※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poooon
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談中です。現在は添い乳やエルゴで寝かしていますが、添い乳をやめたいと考えています。背中トントンでは寝ないようです。夜間授乳もやめたいです。皆さんはどのようにしていますか?

寝かしつけってみなさんどーやってますか?

今は、夜は添い乳で、昼間はエルゴでおんぶして寝かしてます。添い乳で寝かすのはそろそろやめないとなーと思っているのですが、背中トントンとかで寝る気がしません。

夜間授乳もそろそろやめたいです。

みなさんどうしてますか?

コメント

さらい

夜はトントンです。
絶対抱っこしないです。
(^_^)

  • poooon

    poooon

    トントンで寝てくれるなんて手のかからない子ですね!お利口さん!

    • 3月9日
  • さらい

    さらい


    だいぶ最初は泣きました、、
    (-_-;)

    • 3月9日
  • poooon

    poooon

    体を横向きにしてとんとんしてるんですか?🤔

    • 3月9日
  • さらい

    さらい


    上向いてます。
    胸やお腹辺りをとんとんしてます。

    • 3月9日
  • さらい

    さらい

    あっ!違いますね。私の向きですか?!

    • 3月9日
  • poooon

    poooon

    あ、いえ、赤ちゃんの向きで合ってます!
    ありがとうございます😊
    いつ頃からその寝かし方でした?

    • 3月9日
  • さらい

    さらい


    2ヶ月からそうしてます。
    最初は一時間近く泣いてましたが今は五分以内で寝てくれます。

    • 3月9日
  • poooon

    poooon

    あーそのころからやっておけばよかったですー😂😂今日からがんばってやってみます!

    • 3月9日
  • poooon

    poooon

    何度もすみません!
    寝ぐずりして、体反ったり暴れませんでしたか?😂暴れても根気よくずっととんとんしてますか?
    泣き疲れて寝るんですかね?

    • 3月9日
  • さらい

    さらい


    最近暴れます!そのたびもどしての繰り返しでそのうちあきらめます、、

    • 3月9日
  • poooon

    poooon

    赤ちゃんが諦めるんですか?

    • 3月9日
  • さらい

    さらい


    そうです。こどもが諦めてだかなんだか、寝ちゃいます。
    (^_^)

    • 3月9日
  • poooon

    poooon

    そうなればいいなーと願ってます🙄
    ちなみに、お昼寝はどれくらいさせてますか?

    • 3月9日
  • さらい

    さらい


    15分ぐらいが三回ぐらいです。
    昼間はほとんど寝なくて、、

    • 3月9日
  • poooon

    poooon

    そうなんですね!
    それで夜中もぐっすり朝までですか?
    夜中起きますか?
    質問だらけですみません😂😂

    • 3月9日
  • さらい

    さらい

    五時ぐらいまで寝てくれるときと、3時ぐらいに起きてミルクのんでまた寝ます。

    だいたい五時ぐらいには起きてます。(-_-;)

    • 3月9日
  • poooon

    poooon

    それからもう寝ないんですか?😨

    • 3月9日
  • さらい

    さらい

    それが寝ないんですよ、、

    (-_-;)夜寝るからいいかなって思ってますが、来月から保育園なのでお昼寝どうするのかな、、って不安です。

    • 3月9日
  • poooon

    poooon

    そんな朝早くから起きて、お母さんも大変ですね😂
    来月から保育園なんてお昼寝、大変ですね😂

    • 3月9日
deleted user

トントンしても寝ないので最近は添い寝してます♪
安心するのか、ぐっすり寝てくれるようになりました(^o^)

  • poooon

    poooon

    添い寝って隣で横になってるだけですか?

    • 3月9日
ageha0429

うちはトントンじゃ寝る気全くしません(。•~•。)
最近では寝た振りしてるんですが、寝た振りしてる私が先に寝てしまう事がしばしば。。。
でも隣で娘は爆睡してます(´・ω・`)w

  • poooon

    poooon

    隣で寝てて、ぐずってたりしませんか?うちは寝れなーい!ってぐずり出します😨

    • 3月9日
  • ageha0429

    ageha0429

    ちょっとぐずりますけど最近はおもちゃでちょっと遊んでから寝てるみたいです(σ・ω・)σw

    • 3月9日
  • poooon

    poooon

    いいですね😂うちもそんなかんじで寝てほしいです😂
    今、皆さんのアドバイスを参考に添い乳なしで寝かしつけたんですが、泣き声が悲惨でした😂😂泣き疲れて、すとんって寝てくれました😂

    • 3月9日
結優

2ヶ月くらいから添い乳はどうしてもダメなときの最終手段にしました。

最初の頃は授乳クッションの上で深く眠ってから降ろすようにしてました。

最近ではお腹いっぱいになって手足が暖かくなったら寝てなくても布団に降ろしてしばらくそのまんまにしてたら寝てくれるようになりました。

最初の頃はトントンしてみたり、子守り歌を歌ってみたり、お腹さすったりしてたけど、なかなか寝てくれなくて(^_^;)

昼はママもメッチャ眠いねんってときは、たまに付き合ってくれたりします。

今日は時間差で寝てくれて一緒にお昼寝しちゃいました。

  • 結優

    結優

    私は隣の布団で寝るまで寝たふりをしてみたり時折、顔に布団が掛かってないかなどチラチラ様子を見て、寝たことを確認してから眠りにつきます。

    寝ながら斜めにズレて来るので、ふと目覚めるたびに確認するようにしてますよ。

    • 3月9日
  • poooon

    poooon

    なるほどー!参考にします🌼
    ありがとうございます!!

    • 3月9日
poooon

布団におろしてそのままで、お母さんはなにしてるんですか?
隣で横になってるんですか?見守ってるんですか?
質問だらけですみません😭

とまとま

うちの娘も昼は抱っこじゃないと寝てくれません😭
夜はお風呂上がりにリビングで授乳して、寝室に移動→もう1回授乳で眠そうになったら、ベッドに寝かせて添い寝してます!添い寝のときは、なぜか私の指を握らないと寝ないですが😅右手は握られてるので、左手でお腹をトントンしてます!

  • poooon

    poooon

    授乳してお腹いっぱいにさせておけばいいんですね🌼
    手を握ると安心するとか言いますよね!
    ありがとうございます!😊

    • 3月9日