※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
子育て・グッズ

最近よだれかぶれが酷いです。保湿にワセリンだけでは足りないか悩んでいます。他にアトピタ、桃の葉ローション、mama&kidsを試しています。ステロイドは避けたいです。保湿方法を教えてください。

最近よだれかぶれが酷いです😭おしゃぶりした手で目とか頬っぺた触るので、おでこから下は赤くなってしまって(おでこはツルスベなのに・・・)朝、お風呂上がり、ミルク後と、こまめにワセリン塗ってるのに痒いのか、枕に敷いてるタオルにゴシゴシ、抱っこすると私の服にゴシゴシで困ってます😥

ワセリンだけの保湿じゃ足りないですかね?色々試したので、家にアトピタ(クリーム)、桃の葉ローション、mama&kids(クリーム)があります。皆様は何で保湿されてますか?赤ちゃんのお肌の写真もあると嬉しいです!😊

ちなみに以前、乳児湿疹で皮膚科からステロイドの弱いやつもらったのが残ってるんですが、保湿方法で治るなら使いたくないです😣

コメント

にこママ

ワセリンは赤ちゃん用のベビーワセリンや白色ワセリンですか??
小児科でよだれかぶれのお薬もらえますよ🤗
うちはステロイドとかはもらわず、保湿の白色ワセリンもらいました✨
ちなみに、残っているステロイド、他の症状のところに塗るのは良くないです🙅💦

• あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

返信が遅くなりスミマセン😭
    はい!市販の白色ワセリンを使ってます!
    そうなんですか😰危うく使うところでした!お肌弱いのかもしれませんね。もっとこまめに保湿してみて、来週皮膚科でちゃんとあったお薬もらいます!ありがとうございます!

• 3月10日

全く同じ感じです💦オデコは綺麗でホッペと口周りが( ; ; )でした…今はだいぶ良くなりました。ステロイド未使用です。
私は前に皮膚科で貰ったプロペト(白色ワセリン)と、亜鉛華軟膏を使って治ってきました。アトピタのローションが全然効かなくて辞めました( ´・ω・` )桃の葉ローションも買おうか悩みましたが、乾燥にはあまり効かないみたいで(汗疹とかにはすごい良いみたいですが)買ってません。

やってた事は、
①ヨダレをこまめに拭く
②プロペトを1日にしょっちゅう塗る。ずっとテカテカにしてました(笑)
③食事前食事後、授乳前授乳後にもプロペト
④おしゃぶりは寝る時のみの短時間使用⑤寝る前とお風呂上がりにはにはプロペト+亜鉛華軟膏
⑤肌着はなるべく綿100%
⑥お風呂では湿疹が酷いところはお湯のみでポンポン洗い
⑦食事中顔拭く時はポンポン拭いて擦らない
くらいですかね…どれが良かったのかわかりませんが、良くなりましたよー!今でもどれかサボると悪くなるので継続してやってます💦

とーと

うちの子も5ヶ月頃からずっと酷くて、ヨダレかぶれで皮膚科さん受信しました。
最初はプロペトの保湿のみでしたが改善されず、切れて血が出ることもあったのでステロイド軟膏を貰って夜寝る前だけ塗ってます。
あっという間に改善されました。
皮膚は荒れているうちは治りづらくトラブルが発生しやすく、治れば綺麗な状態を維持しようとするらしいので、お子様のことを思うなら少しくらいステロイドを使ってもいいのではないでしょうか。
因みにスタイなども、ガーゼ生地の方がいいみたいで、追加で買うのもなーと思ったので、沐浴などで使うガーゼを三角におって首にスタイがわりで巻いてます。
濡れたり汚れたりしたらすぐかえるといいみたいですよ(*’ω’*)
家にある薬を勝手に使うよりは、ヨダレかぶれが酷くてと皮膚科に受診されたほうがいいと思います。
改善されるといいですね!

• あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

確かに保湿してもスリスリスリスリしてくるから、塗ってる意味ないし、摩擦で更に悪くなっちゃいますもんね😫
    来週皮膚科でちゃんとあった薬貰いに行きたいと思います!ありがとうございました!

• 3月10日