※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
家族・旦那

切迫早産中の義母の言葉について、夫に伝えるか…愚痴も入ります。現在25…

切迫早産中の義母の言葉について、夫に伝えるか…
愚痴も入ります。すみません…

現在25w、切迫早産で入院9日目です。
途中頸管縫縮術を行い、リトドリン点滴を徐々に減らしているところです。

義理の母が、今度の3連休に初めて面会に来てくれることになりました。
もともと義理の母は、良くない表現ですが、自己中心的な意識のある方で、自分の息子は勿論、嫁もあまり眼中にないことが伝わって来ます。

今回の入院では、夫と実家の母が来て、洗濯物やら買い足しやらしてくれています。
実母は、義母に対して、「内孫と嫁の一大事に、面会すら来ないとはいかがなものか!」とよく怒っております。
病院まで、私の実家は電車で2時間半程度、夫の実家は新幹線で1時間半程度ですが、年末年始も被るし、面会に来ても何かお手伝いして頂ける訳でもないし…と、私は義母が面会に来ないことを特に気にしてはいません。

ただ、経過のご報告をしないのは良くないと思い、手術前と後、年末のご挨拶は、LINEでこちらからご報告していました。

経過は概ね順調である旨と年末のご挨拶を入れた際、義母から返信の一部に、
「年末年始はおじいちゃんの介護もあって正月準備でバタバタしているの。
年末年始忙しい時に、◯◯さん(実母)が定期的に面会行ってると聞いて、倒れなければいいけど‼︎と思ってます。
元気がなくなってたけど、LINEもらって元気が出たわ!
年末年始が明けた三連休は、お顔を見に行ければと思ってます。
たくさんお話しましょうね!会えるの楽しみにしてます!」
という内容がありました。

義母の通常運転と言えばそうなのですが、これは切迫早産の人への内容か?と、思ってしまいました。

実母は、年末年始入院だなんて心細いだろうと思って、時間を作ってはるばる来てくれています。倒れなければいいけど‼︎という言い方はいかほどかと…
私は義母を元気にするためにLINEを送った訳ではなく、なんとか悪化せずに過ごせてますという状況報告のつもりでした。
そして、まだ私の中では早産にならないかという心配が残っています。それなのに、楽しみにしているとはどういう解釈をすればいいのでしょう…まだ子供が生まれた訳ではないのですが…

あまり気にしないようにしていますが、こういう事が多々ある義母のため、夫にも内容と自分の気持ちを報告して、夫にも義母の言動を少し意識して欲しいとも思っています。皆さんなら伝えますか?そしてどのように伝えますか?

コメント

Milky

義母さんは余計な一言が多すぎる方なんですね😥💦
いちいち言わなくてもいいことをついつい言っちゃう人なんでしょう😭
正直、年末年始が明けた3連休は〜の文だけでいいのに🤣
あったときもこのような感じですか??
気にしないに越したことはないと思いますがモヤモヤしますよね😭
うちの義母も今のどういう意味だろ?って言葉をさらっと言ってくるときがあります🤣
もう無視して聞こえないふりしてます🤣
伝えたいことは伝えたほうがいいかもですが、もうこのような人なので変わらない気もします😭

• 森のはる

森のはる

そうなんです。余計な一言、二言三言と多い方です😞
    心配だから会いに行きますね、って文だけで本当に十分だと思います💦
    最初から自分のことの話が多い方で、思い返せば両家顔合わせも義母の発言を元に、私の実両親が怒っていたのを思い出しました…
    気にしない気にしない、って思っても、あちらは悪気なく言って来られるものだから、余計にモヤモヤします💦
    質問した後も、面会の日時が決まったようで「たーのーしーみー!」と送られて来て、ため息が出ました。
    お見舞いを楽しみという方がどこにいるのでしょうか💦😞
    何十年もこのスタイルならばどんなに近しい人が指摘しても変わらないですよね。
    どこのお家にも、よくわからないお母様はいるのだと、自分だけが苦しいわけではないと良く自分に言い聞かせて、無視するようにします💦
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 1月3日
  • Milky

Milky

義母さんは無意識のうちに周りを不快にする人ですね😱
    モヤモヤするのわかります😭
    旦那さんは義母さんのことについてなにか言ってきたりするんですか?

今切迫で入院大変ですよね😭💦
    双子となるとまたハイリスクですし💦
    リトドリン点滴副作用大丈夫ですか?😭
    退院しても内服と安静ですかね?💦
    しっかり安静にしてなるべく義母の言動は考えないようにされてくださいね😭💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

切迫早産をイマイチご存知無いのかも?と思いました😅
ストレスになる事は安静時に避けた方がいいと思うので、旦那さんに気持ちを素直に伝えた上で「現状報告をしただけだし、お腹の子の命に関わる状況で楽しい会話なんてできない。」と言ってしまっていいのではないでしょうか?
双子さんなのでよりハイリスクですよね💦入院もしているわけですし、旦那さんにも危機意識をもってもらういい機会だと思います!

モヤモヤするでしょうが、あまり思いつめないでくださいね!
無事乗り越えられることを祈ってます!

• 森のはる

森のはる

切迫早産について確かに知識がないし、調べる気も自分の事ではないから無いようです…
    そうですよね、夫には今の気持ちを伝えた上で、義母が暴走しないように今後も見てていただきたいなと思います。
    双子ってだけに余計に不安なことを、義母はわかっているのかどうなのか…なにしろ人ごとなようで😞お恥ずかしい限りです。

ありがとうございます。思い詰めるとお腹に良くないですよね💦
    頑張って乗り越えます!

• 1月3日