※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミに移行を考えている方が、完ミに移行した方の体験を知りたいです。完ミに移行するメリットやデメリットについて教えてください。

完母から完ミへ移行された方に質問
現在生後2ヶ月になったところです。
ほぼほぼ完母、たまに(旦那に見てもらうとき、夜少し長めに寝たいとき)ミルクを足しています。

生後間も無くから母乳不足感を感じつつも、体重増加が順調であったことから、母乳はしっかり出ているよと言われていました。

ですが、今になってもやはり母乳不足感は消えず、授乳が終わっても、お腹いっぱいになったのかな、、?機嫌悪いのはおっぱいが足りないから?と考えてしまいます。(母乳あるあるですかね)
また、子供の成長に合わせて私の母乳量も増えてくれてるだろうか?と考えてしまいます。

こんなにずっと母乳のことで悩むなら、きっぱり完ミにしてはどうか?とずっと考えているのですが、
完母→完ミに早いうちに移行された方、完ミにしてみてどうでしたか?良かったことや後悔していること(母乳出るうちは母乳を継続してみては?といったコメントでも構いません)を教えいただけると嬉しいです。

自分自身、完ミへの移行に未だ踏み切れてない理由は、子供が泣いていてもおっぱいを咥えさせると落ち着くので、その技が使えなくなると困るかなぁ、、?というところです。それ以外はむしろ完ミの方が栄養も飲む量も管理できて、腹持ちも良いので、親子どちらにとってもメリットが多いのでは?と考えています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ほどで完ミにしました!🙋‍♀️
母乳も結構出ててミルクいらないね!とも言われてたのですが、痛いし母乳パッドで痒くなるしミルクの方が哺乳瓶洗ったりは面倒ですが私的メリットのほうが大きかったです!
最近は夜も10時間ほど寝てくれるようになりました😊
抵抗が無ければおしゃぶりさせてみてもいいと思います!結構落ち着いてくれますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはりよく寝てくれますよね、、
    おしゃぶり拒否が酷いので、まずはそこをクリアしようと思います!

• 1月4日
S

うちは、
上の子→母乳不足の混合から、1ヶ月半ころから卒乳まで完母
下の子→生後3日あたりからほぼ母乳(産院の缶のミルク開けちゃったのが勿体なくてたまに気分でミルク)、6ヶ月から哺乳瓶&ミルク練習して8ヶ月で完ミに切り替え(9ヶ月から保育園)という感じです🙇‍♀️

私としては、費用のことが1番ですが、哺乳瓶洗浄はもちろん、粉ミルクや湯冷ましなど調乳に必要なものの管理もとてもめんどくさくて母乳の方が合ってました🫣
上の子を完母で育てて、次は保育園関係なく6ヶ月ころから混合にしようとは思っていて…笑
生後半年までは母乳の免疫が…とか言われますが、6ヶ月過ぎると貯蔵鉄が…と、ミルクなら安心だと言われるし、6ヶ月なら消毒ももう要らないし、授乳回数も減ってるのでミルクでも頑張れるかなと考えたからです😅

ミルクにして、量が管理できるのはいいようですが、目に見えるせいでちょっとしたムラが気になって悩んだりもしました…。
腹持ちに関してはうちの子たちは完母でも3ヶ月頃には夜間授乳もなくなったし、間隔も3~4時間空くようになったので気になりませんでした。

3~4ヶ月ころから始まる遊びのみの時期も、母乳ならはいはいまた後でねってできるけど、ミルクは捨てることになるのも勿体ないし、間隔も3時間空かないとか悩んだかなと思います…。

長くなりましたが…
低月齢のころは母乳で、途中から混合にしてミルク寄りにしていって、タイミングを見て卒乳して完ミが1番融通利くかなと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みムラ、遊び飲みのことを全く考えていませんでした、、
    確かに、飲みムラが始まるとそれはそれで私悩んでしまいそうです、、とても貴重な意見をありがとうございます、とても参考になりました!!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

下の子は生後1ヶ月まで母乳でそれからは完ミです👐
完ミで良いことはとにかくよく寝ます😂
あと上の子におっぱいあげるから待っててねって我慢させずに済んだので罪悪感がなかったです😮‍💨✨
デメリットはやはり外出時の荷物の量とおでかけのときは常にお湯が貰える場所があるか検索してました😂
あと完ミと完母じゃ費用で数十万違うとか聞いたこともあります😮‍💨
でも次の子も生後1ヶ月たったら完ミにしますよぉ👐
睡眠不足が少しでもマシになること、おっぱいが張って痛い思いをしないことは私にとっては完ミの大きなメリットなので🥹🎶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりよく寝てくれるというのはとても助かりますね、、、
    でも費用面でそんなに違うことを知りませんでした、、
    どっちが我が家に合っているかよく考えようと思います!

• 1月4日
ちえご()

2人目は3ヶ月で完ミにしました!
本気で完ミにしようと思ってらっしゃるなら早めがいいです、哺乳瓶拒否されたらしんどいです、上の子の時がそうでした😭

メリットは、
・外出時でも場所を選ばず飲ませられる
・飲んだ量を把握出来る
・自分が風邪引いた時に薬を飲める
・お酒も気にせず飲める
・乳腺トラブルに悩まなくていい

よく寝る!もあると思いますが我が家完ミでも夜は全然寝ません、それは個性ですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝ない場合もあるのですね、、🥲
    哺乳瓶拒否される前にどちらが合っているか考えようと思います!

• 1月4日
ままり

まだ少し母乳出てますが
1日1回くらいの母乳でほぼ完ミです!
個人的には荷物が多くなって大変だなあと思ったり
ミルク準備してあげるまでに時間がかかると泣いてて可哀想だなと思うことはありますが
腹持ちがいいのとルーティンを作りやすいのでそこは楽かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにルーティンが作りやすいのも大きなメリットですね✨
    もう少し考えてみようと思います!

• 1月4日
初めてのママリ

乳腺炎を繰り返したため、生後2ヶ月で完ミにしました😊

移行する前は同じく、グズったときにおっぱいを咥えさせると落ち着く技が使えなくなることが不安でした。
だいたいそういうときは眠くてグズグズしていることが大半なので、今までだったら咥えさせていたところを抱っこユラユラする方法に変わりました。今までより抱っこする頻度・時間が長くなりました。それが負担と思うときもありますが、スキンシップが増えたとも思えるので、なんとかなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    抱っこの時間が長くなるのも大変ですよね、、、。
    どちらが我が家に合うスタイルなのか、しっかり考えてみようと思います!

• 1月4日
Ohana

私の友達が完ミですが、ぐずってる時はおっぱい咥えて落ち着かせていましたよ😊

私も初めの頃は母乳が足りてるか心配で悩んでいましたが、体重が増えていたので徐々に気にならなくなりました🤣
いまは、子どもが乳頭混乱で哺乳瓶拒否したので自動的に完母になりました!

完ミもいいなー思うのですが、4ヶ月になり遊び飲みが始まったので、ミルクだと残した量が分かってそれもストレスになりそうだなあと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってましたが、ミルクだと飲みムラが気になるのですね、、新たな発見でした!もう少し母乳を頑張ってみようかなと思います!

• 1月4日