※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
妊娠・出産

友達に流産を伝えたら、心配してくれたけど「ありがとう」と言われて戸惑っている。深く考えすぎか客観的な意見が欲しい。

流産したことを友達に伝えたのですが、違和感があります。

最近結婚し、子どもはいない(新婚さんなので、妊活はこれからとのこと)、大学からの友人がいます。流産したことを伝えたら、

「妊娠出産流産って未知の世界で、◯◯が先にいろいろ経験して、伝えてくれてありがとう」

とLINEで伝えてきました。心配はしてくれているのですが、ありがとうの意味がよく分からず、戸惑っています。私が深く考えすぎなのでしょうか。客観的な意見が欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

先に経験してくれて
っていうのがよくわかりません😓

辛いことなのに伝えてくれて
ありがとうって言うなら分かりますが

妊娠経験もない人からしたら
分からないのかもしれませんね😭

  • かよこ

    かよこ

    そうなんです!辛いのに教えてくれてありがとうなら分かるのですが、先に経験して、伝えてくれてありがとうってなに?!ってなってます。ましてや、流産でメンタルやられてるので、戸惑いが大きいです…

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言われたら
    少し腹立たしく思いますね😭
    ほんとですよね。。
    もう何も伝えたくなくなります

    • 1月3日
  • かよこ

    かよこ

    気持ちわかってくれて嬉しいです😢あまり気にしないことにしました💦

    • 1月3日
ママリ

いろいろと知らないことだから私はわからないけど、伝えたくないだろう辛いことをわざわざ私に伝えてくれて、気を使ってくれてありがとうと言う意味ではないですか?

言葉足らずの人ってこんな感じで書きますよ。

悪い意味ではないです。

  • ママリ

    ママリ


    細かく言えば、

    妊娠出産流産って未知の世界で、「ごめんね、気持ちを共感できなくて。」

    ○○が先にいろいろ経験して、「私はまだだから理解が足りないないしこんな時どう言葉をかけたら良いのかわからなくてごめん」

    「伝えたくないだろうと言うのはSNSなどの知識があるけど、本当の心はわかってあげられないからもどかしい、でも」伝えてくれてありがとう。


    が省略されていると思います。

    • 1月3日
  • かよこ

    かよこ

    なるほど…細かく教えてくださり、ありがとうございます😢確認はしないですが、きっとおっしゃる通りだと思います…モヤモヤしてたのですが、心配してくれてありがとうって言えます!ありがとうございます😭

    • 1月3日
ママリ

私も流産しましたが、経験したくない事を経験して、ありがとうは意味がわかりませんね😂

  • かよこ

    かよこ

    いや、本間にそれなんですよ。何て返すのがいいのか、ちょっとがっかりしたというか…

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

違和感はありますがおそらくその手のことになんて言ったら分からなくてそんな感じの文章になっちゃったのかなと思いました💦

  • かよこ

    かよこ

    なるほど…確かに、何て言ったらいいか分かんないですよね😢

    • 1月3日
な

意味がわからないですね💦
自分が妊娠への知識がないから勉強になったとでも言いたいんですかね、、、

  • かよこ

    かよこ

    言葉足らずってやつでしょうか…あまり気にしないことにしました😢

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

なんて声掛けたらいいか分からなさすぎて考え過ぎて逆に変な文章になっちゃっただけじゃないですかね?💦
よくある言い方とか悪口とかじゃないし、返信に迷って空回っちゃったのかなと思います。

  • かよこ

    かよこ

    考えすぎ、空回りというのが、すごくしっくりきました💦言葉は分からないけど、心配してくれた気持ちは素直に受け止めたいと思います😢

    • 1月3日
ままり

たしかに違和感ありますが、お友達もなんていって良いか分からなくて、うまく言葉にできなかったのではと思います💦

気持ちとしては、自分には経験もないことでなんといって良いか分からないけど、伝えてくれてありがとうってことだと思います。

  • かよこ

    かよこ

    めっちゃしっくりきました!そうですよね、何て言ったらいいか分かんないですよね😢

    • 1月3日
ママリ

恐らく、妊娠出産流産も知らない私なんかに色々辛いこと話してくれてありがとうって事では無いですかね?
なんて言えば良いのかも言葉が見つからないのかもしれないですね💦
お気持ち分かります💦😭
少し時間置いて落ち着いてからまた連絡取り合う感じで良いかと思います。
心とお身体大事にされて下さいね。

  • かよこ

    かよこ

    なるほど😢ちょっと会ったり話したりすんのしんどかったので、落ち着いてからまたLINEしようと思います。お気遣い、ありがとうございます😢ママリさんも体調には気を付けてください😢

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

確かに、え??と一瞬なりますが、こういう報告に何て言葉をかけるのがいいのか、流産を経験してる私もイマイチわかりません。
出産や妊娠の経験もない時ならなおさらだと思います。。

また文章だとうまく気持ちも伝わりづらいので色々お互いの解釈?言いたい事?が正確に伝わってないかもしれないですね。

  • かよこ

    かよこ

    ですよね…言葉の意味は分からないけど、心配してくれた気持ちは有り難く受け止めたいと思います💦

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

先に経験してくれたことに関してありがとうと言ってるのではなく、
「色々経験したんだね。」と「(辛いことなのに)伝えてくれてありがとう」を一文にまとめてしまったがために、変な風にになってしまってるだけだと思いました。

他の方が言っているように、自分は経験したことなくてなんて言って良いかもわからない、デリケートな内容ですから、考えすぎた結果の文章だと思いました。

私も何言って良いのか分からない時こんな感じになってしまうので分かる気がします😓
嫌味などの悪い意味ではないです。

  • かよこ

    かよこ

    考えすぎというのがすごくしっくりきました💦ですよね、何て言ったらいいか分かんないですよね…

    • 1月3日
ゆち/⛄️💛💙

文章としては変だなとは思いますが

妊娠したら絶対出産出来るって訳でもないんだねってことを自分は未知の世界だから
その経験を伝えてくれてありがとう的なことですかね?

全部未経験で、なんて返事したらいいか考えてるうちに
文章訳分からなくなったのかなーって感じです

  • かよこ

    かよこ

    おかげさまで、いろいろ考えてくれたのかなと、今なら思えます😢心配してくれた気持ち、有り難く受け止めたいと思います。

    • 1月3日
はじめてのママリ

んー💦
全然かよこさんの気持ちを考えてないですね💦
何にありがとう言ってるのか....

  • かよこ

    かよこ

    ありがとうって言葉は、ちょっとショックでした 笑 でも、なんて言ったらいいか分かんないですよね😢あまり考えないことにしました💦

    • 1月3日
ままん

なんて声をかけたらいいかわからず
そうなってしまったんだろうなって
感じですかね·····😅
言い方は悪いですが
なにも知らないからそんな感じの
言い方になってしまっただけで
悪気はなさそうです💦

  • かよこ

    かよこ

    何も知らないから仕方ないと一線を引こうと思いますし、心配してくれた気持ちは受け止めたいと思います💦

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も他のママリさんと同じで辛い経験を伝えてくれてありがとう、と捉えました。変な意味ではないですし嫌な感じもしません。深く考え過ぎだと思います💦

  • かよこ

    かよこ

    ですよね💦深く考え過ぎず、ありがとうって落ち着いた時に言いたいと思います😢

    • 1月3日