※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

里帰り中で、両親との飲酒に悩み、感情コントロールが難しくなり疲れています。車が必要な地域で、旦那との関係も不安定。孤独感やイライラが増し、相談先がない状況です。

予定日まで10日、里帰り中です。

現在関東に住んでいますが、私の実家の九州に里帰りさせてもらっています。
年末があったこともあり旦那もあとから合流し、出産まで実家でお世話になることとなりました。

気まずいだろうけど快諾してくれた旦那には感謝しているのですが、両親の勧めもあり毎日家で晩酌をしています。
父母も毎日飲む人なので一緒に飲んでいます。

関東にいたときは私も大酒飲みなので飲んだら?と言わないときは我慢してくれていたのですが、こちらでは自分から進んで冷蔵庫からお酒を出してきて飲むようになりました。(購入しているのは両親でいい意味でとれば気を許しているのだと思うのですが、悪い方向に考えてしまいよくそんな毎日何本も何本も勝手にお酒出してこれるな、とか思ってしまいます)

仕方ない部分も多いし我慢させているところもあるので自分の頭ではそう言い聞かせているのですが、毎日モヤモヤしてしまい、またホルモンのせいなのか旦那が近くにくるだけでイライラしてしまうのもあり自分で感情をコントロールするのが難しくなってきました。正直疲れました。

産院までは車が絶対に必要で、タクシーもギリギリこなさそうな地域です。

急に我慢させて両親に気をつかうのもつかわせるのも違うのかなとか考えて何もできずひとりになれるお風呂でモヤモヤしたり泣いてしまったりします。

このような相談だと回答のしようがないかと思いますが、愚痴れるところがなくすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日前10日
何酒飲んでるんですか、ご主人!!飲んでる場合じゃないですよ😠ゆうかさん、怒って当然です!!!
ストレス?関係ないですよ。
奥さんが命懸けの出産を控えていて、それもいつ来るか分からない時に酒なんて飲んではいけません。
うちも散々臨月からの禁酒は嫌だと不満を言ってましたが年配の助産師さんに「あり得ない。」と一喝されてました。
ご主人、今すぐに禁酒です!

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます!
    そうやって怒ってくださって気が軽くなりました。
    本人は立ち会い希望で、飲酒したら立ち会い拒否される可能性もあることも含めてうまく伝えられるように頑張ってみます。

    • 1月2日
あんどれ

自分の両親がきっかけだと思うので、まずは両親に話します。
・出産が近いこと
・産気付いたときに車で行くのに飲酒運転はできないこと
・上記理由から旦那に勧めないで欲しいこと

了承もらった上で、旦那にも産まれるまでお酒飲まないで欲しいことをお願いします。
わかってくれると思います!

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます!
    両親もそれは分かった上で勧めているのでよくわからんのです、、、
    そろそろ39週になるのでそれをほのめかしながらうまく伝えられるようにがんばってみます!

    • 1月2日
かんちゃん

私なら旦那さんとご両親になんで今の時期は飲んだらダメなのか説明します、、、
旦那さんだけだときっとご両親が
また飲みなよとか言うと思うので。

  • ゆうか

    ゆうか

    みんな分かった上で飲んでいるのでなんとも話しにくく、、、正月ということもあるんですかね。
    立ち会いたいと言っているので、飲酒したら帰されるかもということを伝えて、自分から両親になんかあったら大変なんで、と断れるくらいに意識を向けてみたいと思います!

    • 1月2日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    ゆうかさんがはっきりと
    両親に断るしか方法がないかも。

    • 1月2日