※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お出かけ

もうすぐ2歳半の娘ですが、落ち着きがなくて心配になります。保育園に通…

もうすぐ2歳半の娘ですが、落ち着きがなくて心配になります。
保育園に通っていますが、迎えに行くと廊下をバーっと走って行ってしまい、行き止まりまで行ったら今度は逆方向に走っていってしまいます。
靴や靴下履くのもすごい時間がかかります。

外出時(ショッピングモール、動物園、水族館など)手を繋いで歩こうと言っても手をつないでいられるのは10秒くらい。人の多い場所をあちこち走り回ってしまいます。

今日、帰省で電車に乗ったのですが(片道40分くらいの往復)、電車に乗る前にベビーカー降りたいと騒ぎ出し、降ろして乗ったのですが、椅子に落ち着いて座れない、大きい声を出す、電車の通路を走るなど。

イヤイヤ期とはいえ、保育園の他の子はもう少し落ち着いているように見えるし、外出時に見渡してもベビーカーに大人しく乗ってる子がほとんどで、多少騒いでも、こんなレベルで落ち着きがない子供を見たことがないです。

いつも追いかけまわしています。保育園に通っているのですが、一緒にすごして色々言いきかせる時間が少ないからでしょうか…。。

コメント

さおり

単に、お子さんの個性ではないですか?🤔

• mii

mii

ありがとうございます。いずれ落ち着いてくれたらいいのですが…。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も同じ感じでしたが、3歳半くらいからだいぶ落ち着きました!
もちろん今もおてんばですが、だいぶお約束が出来るようになり、私も扱い方が分かるようになり、例えば電車に乗る前にお約束ごとを一緒に確認したりしています。「お椅子にお尻ぺったんして座ろうね、アリさんの声で喋ろうね」など。

当時は私もずっと発達など心配して、保育園の先生や3歳児健診の時などに聞いたことありますが、発達には問題なく個性と言われましたよ😅

うちも保育園迎えに行くと毎日「まだ帰りたくなーい」と走って逃げ回ってましたよ😂懐かしい…

• mii

mii

3歳半くらいでだいぶ落ち着かれたんですね!最近やっと少し言葉がわかるようになってきたところなので、根気よくこちらも伝えるようにしてみようと思います。ありがとうございます。

• 1月4日