※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の次男が高熱で苦しんでおり、医師の診断で風邪と判明。症状は食欲不振や鼻詰まり、目やになど。救急にも行き、熱が続く初めての経験で不安。今日は様子を見て、明日かかりつけ医に受診すべきか相談したい。

子どもの発熱について
1歳4ヶ月の次男が12/31から発熱してます。

12/31 38.0〜39.7
水分は取れてる食欲はあまりなし
薬が効いてる間は元気やけど切れたらしんどくなる

1/1 38.6〜40.1 少し鼻詰まり
明け方に泣いて起き、水分を思いっきり飲んだら嘔吐。
熱も40度まで上がったので救急へ。
インフルコロナは陰性。今の所風邪という診断で
お守りにカロナール、抗生剤、鼻水シロップ処方
熱が下がってる間に雑炊二杯食べたり水分をとる

1/2 38.7〜40.4 鼻詰まり 少し目やに
水分はまだ何とかとってくれるが、食欲はほとんどない
体力もだいぶ消耗してずっと寝てる
カロナール飲んだ後は機嫌良く遊び食べる
1日寝てるからか乾いた目やにが左目につく
40度出た時点で#8000に電話して指示を仰ぐが
受診した方がいいという時点ではなかった

1/3 8:15現在 39.6
明け方寝てる間はそこまで体温高く感じなかった
しんどいけど笑ったりはしてる
左目が充血気味でカピカピの目やにがついてる

オムツは変えるたびに一応出てます
今は胸の中でうとうとしてます

普段から自宅保育なので、感染症などは
かかったことありません。
突発もまだやってないです。

かかりつけ医もまだ今日は休みで、
救急にも一度行って、#8000にも何度か掛けてます。
高熱がこんな続くのが初めてで不安です。
今日一日様子見て、明日かかりつけ受診で大丈夫でしょうか
皆さんの意見聞かせて欲しいです。


コメント

❤️

アデノウイルスだと思います😖
アデノウイルスだと4.5日発熱しますし目も充血します🥲
我が家も年末息子から始まり3人ともアデノになりました🫠💔

アデノは特効薬がなく対処療法になるので今手元にあるお薬で対応で大丈夫だと思います!!

もしぐったりが酷かったり寝れない飲めないようなら連れてく方がいいと思いますが具合の悪い時はお家でゆっくりするのが1番です🥺

でもお母さんが心配でしょうがない、怖い、など何かあれば、受診でもいいと思います😊💓

  • ゆた

    ゆた

    熱が高いこともあって救急受診してきました!目ヤニの話するとアデノかなぁと言われたんですが、ここで検査できないので明日かかりつけ医でしてもらう予定です!
    色々教えて下さりありがとうございました😊

    • 1月3日
  • ❤️

    ❤️

    今アデノの検査キット不足してる場所多いみたいです😖
    アデノかもとかでも原因が判明するだけでも気持ち楽になりますよね🥺
    私も息子からスタートだったんですが中々熱も下がらなかったりして不安だったのでアデノとわかってほっとしました🥺!

    お大事になさってください🙇‍♀️💓

    • 1月3日
  • ゆた

    ゆた

    そうなんですね🥺今薬不足って聞くけど検査キットまで、、💦
    ほんと熱の原因が分かればそれだけで安心します!!
    お子さんたちは鼻詰まりなどありましたか?🥲

    • 1月3日
  • ❤️

    ❤️

    我が家の通ってる小児科ではアデノがやたら増えてて検査キット足りないって言われました🥲
    検査しなくても確実にこれはアデノだよって言われて自分でもそうかなーと思ってたので原因がわかってホッとしました🥲🥺

    息子は高熱と数回の下痢と目の充血でしたが
    娘達は鼻水も咳も凄かったです😭
    鼻水のせいで咳が酷くなり
    長女に関しては喘息があるのでもー夜中は咳き込みが酷くなって嘔吐してました😭🥲

    次女は解熱後も不機嫌すぎる日々が続き突発まだやってないので突発かな?でも発疹ないしなんだろ🥺と思ってたんですが小児科に喘息の薬を追加で取りに行った時に聞いてみたら

    アデノはインフルエンザと胃腸炎を組み合わせたようなそんなもんだから
    そりゃー身体しんどいし熱が下がっても身体はだるかったりするよ。
    俺は1番しんどい風邪だと思ってるよ。
    と言われました!!
    それ言われてあー確かにそうだよなー。高熱がこんなに続いて、鼻水や咳、それからお腹も下したりしてたりするのにインフルエンザみたいに特効薬もないからその場しのぎの薬で乗り切るしかない。
    そんなんしんどいよな…。と納得しました🥺🥲

    我が家は12月半息子から始まり3人ともなりやーっっと目の充血もよくなって3人とも咳や鼻水も落ち着いたって感じです🥺

    長かったです😭😭😭

    • 1月4日
ゆた

詳しい回答ありがとうございます😭
今朝かかりつけ受診しましたがうちは対処療法しかない感染症の検査は子どもにも負担になるためお勧めはしないと言われました😓
ですがもう見た感じでアデノやねと😂 今のところ熱と目の充血、鼻水が主ですが明日から少しずつ熱が下がってくるだろうと言ってもらえました🥹👏まだ回復には時間がかかりそうですが早く良くなること願ってます!!ありがとうございました🫶