※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
ココロ・悩み

実家に帰ると他家と比べてお金の話を聞かされ、自分の家計が不安。夫の収入も把握しておらず、不安要素がある。不安を解消する方法を知りたい。里帰りする予定。

【実家に帰ると他所の家と比べてしまい憂鬱】

※長文です💦

妊娠中で実家に帰る機会が増え、帰省する度に
私のメンタルが不安定になります。

原因はわかっていて、帰省する度に母親から
他の兄弟は年収○○ある、ボーナス○○円やったらしい
従兄弟のあの子は○○会社(大企業)で稼いでいる
叔母は夫から小遣い○○もらってる
○○さん(私の夫)は実際月にいくら稼いでるの?ボーナスないよね?

などお金に余裕のある家庭の話をたくさん聞かされるからです。
私は妊娠する少し前に仕事を辞めて、妊活に専念したのち、ありがたく妊娠することができました。
なので今は専業主婦で、夫は飲食の自営業です。
夫の収入は特別少ないわけではないですし、同年代よりはもらっていると聞いていますが、私も詳しい金額は把握できていません。私も子育てが落ち着いたらまた働くつもりでいます。

また夫のお父さんは10年ほど前に病気で亡くなって、
それがきっかけとなり、私の夫は母親を養いながら生活しています。(住居は別でお義母さんも働いてますが金銭援助してます)
私の母親はそのことも心配なようで、「絶対病気は遺伝するから、検査はしっかりいきなさい」と何度も何度も言われており、私も同意見なので、わかったと答えています。

以上のような話をたくさん聞かされて、
実家に帰るまでは心配していなかったようなことが、不安で不安で、家に帰ると泣いてしまいます。

母親は私を心配して言ってくれているし、私の夫のことも人として気に入って好いてくれているのは確実です。
家族の他の兄弟の旦那さん、お嫁さんの誰よりも、私の夫の方が私の両親と交流をもって、尽くしてくれています。
しかし、他の家と比べると不安要素があるから気になるんだと思います。
他所の家のお金事情については、いやらしい噂話というような感覚に近いかなとも思います。

色々考えた末、
私が自分の家計をちゃんと把握していないから不安になるのかも、と思い、改めて夫に月の具体的な収入を教えてほしいと伝えたことがありますが、
収入と支出を細かく記録できてないから、自分でもよくわからないと言われ、貯金だけはしてるから大丈夫、と言われました。
実際私が働いているときも、食費や雑費以外は全て夫持ちで、私の負担はほとんどなかったです。

夫からしたら、不自由な暮らしさせていないのに
なんでそんなに不安なんだと思うのだと思います。

このような不安な気持ちはどうやって解消したらいいでしょうか?
実家への帰省も数を減らそうかと考えていますが、ゆくゆく里帰りする予定です😞

長文失礼しました🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

お母さんにはっきりと言うことはできないのでしょうか?
他所のお金の話は聞きたくない、私たち夫婦は2人で頑張ってる。見守ってほしい。等。
はっきり言わないとわからない人なのかな?と思いました。

よそ様のお母様にこんなこと言うのは申し訳ないですが
旦那さんの収入聞くとかいくら母親でも失礼かなと。
収入少ないって決めつけてバカにしてる風に聞こえます。
今後育児にも他の家と比べたりして口出てきそうだと思いました。

• 🍋

🍋

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    母は無自覚だと思うので、私も何回か言おうかと思いましたが、伝えることで母親を傷つけてしまうのがわかるので言えていません💦
    愛情が深い人で、本当に私にも尽くしてくれているので、私が母の言動で傷ついてると知って、すごく落ち込むと思うし、関係がギクシャクしてしまうのを避けたくて😞
    でも、やはり母の行動におかしい部分があると聞けて、少し安心しました。
    伝え方を考えてみます😔

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

お母様も余計なお世話だなぁと思いましたが、
🍋さんが家計を殆ど把握していないのは良くないです。

旦那さんがしっかり管理しているのなら良いのですが、旦那さんも収入と支出を把握してないんですよね?
それはかなりまずいです。
他の親族が裕福だからとかは関係なく、子供も生まれるのなら一度家計をしっかり把握してマネープランを立てないと、子供に我慢を強いることになるかもしれません。
教育費も足りなくなる可能性があります。

飲食の自営業も、不安定ではあるので、お母様の気持ちもよくわかります。

ちょうど新年ですし、1月から細かく家計簿をつけて旦那さんと話し合う方が良いと思います😭

• 🍋

🍋

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、、、
    何度か話合うのですが、いつも進歩せずうやむやになってしまい😭
    ご助言いただいたように、今年から家計簿つけていきたいと思います!!

• 1月2日