※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家に帰って来る理由が毎度分かりません。私の実家では、年末家…

旦那の実家に帰って来る理由が毎度分かりません。

私の実家では、年末家族で集まったらお焚き上げに行ったり、トランプや人生ゲーム、ウノをしたり、年越しそばを食べたりするし年始には初詣に行ってみんなでおみくじ引いて出店を回ったり、挨拶回りをして、買い物に行って各々お年玉で福袋を買ったりお菓子やおもちゃを買ったりなどして帰ってそれで遊んだり、大人は去年起きたことを駄弁ったりしますが、旦那の実家では、義父は年末年始にかけても仕事でいないのでお祝いとかしないし、私と旦那が結婚する以前に揉めたとかなんとかで身内の集まりもなくなったらしいので顔合わせや挨拶回りもありませんし、来る人もいません。
旦那の弟も帰ってきても1日で会えません。
夜もいつも通り22時頃にはみんな寝るのでカウントダウンもしませんし、年明けにもどこにも行かず何もしません。
しかも、旦那の家はフローリングでエアコンや石油ストーブを使っているにも関わらず全く加湿する気がないのでハウスダストや埃が蔓延しており、息子も私も義実家にいる間はくしゃみや鼻水、咳も出始めていつもバタンキューしてしまいます。
今も私も息子も鼻で息ができない状態になっています。
義母はなんでかね〜と言うだけで旦那が乾燥でとか息子がアレルギーでなど説明したり加湿器を買って行ったりしましたが一向に対策してくれたことはありません。
毎年そんな感じなので今年も行きたくないなとは思っていましたが、弟くんが帰って来るからとか、お母さんのお姉さんが帰って来るからなど色々都合をつけて呼ばれたので来ましたが、来た頃には弟君は帰ってていないし、お母さんのお姉さんにも会わないらしいです。
旦那は年末に帰ってきて友達と会ってお酒を飲みに行ったり、明日は初日の出を見に行くそうですが私たちのことはなんのその。
せっかくの連休なのになんの予定もなくただ気の張る日々がすぎていくだけです。
暇すぎて息子も昨日から家に帰りたいと言う始末…。
これで2日までいたいとか言われるんですけど謎すぎて1日でも早く帰りたいんですが私の考えっておかしいですか?
予定のない年末くらいゆっくりまったりゲームしたりお酒飲んだり、初詣に行ったりして家族だけで過ごしたいんですけど間違えですかね?

コメント

きなこ

年末年始の過ごした方についてはそれぞれのご家庭によって異なるので、あまり考えないほうがいいと思います。
ただ健康を害するくらいならいっそのこと帰省しなくていいと思います!
体調崩したとか理由つけて。
ご主人がゆっくりなさってるんだから、来年からママリさんも気を遣わずにお子さんとすきなように過ごしていいと思います!
お疲れさまです。ステキな一年になりますように🐉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過ごし方はそれぞれだと思うからこそ特に用事もないのに呼ばないでよって思ってしまったんです。
    私たちにも私たちなりの過ごし方があるのにそれをたまにしか会えないからとか遠方から帰ってきて次いつ会えるか分からないからとかの予定のために変更して来てるのに来てみてどれもこれもやっぱりありませんって言われたら、あれもできたのにこれもできたのにって思えて新年から勿体無いし気落ちしてしまって…。

    ありがとうございます。

    • 1月1日
ひな

旦那さんとちゃんと話したら分かってくれないんですか?はじめてのママリさんが結婚した人ですよね!?
加湿が必要とおもってないひとは何もしないと思うので加湿器持って置かせてもらったらどうですか?
加湿必要と思ってない人に対策してくれないと言ってもどうしたらいいか分からないんだと思います。
旦那さんに帰りたいなら1人で帰ってもらってお子さんと実家に行くって行ったらどうですか!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと話して分かってくれてたからずっと来てなかったんです。
    多分何もないと来ないと分かったから理由をつけたんでしょうけどその理由も全部キャンセルになってなんで来たのか分からない羽目になってるから旦那もイライラしてる部分はあります。

    すでに2台渡してあるのですがどこかにしまい込んだと言って出してくれませんし毎回持ってきて持って帰るのも手間ですよね。
    渡してる分があるのに謎だし…。
    どうしたら良いかは旦那が何度も説明してくれてるんですけどね…

    家族バラバラで新年を越すのは私の中ではなしかなと思ってしまって…

    • 1月1日
  • ひな

    ひな

    旦那さんも、おかしいとはじめてのママリさんよりの考えなんですね😳義両親意味わからないですね!わざわざ新年じゃなくて普通の日に1日でも泊まりに行けば納得してくれるんですかね!?孫や息子に会う口実を作ってるのかもですね💦

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回来ては息子も私も体調崩すから流石にこちらよりの考えになったみたいです。
    しかも最近では旦那も体調崩すので余計に他人事ではないみたいです笑
    私も旦那もフルタイムで仕事してて普通の日だと余計に泊まらないから正月を使って口実作ったけど直前で駄目になったアピールでしょうね。
    本当にしょうもないです。

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね🥲

わたしも息子も体調崩しちゃうしあなた(旦那さん)だけで行ってもらっていい?
で済みそうですが難しいですか?

これから先も続くことですししっかり話し合われた方が良いかなと思います☺️

良いお年をお過ごしください🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の中では新年を家族バラバラで過ごすのは嫌ですし、旦那だけなら帰って来なくて良いと言って私に連絡が来ます。
    LINEブロックしてるので電話が来て怠いんですよね…

    毎年予定ないの分かってるので、のらりくらり理由をつけて断ってきましたが今年は予定あるというのでそれならと思い来ましたがその理由も消滅したのでなんのために来たのか謎です。

    ありがとうございます😭

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新年から別行動抵抗ありますよね💦すみません😞

    お孫さんに会いたくてーなら加湿器用意までしてくれてるし使ってくれればいいのに!ですね😮‍💨࿔

    連絡くるのも面倒だし予定はなくなるし…振り回されるの勘弁してほしいですね

    気持ちが上がるようなことがあるといいですね🥺

    • 1月1日
あっぷる

同じく年末年始で義実家へ2日連続来ていて、ハウスダストアレルギーの娘がクシャミと鼻水止まらなくて、とても可哀想な状態です🥺

我が家は義実家が車で40分ほどなので夜だけ自宅へ帰ってますが、今日も明日も朝から義実家へ行く予定です🥺

義両親へも義兄妹にも気を使う➕娘のためにも、もう行きたくないです。。。

しかし、今日明日断ると、せっかくご飯用意してたのにと、絶対にグチグチ言われそうです🥺

嫁ってつらい立場ですよね。。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、私だけなら我慢するんですが息子がつらそうで見てられなくて😭
    我が家は義実家が車で片道最低でも2時間はかかるので夜だけとかなかなかできなくて…。
    しかも義父の帰宅が19時頃でお風呂入れたがるのでお風呂入ってご飯食べてたら帰宅が21時すぎて家着くのが23〜24時と言うなんともハードスケジュールになってしまうんですよね…。

    私もくしゃみが出るの辛いのになんでくしゃみ出るのかね。うち来たら毎回だけどなんか理由があるのかね?とくしゃみすることすら気遣うくらい言われるし、息子も鼻水垂らしてて可哀想だし…。
    かと言って断ると同じくご飯用意しただのごちゃごちゃ言われるの目に見えてるから嫌なんですよね。お気持ちすごく分かります。

    新年なのに嫁は辛いんですね😭

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

私も夫の実家に行く理由が毎度わかりません。💦

みんなでお昼ごはん食べたらあとはソファでぼーっとテレビで駅伝見てるだけです。誰も喋りません。笑 正月以外でも帰省するたび毎回それです。暇だし気まずいしもう行きたくないです。せめて夫喋れよ💢って感じですね(笑)

私も年末年始は、夜初詣に行ったり、トランプや人生ゲームやウノ、公園に行って遊ぶ、ショッピングモールへ行きおもちゃやさんでお年玉を使う、という感じだったので、夫実家のぼーっとするだけの正月が暇すぎて慣れません。会話すらしないなら行かなくて良くないですかね?😅夫に、いつも誰も喋らないしすることなくて暇だということを軽く伝えたら、人の実家を悪く言うなとキレられました。😅悪くというか、夫は自分の実家と、自分の妻と子だから気を使う相手いなくてボーッとしててもいいのかもですが、私からしたら他人の家で、しかも気を使うから疲れるし、そのうえすることなくて、さらに誰も喋らなくて、苦痛なんだよ💢って感じです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の気持ちを代弁してくださったような意見です。
    本当そうなんですよ。
    こたつに入ってテレビつけて駅伝やら野球やら見てるだけで会話すらなく、誰か来るわけでもない。
    息子も最初はお絵かきだの粘土だのをしますが2時間もすれば飽きるし、することなさすぎて退屈で走り回ってるのに座ってなさいと言われる。けどテレビは興味ないものでおもちゃで遊ぼうものなら散らかすなと言われる。
    散歩行こうかと行こうとしてもこんな寒い日にわざわざ外に出なくても良いとか言われるし、買い物行こうよと言っても混んでるだの、この時期は高いだのぶつぶつ文句を言われて帰るの遅くなったら遅いだのなんだの言われる。
    なんのための正月?って感じですよね。
    旦那は自分の家だから携帯見たりゲームしたりして自由時的に過ごしてるけど私も息子も完全アウェイですることもなく無言でいるの気まずいのにそれすら理解しないし…。
    うちの旦那はキレることはしませんがうちの家族はもともと寡黙だかね〜とまともに相手もされず流されます🙃
    本当に苦痛だったので今日も泊まる予定でしたが早々に帰ってきました。
    もう限界だったので

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こどもに座ってなさいは意味不明すぎますね😑そんなこと言われたら二度と行きたくないです。笑 ほんと、散歩とか近場の公園くらい行きたいのに、うちも寒いからとかなんとか文句言われて終わりです。。
    寡黙だから〜で流されるのも同じです!!😭だからなんだよ!なら人呼ぶな!せめて夫は頑張って盛り上げる努力しろ!!と思います。。
    泊まりなんて苦痛すぎますよね。。帰ってきて正解です!泊まらないのを定番にしちゃったらどうですかね?😂我が家も県外で日帰りキツい距離ですが、最近は何を言われようと日帰りです🙃

    • 1月2日
ままり

年末年始は旦那さん1人で帰ってもらって、遊びに行くのは春とか秋とか過ごしやすい季節でいいと思います

私の母も看護師なので年末年始そんなにたいそうなことはしませんでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末年始に大層な事をしたいわけではないのですが、用事があって呼ばれて行ってるのに全部用事なくなってなんで来てるの?ってなったんです…
    私も実家なら何もしないで寝正月が最高ですが義実家ともなると気遣うしせっかくの正月なのにまったりテレビを見ながらお酒飲むとかお菓子食べるとかもできなくて…。

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

私の実家はママリさんの旦那さんと同じ感じで特に集まりも無くお参りにも行かずでゴロゴロで終わるので、ママリさんの実家の集まり本当に楽しそうだな〜と読んでて思いました☺️✨️
来年からはママリさんの実家で楽しく過ごしましょう!!🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も実家なら何もなしで家族で寝正月でも良いしそれはそれで楽しいのですが、旦那の実家だとまったりお菓子食べるとかお酒飲むとかもできないし、テレビも全然分からない野球とか駅伝とかなのでする事なくて携帯見てたら、携帯ばっかり見てとか言われるし…正月感がなくて😭
    来年もうちの実家に帰るのは厳しそうなのですが、来年は義実家に日帰りで行こうと決めました

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

義実家なんでそんなもんですよね😂
ちなみにわたしの実家は逆で質問者さんの旦那さんちみたいな感じで、正月来てもなんもしないです。父は勝手にどっか行くし、弟も実家を毛嫌いして、正月すら帰りません。

でも、私たちが来たら一応おもてなししてくれますよ!
質問者さんの義実家はそれすらもないとのことで…価値観の違いでしょうかね。
旦那さんは単に家族の顔が見たいだけなんだと思います。
旦那だけ帰るとか、日帰りにしてもらって、お嫁さんの負担にならないよう調整するべきと思います。

わたしは実家が正月でも何もしない家なので、初詣だのご馳走だの、プレゼント交換だのやる義実家は苦手です😂正月は本当になにもしたくない派です!旦那さんちもそうなんじゃないですかー?きっと人それぞれですよ!

⭐︎

家族の価値観の違いだと思います😇
私の実家はおせちがあったりご馳走があったりするのが普通でした。
旦那さんの実家は、旦那さんのお母さんが体調崩して鬱になってしまって
夜は銭湯、ご飯食べに行って
カウントダウンとかはしましたが
朝はお雑煮くらいでした。
贅沢を言ったらダメなのは分かりますが、すごく不満でした😑
結局、そーいうことがしんどかったんだなぁと。
めんどくさかったんだなぁーって感じです!


なので、旦那さんは帰ってもらって
3人で家で過ごすか、実家に帰るかしたらどうですか?
家族で過ごしたいなら
もう旦那さんに説得するしかないですね
家にいたいと🏠
それが無理なら子ども連れて実家に帰るか、かなと思います。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
それは旦那さんがあまりにも無責任すぎて、今まで耐えてるのがすごいです。
旦那さんだけ帰って貰い、はじめてのママリ🔰さんはご自身の実家に帰れませんか?

ままりん

うわーめっちゃ分かります!

私の実家も、家族が集まるイベント事があるとみんな予定合わせて寝る時以外は基本リビングで喋ったりお酒飲んだりゲームしたりするし、夜は楽しく宴会みたいになって夜更かしする感じです。

が、義実家はそもそもみんな休みがバラバラで予定合わせることもあまりせず、揃ったとしてご飯こそ一緒に食べますがその後1時間ほどするとみんな自分の部屋に戻って終了です。年末年始もそんな感じで、私たち家族は年越しまでリビングで過ごしましたが、同じ家にあと7人ほどいたのに共有スペース?には他に誰ひとりいませんでした😅

せっかくの楽しいイベントなのに、こんなだったら自分の実家に帰りたかった…と思っちゃいますよね🥲
でもそこは家族の数だけ違う過ごし方があるんだろうなと思います。ので、可能なら自分の実家に帰っちゃえばいいんじゃないでしょうか?😊

旦那さんは妻子を実家に連れてきているにもかかわらずお友達と楽しくやられてるようですが、家族で過ごさないなら一緒に着いていく意味がないのでは??
多分旦那さんはそういうお家で育ってるので考え方が違うんだとおもいます。今後は理由も説明した上でそれぞれの実家に帰って過ごしたいように過ごすことにされてはどうでしょう?

私は義実家に強制されることもないので、イベント事の時は可能な限り自分の実家に帰りたいと言うつもりです☺️

はじめてのママリ🔰

旦那の実家に帰るかどうかって主さんに決定権無いんですか??
普通ママが決めません???🤔
うちはいつも私が行くか行かないか決めます。
いつも自分の実家に帰るので、『正月は子供連れて実家帰りま〜す』と義両親に私が言います👌🏻
今年は子供が旦那の方の実家に行きたいと言ったので『今年はそっちに泊まり行きますね〜3泊ぐらいしようかな?』など相談しました☺️
ママが決めたほうがいいと思います。子供が家にいるって言うので旦那だけ帰らせますね!とかで言えばいいと思いますよw

aya

私も年末年始、ハウスダストと気疲れで義実家に帰省する度に体調崩すのでお気持ち分かります🥲

私的には親戚や兄弟にも、会いたければ個人で連絡とって会えるし、わざわざ年末に義実家で会わなくてもいいよな
ーと思ってしまいます😂

それに義実家に帰省しているのに、旦那さんは友人と飲みに行ったり、初日の出見に行くって...
ありえなくないですか😅

一緒に帰省した意味ないですし、私ならブチギレます💢

それを良しと思えるのは心が広い...🥺

しかも義家族も予定がキャンセルになった時点で連絡してくれって感じですよね😓

もう義家族は放っておいて、ママリさんと息子さんだけで初詣やショッピングモールなどでもお出かけするのは難しいですかね?

年末年始ゆっくり過ごしたいし、来年はご自分の実家で旦那さんも含め過ごせるといいですね🥲
義実家は夏冬避けて、日帰りで遊びに行く程度で十分😂

ママリ

私ならもう行きません😭
義実家行きたくなかったですが、結婚2年目でやっと行って、義母がスマホ見て、義父は電話して孫たちは走り回って自由な感じでした。
スマホ触って触るなとか子供を走らせるなとか、私なら絶対会いません!笑

はじめてのママリ🔰

義実家には「帰省すると子供の体調が悪くなるので、加湿器がないようなら日帰りで行くのも難しいです🥲」と言って、
年末年始ははじめてのママリ🔰さんの実家に帰りたいです😭🍀