※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インフルエンザA型に感染し、イナビルを処方された際、母乳授乳について迷っています。授乳中断が必要かどうか、情報が錯綜しており悩んでいます。同じ経験の方の対応を知りたいです。

生後6ヶ月の子を完全母乳で育てています。

私が先日インフルエンザA型に感染してしまい、イナビルを処方されました。先生から母乳は1週間ほど中断した方がいいと言われましたが、ネットで見ると授乳はしても良いと書いてあったり、中断した方がいいと書いてあったり情報がさまざまでよくわかりません…。

搾乳していますが、乳房が張っていてツライのと、母乳にインフルの抗体が入るからむしろあげた方が感染のリスクが減ると聞いて迷っています。

同じくイナビル服用された方いましたら、どのようにされていたかお話しお伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ジュノン

12月にインフルになってイナビル処方されましたが、授乳してもいいと言われましたよ。
ですので普通にいつも通り授乳しました😌

ソースまよよ

医師から母乳は1週間ほど中断したほうがいいと言われたのであれば、それに従ったほうがいいと思います🤔
ネットでの情報は必ずしも正しいとは限らないので💦また、他の患者さんが授乳して大丈夫だったから自分も大丈夫という判断はされない方がいいですよ🙇‍♀️
おそらく、インフルエンザでしんどい中、お子さんのお世話もして、搾乳してるとはいえ胸が張って辛いですよね😭🥺
あげれるものならあげたいですよね💦

イナビルは少量ですが母乳に含まれます。添付文書参考🙏💡
何事も絶対ではないですが、お子さんへの影響は少ないと考えられております。
授乳していいかどうかは、リスクよりもメリットがあると判断した場合です。そのへんの事を医師がどう考えて授乳中断の判断に至ったか?は私には分かり兼ねるので、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?💡
ひょっとしたら、母乳を与える事でお子さんへの感染リスクを考えてるのかもしれませんしね🤔

求めている答えではなく申し訳ないですが🙇‍♀️💦流し見で大丈夫です🙆‍♀️
早く回復しますように✨🙏

うさ

先月インフルA型でイナビル服用しました。

私の場合、病院で、

タミフルもイナビルも母乳に影響はあるけど、授乳を止めるほどではない。

タミフルは5日間服用だけど、イナビルは1回で済むから、お母さんの気持ち的にも多少は安心だろうから、今回はイナビルにしましょうか。

と説明を受けました!

感染のリスクのことは分からないですが、お世話の時はマスク着用、こまめに手の消毒をして、幸い子どもにはうつりませんでした!