※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなぷ
妊娠・出産

分娩時の臍帯血検査結果が7.14で、先生から将来の心配を伝えられました。記憶が辛く、同じ経験をした方のお子さんの様子を知りたいです。

分娩時の臍帯血検査の結果が7.14だった件について。
昨年の12月に第一子の女の子を出産しました。
結果的に経膣分娩で大きな産声を上げて
元気に出てきてくれて
現在も元気に過ごしているのですが、、、
入院中、新生児科の先生から
・分娩中心音が下がってしまって赤ちゃんが苦しかった
・臍帯血の検査をしたら7.14であった
・この数値の子は3歳あたりから落ち着きがない、
 集団生活が苦手になることがある
と、説明がありました。
その日から、分娩中の呼吸の仕方が悪かったんだ。
いきみ方がダメだったんだ。と自分を責めています。
終わったことだし今考えても仕方がないと思うのですが
どうしても分娩時の記憶が蘇り涙が溢れてきてしまいます。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
現在のお子さんの様子を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

私はこれから計画妊娠を考えてます、かなりの高齢になるので不安も沢山です、同じような経験はしていないけど…お母さんあなたが悪いと責めないで 気持ちは凄く分かるけど きっとあなたの所に生まれて来て良かったと。。私の所には中々赤ちゃんが来てくれなくて病院も通いやっとです、辛い思いは沢山してきました。それから 検査の数値は今の数値ですよね?3歳になった未来の事が分かるんですかね?私なら100%何ですか?それはと聞きます!3歳になって検査をしないと分からなく無いですか?
私は これから移植だし 逆に赤ちゃんがいて羨ましいです。

• ぴなぷ

ぴなぷ

ご回答ありがとうございます。わたしもやっとの思いで来てくれた我が子なので、かなり敏感になってしまっているのだと思います。本日の検診で助産師さんから臍帯血の検査が以前より厳しくなったこと、心音が落ちることはよくあることなのでお母さんのせいではないということ、今現在元気なのだから目の前の赤ちゃんを存分に可愛がってくださいねと言っていただき、ホッとしたところでした。
    なかなか赤ちゃんが来てくれない、毎月リセットされるたびに気持ちが落ち込んでしまいますよね。お気持ちお察しします。きっと赤ちゃん空の上からタイミングを見計らっているのだと思います。赤ちゃん、来てくれますように。

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとう!そうだよー今基準が変わったりもあるからね私の兄弟は障害やダウン症かもと産まれる前に言われたけど 違いました!!今は元気に普通に育ってて 記憶力良いし凄い可愛いですよ!
    私も1月に頑張ります

• 1月3日
  • ぴなぷ

ぴなぷ

子の今を大事にしていきたいと思います!
    頑張ってください!応援しています😊

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとう!私も頑張ります。大丈夫だよ!!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子も下の子も分娩のとき心音が下ってから出てきました

特に上の子は分娩で私のお腹から出た後もしばらく産声がなく、助産師さん達で必死に口の中の羊水の吸引などをしてくれてやっと泣きました!
分娩中まだいきむとダメな時から我慢できず無理にいきんでの出産だったので、産声がなかなか出なかったのも私のせいだと恐かったです🥲
臍帯血の検査など特になかったのですごく気になります😭
今上の子は2歳半ですが元気で人懐っこく喋りが達者でイヤイヤ期だからか自由奔放です😂笑

いきむと心音が下がると思うので、心音が下がるのはよくある事かな?と思ってます><

出産はお母さんだけじゃなく赤ちゃん側も出ようとしないと出てこられないと聞いたことがあります
赤ちゃんが元気に生まれたのもぴなぷさんと赤ちゃんが2人で頑張ったからだと思います!
あまり気にしすぎずぴなぷさんの身体を休めながら、せっかくの赤ちゃんとの生活をお互い楽しみましょうね🏵😊

• ぴなぷ

ぴなぷ

ご回答ありがとうございます!
    産声が聞こえてこないと不安になりますね、恐かったですね🥲
    わたしも、まだのタイミングでいきんでしまったり、なかなか大きく深呼吸が出来なかったりで私のせいだとショックでたまりませんでした🥲
    数日前の2週間検診で助産師さんに気になること全部質問したところ、「心音が下がることはよくあること、お母さんの分娩が原因じゃないから思い詰めないでね!」と言っていただき気持ち前向きになりました🥲
    臍帯血の検査はみんなするものなのだと思っていましたが、そうではないのですかね?(私が総合病院での出産だったからかな?)もしかしたら検査したけど結果が問題なかったから伝えられてないのかもしれませんね😊

元気で人懐っこくておしゃべりが達者なお子さん、イヤイヤ期は大変かもしれませんが、可愛い真っ盛りですね🥰我が子の成長も楽しみです😌

大きめガールだったからなかなか出てこれなかったのかな😂笑
    出産は協力プレーなんですね!
    数年後、こんなに悩んだのが笑い話になればいいね!って夫とも話してますが、今を大切に目の前の我が子の成長を楽しんでいきたいと思います!

• 1月4日