※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が手掴みだけで食べず、スプーンであげるものは丸呑み。同じメニューのしらすと青のりのおやきしか食べない。他のメニューや手掴みで野菜を食べさせる方法を知りたい。

1歳2ヶ月(もう直ぐ3ヶ月)の娘のご飯についてです。

手掴みだけでしか食べません。私がスプーンであげようとすると手で払いのけていや!ってします。麦茶も同様です🥲
ただ手掴みだけだとごはんのおやきを50gくらいしか食べられないので困ります。あとは騙し騙しおかずをスプーンであげてるんですが、スプーンであげるものは何故だか全て丸呑みです...同じようなお子さんいませんか?

そして、しらすと青のりのごはんお焼きが好きで、ほぼ毎食(昼と晩)それしか食べません。なのでいつも同じメニューです。他のおやきを出しても食べません。ごはんおやきで、他に何かいいメニューありませんか?そして手掴みで野菜も取って欲しいのですが、何かいいメニューあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり🐈‍⬛

おやきじゃなくて、同じ味付けのおにぎりではダメですか?
おにぎりは量稼げますよ!

うちも手づかみ食べが好きだったので、それ基準でメニューを考えてました。
お野菜も意外と手づかみでいけるもの多いですよ😊
スープで煮た野菜スティックや薄味の煮物、ブロッコリーのおかか和えやごま和えなどなど…
たんぱく質は豆腐ハンバーグやミートローフをよく作りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    細かく書かなかった私が悪いのですが、今おやきを一口サイズにしていて(大きいままだと口に入れて一気に飲み込もうとしてオエっとするため)、一回一口サイズの小さいおにぎりで試したら、おやきほど固さがないためか噛まずに丸呑みだったんです...😭おにぎりにできたら楽なんですが🥲

    ちなみにおにぎりだと何で味つけてますか?

    • 1月2日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    その頃だと、ベビー用ふりかけを混ぜたり、きなこをまぶしたり…
    しらすと青のりのやつも美味しそうですね😊
    噛まない問題は、根気強く声かけと聞きました。
    一緒に「あんぎあんぎ」と言うと噛むイメージがつきやすいそうです。
    おにぎりを少し大きめにして、かじり取るのは難しそうですか?
    おえってやりながら学ぶとはいいますが、こっちがドキドキしちゃいますよね😭

    • 1月3日
はちみつ

蒸篭にブロッコリー、パプリカ、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、お刺身とかをいれて蒸して全部手づかみで食べてます
大人が食べても美味しいです!
そして何より簡単です!
あとはハンバーグとお好み焼きとかを作って手づかみで食べてます。