※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳の詰まり、乳腺炎について相談です。授乳間隔が空いてきて、詰まりやすくなり痛いです。搾乳方法で解消できず、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

母乳の詰まり、乳腺炎について教えてください。

生後2ヶ月完母です。基本1時間半の間隔で授乳をしていたのですが、ここ最近3時間ほど寝てくれるようになって授乳間隔が空いてきました。

今まで頻回授乳をしていたので急に3時間も開くようになってかなり張ってしまう上に詰まりやすくなってしまいました。熱が出るまでは行かないけどかなりガチガチの塊ができてしまってめちゃくちゃ痛いです🥲

1時間半から2時間間隔で左右片方ずつあげている時は多少詰まってもすぐ取れていたのですが、急に夜間起きにくくなったのでかなり大きなしこりができてしまってます。
授乳後に両方搾乳機を当てて、詰まっている方には入浴であたためた状態で手で搾乳→搾乳機をしているのですが取れません。

それに今までの授乳のペースで搾乳をしていたら結局その分また母乳が作られてずっとそのペースで搾乳機が手放せないまま、安定なんてしないんじゃないかと思ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか🥲




コメント

あくび🍒

痛いですし、辛いですよね💦
今の時期安定もしていないしょうし、乳腺開きまくっている時期なので困りますね💦

わたしも乳腺炎になりやすく、上の子で3回、下の子でもうすでに2回やってます!笑

調べたり、乳腺外来の先生のアドバイスを共有しておきます!
•搾乳機より手で搾る
→物によっては搾乳機は同じ乳腺しか刺激できないとの事。同じ所から搾乳され、刺激できていない所が搾乳できず、しこりになります。

•搾りすぎも良くないと聞き、
圧抜きという方法が私は合ってました!
→張って辛いなというときに搾るというよりは、お胸を軽く両手で押すと勝手に出てくるので、少しすっきりするまで押して出る分だけ出す。
※乳輪、乳首をほぐしておくと出やすい!
最後に乳輪を親指と人差し指でつまみ、乳輪から乳首へ母乳を押し出すようにして出す!(伝わりますかね?もし分かりづらければ検索してみてください!)

•冷やす
→冷やす事で母乳の製造が鈍くなるそうです!
ただ冷やしすぎもよくないので、ジェルタイプか氷嚢がおすすめです!
わたしは抱えて寝ていました!笑

•ほぐす際は体にしこりがべったりついていると流れないので、体からしこりを剥がすイメージで剥がして軽く搾乳しおっぱいを少し柔らかしてから授乳すると、良く出て張りが取れるそうです!
→マッサージ、搾乳は同じ所、同じ方法ではなくつまむ場所やほぐす場所を変えて搾乳、マッサージをする!

あとは本当に個人的な感想ですが、辛かったり、心配があれば乳腺外来行く事をおすすめします。マッサージ痛いですが、改善しますし、悪化を防げます。熱出ると本当に赤ちゃんのお世話がきついししんどいし、乳腺炎がきっかけで私はおっぱいが浮腫んでしまい、史上最強に痛い思いを今回しました😫
とりあえず冷やしたりマッサージで耐えて、年明け受診を考えてもいい気がします!

素人のアドバイスなので参考程度にしてください!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

あけまして
おめでとうございます✨

搾乳機で絞るとその分作られてしまいますからね☺️圧を抜く程度に抑えましょう👌
あと、搾乳機はムラが出るので、手で絞った方が格段いいです⭐️
赤ちゃんの吸う力も強くなり、しっかり飲める分間隔空いていますね❗️一回の吸わせる量を少し長くするといいです😊

今までのガチガチは吸えば通るようで、ひどくなってないですが、取れないと乳腺炎始まります💡
今日、頼れる人に薬局で葛根湯(乳腺炎時に処方される)を買ってきてもらいましょう😊排膿効果があるので、乳腺炎手前かな?と思った時に内服すると酷くなりません💡
乳腺炎部分が痛すぎるなら、保冷剤にハンカチ巻いて、冷やしましょう❗️
あと、すぐ受診できない事も考えてカロナールもあると良いです❗️乳腺炎になってしまったら、カロナールと葛根湯を(、同時内服可)飲んで、しこりを押しながら授乳を繰り返すと、通ります😁

にんにん🔰

私は混合でしたが、参考になるかと思ってコメントさせていただきます😊

詰まりを取ってもらうのには…
①授乳。ある程度勢いよく&良い角度で飲んでくれないと取れず苦しいです💦私は乳首取ってしまいたくなりました😭ママリさんは、必要以上に作られてしまって詰まりが取れるほど飲んでもらえてないのかと思います。授乳後、搾乳するとしたら詰まりやすい方だけで、もう一方は、痛みを少し取るぐらいでやめる。痛みがなかったら、しない。

②母乳外来。大きなしこりができているなら、もうプロにケアしてもらうのが1番です。これからのことも相談するといいですよ。胸の状態は人それぞれなので、自分に合ったアドバイスがもらえると思います‼️

ママリ

母乳外来行くのが手っ取り早いです😅
私はしこり出来たらどんどんガチガチになって爆弾💣状態にすぐなってました💦
お正月で開いてないならしこりがある方に赤ちゃんの顎がくるように授乳するといいですよ!

はじめてのママリ🔰

葛根湯飲んで、赤ちゃんには申し訳ですがとにかく吸ってもらうのが1番です!!
しこり部分を乳首に向かって押さえながら、出来ればしこりが顎にくるようにしてみてください😣

はじめてのママリ🔰

私も同じように母乳が詰まっててカチカチの塊ができています。はじめの数日はしこりを押しながら授乳して搾乳してました!(搾乳しても全然出ませんでしたが…)
今日はより悪化してましったので、ダメ元で出産した産婦人科に電話して母乳マッサージをしてもらいました💡
薬ももらって少し楽になりました!
もし行けるところがあるようなら、母乳外来にいってみるのも良いかと思います。
痛くて辛いですよね🥲🥲

まりん

搾乳しすぎると余計に作られるっていいますよね💦
助産師さんには、搾乳よりも赤ちゃんに吸ってもらう方が何倍も取れやすいし上手だって言われました。

熱はないけど痛みがあるしこりができた時は、私の場合、
・とりあえず葛根湯を飲む
・AMOMAのハーブティー飲む
・肩回しする(肩こりがあったので)
・いろんな角度で授乳←結局これがいちばんでした😂