※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸
妊娠・出産

初産婦がつわりや呼吸苦で苦しんでおり、計画誘発分娩を受ける予定。体調が悪化し、入浴も困難で食事も辛い状況。赤ちゃんには問題ないが、苦しさや不安で辛い。入院まで待つことになり、精神的にも肉体的にも辛い状況にある。

1月4日誘発分娩で出産予定の初産婦です。30週の時につわりと呼吸苦でこちらに相談させてもらいました。その後悪化の一途を辿り、つい1週間前にあまりのつらさにメンタルが崩壊。病院で泣いてしまったため母子ともに異常なしですが38週に計画誘発分娩に病院がしてくださいました。それにはとても救われましたが、やはり日に日に今も悪化しておりついに入浴する力もなくなりました。食事は一口食べては寝てを繰り返し数時間かけて取っています。悪阻が原因で常に飴を舐めています。立ったり座ったりすると苦しくなり空気圧のようなゲップが止まらず、ずっと寝てるしかないのですが寝ると悪阻が強まりだんだん飴の誤魔化しもきかなくなってきました。あと少しで産める、とわかっているのにとてもつらいです。何故こんなに苦しいのか原因がわかりません。病院にはすべて話していますが私の体に問題なく赤ちゃんも元気です。そこには本当に救われていますが、こんなに苦しくて子供に何かあったらどうしようという不安と、もう1秒も我慢できないという気持ちと戦うのに必死です。4日の入院まで風呂に入れず汚いままでもいいのかも気になります。せめて38週まではお腹にいさせてあげたい&3日まで病院外来がしまってることから痛みも出血も胎動の減少もない以上入院予定まで待つしかないとはわかっているのですが、もうずっと泣いています。なぜあと数日が我慢できないのか、こんなメンタルと苦しさで誘発分娩を乗り越えられるのかも不安です…。

コメント

ママリ

わかります!同じです!
私も呼吸困難で救急車呼びましたし、メンタルが酷くて。
墜落産防止で37週で計画予定ではありますが、それまで待ちたくないレベルです。
昨日は後期悪阻なのか胃もたれか苦しい上に胃液が上がってくる感じで気持ち悪く眠れず。
数日も待ちたくないです。今産みたいです。

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

質問とも相談ともいえない投稿に早い返信ありがとうございます。
    ここまで10ヶ月頑張ってきましたが今が一番苦しくつらいです。骨盤の歪みが原因では?とのことで接骨院にも通いましたが、今はもう苦しくて行けません(;;)どこにも頼るすべがなくつらいです。お互い頑張りましょう…としか言えないですが臨月になってあかちゃんが下がって楽になった方もいるときくので、ママリさんがそうであることを祈っています🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました。

• 12月31日