※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海老マヨおにぎり
家族・旦那

誰よりも張り切っている独身実姉私は3年前に結婚し、来月第一子を出産予…

誰よりも張り切っている独身実姉

私は3年前に結婚し、来月第一子を出産予定の妊婦です。
後期に入ってからとにかく姉に対してのもやもやが止まらず、、、

出産が近くなり気持ちが不安定なだけでしょうか。早めのガルガルなのか?夫に少し話をしても「まあお姉さん楽しみにしてくれてるんだからさ、、」となだめられて終了してしまうためここで吐き出させてください。

まだ5ヶ月頃のとき、「姪っ子がいいなー!」とか「B型の子がいいなー!私と相性いいから!」などの発言をされました。本人は軽い気持ちで言ったことですがこちらからしたら性別はどちらでも元気に産まれてきてほしい、毎日お腹の中で元気にしてるかな大丈夫かな、と気にかけている中の発言だったので正直イラっとしました。

最近会った時は「私は何の責任もなく甘やかすだけの最高のポジションだから本当楽しみ!!」と言われました。そりゃそうですね、、って感じですが面と向かって言われるとこっちはこれから命懸けで産んで守っていくんですけど?あなたのペットを作ったつもりはないんですけど?と黒い気持ちです…

また、出産後1ヶ月程度実家で過ごす予定なのですが姉も1週間仕事の休みを取って実家に帰るつもりのようです。(現在一人暮らし)

正直休んでほしいなんて頼んでないし、産後すぐ初めての育児に向き合う中テンションの高い姉が1週間とはいえ一緒に寝泊まりするのかと思うと今からすでに気が重いです。

出産後とりあえずは母乳メインでいく予定なのですがその話になったときも「ミルクだったら私もあずかれるのに!」と言われました。良かれと思っての発想でしょうが保育関係の仕事でもない、育児経験のない人に乳児を預ける予定は1ミリもありません。

こういった積み重ねでちょっとしたことがひっかかってしまいもやもや、イライラが出てしまいます。大きくなったお腹を友達や会社の人に触ってもらうのが全然嫌ではない私ですが、最近姉に触られるのは嫌になってしまいました。

会ってすぐや別れ際に少し撫でるくらいなら大丈夫ですがみんなと実家でご飯食べたりのんびりしていると「今動いてる!?」「今は?寝てる?胎動感じたい〜」と頻繁に触ってくるのが鬱陶しいです。

しかし赤ちゃんを楽しみにしてくれている気持ちからの発言や行動なので悪気がないことはわかっています。だからこそやっかいというか、、ウキウキしているところに釘を刺すようなことはなかなか言えません。

姉にも家庭があり自分の子はもちろん可愛い、姪っ子も楽しみーくらいなら程よい距離感で育児の相談をできたり子供同士遊ばせたりするのかなーと思ってしまいます。

今後いろんな行事に介入してきたり、育休中頻繁に家に来ようとしたりがなかったらいいなと少し怯えています。さすがに家族で過ごしたいときはやんわり断りつつ距離感保とうと思ってますが断るにも労力がいりそうです、、笑

コメント

ママ

お姉さま程ではないですが、私も姪っ子が産まれてから(弟の子)、弟夫婦が共働きでいない間、実家に姪っ子が毎日毎日預けられて一歳からきていたので、わたし(離婚して実家に出戻り)は元々不妊で子供が居なかったので、この先授かれるかわからず、姪っ子命‼️みたいになっていました😅
ただ、弟夫婦がいる前ではあまり近づかないように遠慮していました。
きっと産むのが妹さんなので、遠慮なくお姉さんはずかずかと入ってきてしまう恐れはありますよね💦
実際私も再婚し、あれだけ自然に授かれないと言われていたのに子供ができると、姪っ子に興味がなくなりました😅
自分の子でいっぱいいっぱい🤩
ママリさんのいうように、同じ立場にお姉さんがなると状況は改善されそうですよね。
出産後は本当に精神的に不安定になったり産後うつになったりする人が多いし3時間毎の授乳や、寝不足なども色々あるので、お姉さんがあまりうるさかったら辛いと話をする機会にもなるかなと…
ママリさんの親御さんに相談したり、無理なきよう過ごせますように。

• 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

ご夫婦がいるときに配慮されてたのは、弟さんの奥様からすると信頼度高いですね…🥺✨やはり自分の子供がいるとそちらにいっぱいいっぱいになりますよね…すでにもやもやしてるのに産後メンタルでいつかキレちらかしそうで怖いです😅

• 1月3日
  • ママ

ママ

いまからキレるかもって伝えておくのもありかもしれませんね😄
    実際、自分の家庭をもつと、今までの家族は②番目になります😅
    私は兄弟姉妹は他人のはじまり、親しきなかにも礼儀ありと思っているので、お姉さんにも落ち着いて貰えることを願います😅
    身体無理なさらず、楽しいことをしたりして出産頑張ってください😌

• 1月3日
  • 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

ありがとうございます😭♡あと少しの妊婦生活楽しみたいと思います😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

わたしの場合ですが、、上の子は産まれてからなかなか寝てくれない子でせっかく寝たのに父とかが赤ちゃんにちょっかい出してるの見るだけでイライラしてしまい「せっかく寝たのに起こさないでよ」とか言っちゃってました。。
母にもイライラすることが増えたりして1ヶ月程実家にいる予定だったのに、2週間くらいで家に帰りました🤣💦
初めての育児はストレスとかすごかったので、(育児は思いどおりに全くいなくて💦💦)そこにまたストレスかかるようなことされるとしんどいです😭
無理せずほどよい距離を保っていけたらいいですね😣

• 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

そうですよね…初めての出産育児で自分がどんな状態になるのか未知です、、私も限界イライラしたらはっきり言って姉には帰ってもらうか、自分が早めに帰ろうかと考えてます😂

• 1月3日
さおりん

あーーーうちの妹そっくりです💦
娘が生まれる前から相当溺愛してて、なんなら妊娠わかった時点の2ヶ月とかそれくらいで既に絵本とか買いまくってて引きました😂

私は性格もありはっきり言ってしまうタイプなので、「鬱陶しい!無事に生まれるまでじっとしてて!」って言っちゃいました(笑)
嬉しい気持ちはありがたいけど、今はナーバスになってしまっているから、控えめにしてほしいって、伝えてもいいと思いますよ
妹の負担になりたい姉はいないですよ

それか産後のガルガル期についての本を読んでいてもらうとかですかね🤔
すぐおすすめの本が出てこなくて申し訳ないですが💦
ママリの特集とかのリンク送ってあげるのもいいかもしれません

• 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

おお、、2ヶ月でベビのもの買うのはなかなかびっくりしますね…😂確かに、そもそもガルガル期とかって妊娠しないとあまり聞かない言葉ですもんね🤧妊婦の気持ちは妊婦にしかわからんですね…ほんと控えめにしてほしい🥲🥲🥲

• 1月3日
ゆみ

里帰り辞める事は出来ませんか?今の感じだとかなりグイグイ来そうな・・・。ますますストレス増えそうです🫨

• 海老マヨおにぎり

海老マヨおにぎり

そうですよね、、すでに色々気がかりで気が重い😂姉がいるのは有給の1週間だけで残りの3週間は母と2人で過ごすことがほとんどですし、母には家事やら甘えたいので今のところ帰りたいなと思ってます🥲

• 1月3日