※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩中に痛みが続き、赤ちゃんが一時的に呼吸困難になりましたが、すぐに蘇生され、無事に生まれました。新生児仮死ではありません。今後の不安について相談したい。

新生児仮死?この場合はどうなるのでしょうか。

先日、38wで陣痛がきて、39wに計画無痛分娩予定でしたが
通常の無痛分娩に切り替わりました。
子宮口3センチから麻酔を入れ、8センチくらいまでは会話もできて余裕だったのですが、
そこからお腹より下の膣周り、お尻周りが痛くなり
あまりの痛さに10回近く麻酔を追加しました。
それでも痛みが全く変わらず、医師から麻酔の針を入れ直すと言われ、再度硬膜外麻酔を行いました。

それでも痛みに変わりがなく、子宮口9センチで分娩台に移動。

陣痛の痛みは未知ですが、普通にお腹も膣も痛くて、麻酔をどんどん追加しても痛みは消えず
時間は何時間も過ぎていき、促進剤を投与。

その後数分でいきなり、「すみません!横向けますか?」と言われて
骨髄?脊髄?よく分からないのですが、背中に直接注射を打たれて
同意書にサインしてと言われて紙を渡されましたが、手が動かず、
「この麻酔って手も動かなくなりますか?」
と言おうとしましたが口もほぼ動かず。
呼吸もできなくなっていき、軽く頭を動かそうとしただけでガクンと頭が落ちました。

看護師さんと医師が異変に気づき、「呼吸して!」と言われ酸素マスクがつけられましたが
精一杯息を吸っても息が入らず、
一気に部屋の中に10人以上の助産師が入ってきて
「吸引分娩に切り替えます!」「お腹押すねー」
と、お腹を押されて、吸引分娩で出産。

産まれてきた赤ちゃんは紫色で、手足もだらんとしており泣きませんでした。
「すぐ蘇生して!」
という声が聞こえ、さっきまでお腹の中で動いていたのに、なぜ?と私も困惑。
だんだん麻酔が抜けていき、私も呼吸ができるようになり
口からチューブのようなものを入れられて結局すぐ産声を上げてくれました。

縫合されながら、助産師さんたちに赤ちゃんの無事を聞くと、
もう大丈夫だと言われました。

私が痛みに耐えられず麻酔を追加したせいですか?
と聞くと、そんなことないよとは言ってもらえましたが涙が止まりませんでした。

抱っこもできて、数時間だけ酸素の数値を測っていましたが、今は新生児室ですやすや寝ています。

結局、私の産道が狭く、赤ちゃんが骨盤にはまったときに臍の緒もはまってしまい、赤ちゃんが元気が一瞬なくなってしまったからこんなふうになったと説明を受けました。

もちろん無痛分娩でも痛みを感じる方もいるかとは思いますが、私の見た無痛レポの中でも自分自身の痛みは普通ではなかった気がします。

最終的に、
「産まれた時赤ちゃん呼吸できてませんでしたか?蘇生って聞こえたので。」
と聞くと、
「呼吸はできていたけど浅かった、でも羊水を吐かせるお手伝いしたらすぐ自分で泣いて、ちゃんと生きて産まれてきたよ。」
と言われました。

これは新生児仮死ではないということでしょうか?

無痛分娩に関してかなり評価の高い産院での出来事だったので
赤ちゃんの容態や、今後の妊娠出産が今はとても不安です。

コメント

おめし◎

出産おめでとうございます😭💕赤ちゃんが無事で本当に良かったですね😢💕💕💕

低酸素だったのかなーと思いましたが、、、でもそんな時は酸素あげて!とか、羊水吐かせてとかって指示しそうですよね😞💦蘇生して!って指示を聞いたら、心臓が止まっていたのか?って不安になりますよ、😢😢

でも結局出産して赤ちゃんを見たのは先生や助産師さんなので、そう言われたらもう真実は分からないですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からコメントありがとうございます😭
    蘇生に関しては私も意識がほぼなく、もしかすると別の言葉だったのかもしれません💦

すぐに横のベットに連れて行かれ、私の上にあった画面で様子が見れたのですが
    チューブのようなものを口に入れたり、吸引の道具?のようなもので口元を吸われて、数秒で産声は聞けました。

そうですよね…今は元気にしてくれていることだけでも幸せですよね。
    ありがとうございます😊

• 1月1日
ままり

大変でしたね🥲🥲
お疲れ様でした。。
そしておめでとうございます😊

そういえばうちの息子は
普通分娩で生まれましたが
頭がデカすぎて吸引分娩して
それでも出てこなくて鉗子分娩になりました。
はさみみたいな道具で赤ちゃんの頭を引っ張って
だすってやつです✂️

出産時間は比較的7時間ちょいなので
早い方ですが子宮口全開になってから
2時間以上いきんでたので
私も全身筋肉痛のボロボロ💦

そして息子もお産に時間かかったからって理由で
生まれた時は普通に産声あげてて
普通の色でしたが(紫ではない)
そのあとに呼吸を忘れてしまうってなり
1週間、保育器に入院してました👶😣

入院の名前?は
新生児仮死と無呼吸、でした🥺

普通に産声あげてましたけどね、、
どこからが仮死になるのか、?

医療従事者ではないので
私はそこは謎ですが
仮死だったら同じだなって思って
コメントさせていただきました。

ずっと保育器にいたときは
心配でしたが、、
今じゃそんなこと忘れるくらい走り回ってる息子です😣💗笑

ちなみに2人目は
無痛分娩で産みましたが
早く生まれちゃったせいで
麻酔が追いつかず、左足しか
麻酔効いてなかったです😂
冷たい氷とか当てられませんでした?
それ当てられてお腹とかおまたとか
つめたくて🤣
左足だけ唯一なにもかんじなくて
すげーって思いました🤣
(分娩時間58分)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

息子も1時間ほど体温を上げるのと、多呼吸ということで保育器にいました💦
    入院の名前には多呼吸のみだったので、仮死とは別なのでしょうか…。

今はお元気に可愛いお姿で走られているというお言葉、とても安心できます😭

氷等の処置も私はなく、もしかすると麻酔もうまく作用していなかったのかもしれませんね😭
    もし2人目を産むとなったら、短い分娩で済むようにしたいです🥲🥲笑

• 1月1日
ままり

今5歳の娘は新生児仮死でした。
私は無痛分娩ではなかったですが、似た感じでした。
子宮口10センチになり分娩台に乗ったら、何故か急に過呼吸のような感じになってしまい、呼吸が上手にできなくなりました。
すぐに酸素マスクをつけられて、担当医ではない他の産婦人科の先生も来て、同じようにお腹を押されて、息んで産まれてきました。立ち会い予定だった旦那も入れなくなるほど緊急だったみたいです💦

産まれた娘は産声をあげず、すぐに蘇生してもらいました。その後、泣き声が聞こえた気がしましたが、会った時にはチューブを入れていたので真相はわかりません。

産後に先生からの説明があったのですが、理由はわからないと言われました。
NSTをつけていましたが、赤ちゃんはギリギリまで元気だったこと、緊急事態になり、緊急できた先生もなぜじぶんが呼ばれたかわからないほど順調だったのに、、、と。

その説明から私は、私が過呼吸のになって酸素を送ってあげることができなかったからなんだな、と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新年、朝早くからコメントいただきありがとうございます!
    同じく夫の立ち会いも、臍の緒を切るという予定も全てなくなりました😭

やはりお産は命懸けですね。
    私も呼吸ができなかったことに原因があるのかなと思っています。
    どれだけ吸おうとしても息がはいらず、意識も朦朧としてきて
    苦しくもないし、このまま無理に呼吸しなければ楽になれるかな、などぼんやり考えていた記憶があります。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私も陣痛からの無痛分娩でした!

そして赤ちゃんの首には臍の緒3周巻いてたみたいで、陣痛中に3、4回心拍低下したみたいです!←しっかり覚えてないです。その後促進剤追加してもらって最後はおっきい体格の先生にお腹押して出してもらいました!
無痛分娩って名前でも痛みを和らげる程度で完全になくなるわけではないと言われていて、普通に痛くて両手筋肉痛になるぐらい手握りしめてたみたいです!

生まれた時も産声出るのに数秒だったみたいですが先生も助産師さんも赤ちゃんに頑張れって言ってるのが聞こえて私にとってはとっても長い時間に思えました。
生まれた時、手足は紫色に見えたのですが、チアノーゼなども書かれておらず分娩経過も新生児状態も異常なしって母子手帳にはかかれてます!

今生後4ヶ月になりましたが、もう7キロ近くなり重く大きくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新年の朝早くにコメントいただき、ありがとうございます😊

私は比較的運のいい方の無痛分娩のレポばかり見ていたのかもしれませんね🥲
    母子手帳、まだ返されていないので返却時に私も確認してみます!

今は元気で可愛いお姿だということに安心しました☺️

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末年始にかけてお産お疲れ様でした!!おめでとうございます!
    そして育児お疲れ様です!

全く痛みなくてつるんっと出てきました!みたいなレポばかり見たので現実とのギャップありました!
    でも第一子で普通分娩を経験してないのでこれ以上しんどいと思うと、もし第二子も来てくれた時はまた無痛分娩の選択すると思います笑

退院時に全て記入されて帰ってくると思いますので、聞きやすい先生であれば少し聞いてみても良いかもです!
    私も臍の緒が巻かれて心拍低下で産まれてきたのでほとんど何も記憶に残っておらず色々3、4日経って落ち着いてから聞きました!

• 1月1日