※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
お仕事

年末年始、管理職で働く主婦が悩んでいます。仕事と家庭の両立が難しく、将来の後悔やモチベーションの維持について相談しています。

年末年始、仕事のママさんいますか?

35歳のフルタイムの兼業主婦です。

大卒で入社して早13年。

管理職になったタイミングで3人目の妊娠がわかり
実質、管理職の職務を全うできずに産休育休に入らせてもらいました。

管理職の肩書はそのままで産休育休に入らせてもらったため、申し訳なさで3人目は7ヶ月で復帰しました。

今年は管理職で実務について初めての年末年始。

結婚してから7年くらい、年末年始は出れませんといってお休みを頂いてましたが
今年は1人で12/30〜1/4まで出勤です。

旦那の実家の集まりにも参加できないのは初めてだし
せっかく子供たちも休みなのに私だけ仕事で全然ゆっくり遊んであげられません。

旦那が休みなので子供たちは問題はないのですが
これでいいのか、、、私の人生、、とちょっと切なくなっています。

1回出れたんだから、来年からも出れるだろうと思われて当然ですし
今まで出てなかったから出るべきなんでしょうが
なかなか気持ちの折り合いがつかず転職がよぎります。

子供のいる社員は私しかいません。
パートの方には子供さんがいらっしゃる方もいますが、働く時間や待遇が社員とは全く違うので比較の対象にもなりませんし
かといって私以外の社員は独身の50代の方と、既婚の子供なしの40代と50代の3人のみなので、なかなか子育てとの両立や葛藤は理解しづらいと思います。

来年から長男が小学校にあがるので、時短したいのですが人手不足なので申請できそうにありません。

一番年下の後輩で入った私が管理職になってるのが一番のネックなのかもしれないです。

待遇はいいのでなかなかすぐに踏ん切りがつきませんが
こんなに仕事優先で生きる人生って後々、後悔しないかな?と凄く悩んでいます

いっそのこと年末年始の出勤手当てがでるなら
まだ他の社員にもお願いしやすいのですが、、、

すみません。
何が言いたいかわからなくなってきました。

年末年始、仕事のママさんいたらどんなふうにモチベーションを保っているか教えてほしいです。

コメント

ske

私も13年間社員で勤めてきた会社を今月いっぱいで辞める事に決めました!
管理職とかではないですが、子どもを理由に役職に就く事は断ってきました。それでも同じように年末年始、お盆も、土日も仕事の時もあって、家族と同じように休みじゃない事がもう嫌で嫌で。

人手不足や会社の仲間達の事を考えてしまうのもわかりますが、やはり一番は家族。辞めてしまえばそれまでの付き合いで終わる...家族は一生👪

Natsumi

私は7年社員で働いている会社を3月いっぱいで辞めようと思っています🥲理由は、土日祝・GW・お盆・年末年始など関係なく全てシフト制で、まとまった休みが取れないことです。
独身時代はそれで問題なかったですが、結婚して子供が生まれるとそういうわけにもいかず…。
今まで割り切ってやっていましたが、家族との時間を犠牲にして働くのって何なんだろうと思い辞めることを決めました!

欲しい回答になっていないかもしれません、すみません💦

みり

管理職を受け入れたなら仕方ないのかなと思いました🥹その対価としての好待遇でしょうし。

私は元々病院勤務なので年末年始の概念すら無く、そんな疑問すら抱かせて貰えず、毎年仕事です〜
✨年始でも病院には患者さんがいるわけですしね。

年末年始なんか出かけても混んでるし、旅行も無駄に高いので私は仕事でいいです😂夫の実家なんて行っても不愉快な思いをするだけで行きたくないので仕事を口実にパスします😂

ままり

今年も年末年始仕事でしたー!保育園の兼ね合いで旦那が休みの日は出勤出来ますと働いてます!なので大抵1日は仕事してますし、お休みは旦那とズレてますね😇
確かにシーンとした中、仕事行く時とかは嫌だなーって思いながら仕事に行くんですけど、やっぱり何を楽しむにもお金なので😂
家庭で皆で居れるけど、ギリギリ生活よりフルで働いて、他の長期休みにみんなで旅行!とかの方がいいので頑張ってます💪

ママリ

むしろ羨ましいです、、、

私は29日まで仕事、そのあとほぼ徹夜で義実家に行き、30日から3日まで義実家でバタバタ、ゆっくりする暇もなく義理の親戚にも振り回され腸炎になりましたが、病院はあいておらず、そのまま4日に仕事始めを迎えました。

義実家では子供は言うことを聞かないしわがままし放題、嫁が口を出し過ぎると角が立ちますし、気を遣って疲れるわ、体も疲れるわで毎年ろくなことがありません😂

今朝子供のお弁当を作って送り出しましたが、結婚してから10年間、正月にゆっくり楽しんだ記憶がないです。。。

私自身は管理職は離れましたがバリキャリです。仕事に行っている方が楽です😂
そんなワーママもいます☺️

仕事ばかりで葛藤もありますがお子さんが元気に育ってくれていてママ大好きと言ってくれるなら大丈夫ですよ😊

お仕事、毎日お疲れ様です。頑張りすぎずに頑張りましょうね。