※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

とびひの予防策について相談中。息子が口唇ヘルペスからとびひになり、増えて困っている。旅行中で病院へ行けず、プロペトの塗り薬を使用中。増えない方法を知りたい。

とびひになってしまった場合どうしたら感染防げますか?

昨日から旅行に来てるんですが、息子が口唇ヘルペスになってしまいそこからとびひになり唇、口周り、顎にブツブツがたくさんできてます😭

病院には年末ギリギリに行ったんですが、その時はまだとびひになってなかったため塗り薬だけ出してもらったんですが次の日から少しずつ増えていきました😩

私も口唇ヘルペスを持ってるため予防策は分かってるので旅行中は注意しながら過ごしてるんですが‥1日1日過ぎてく度に湿疹が増えてきてます😨
子供は知的障害、自閉っ子で言葉の説明が分からないためどうしても顔中触ってしまいます。

塗り薬塗っても特に落ち着いてく様子がないんですが‥何かできる予防策ありますか?
とびひについては初めてなので全然分かりません😢
今持ってるのはプロペトなら手持ちにあります!

明後日には帰るためすぐ病院行って飲み薬貰えたら‥と思うんですがそれまでにもっと増えたら大変なので今後増やさない方法あれば教えてください🥲

コメント

🐽

汁がついた手で他のところを触るとうつるので絆創膏とかガーゼ貼ったりしてました🥺
皮膚科や保育園でも傷口を塞ぐように指示あってましたよ🥺

• マママ

マママ

とびひもヘルペスと同じなんですね😭
    肌に何か貼るのがすごく敏感で癇癪起こしてしまうので何か他に予防ないかなーと思ったんですが‥なんでこんな年末年始になってしまったのか😫
    ワセリンで保護するのは逆効果ですかね😭

• 1月1日
🐽

顔だと特に気持ち悪がっちゃいますよね😣
ジュクジュクしたところはなるべく枯らした方がいいので保湿しちゃうと治り遅くなっちゃうかもです💦