※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘が母乳以外の水分を拒否し、断乳が難しい。便秘もあり、スムージーで水分摂取を試みるも量が少ない。便秘対策をしながら卒乳を目指しているが、困っている。同様の経験をした方、アドバイスありますか?

1歳1ヵ月の水分補給と便秘と断乳について

2人目を考えていて、生理もまだ再開していないので、そろそろ断乳を考えているのですが、娘がおっぱい大好きすぎてなかなか断乳できません。
母乳以外の水分を全然とってくれません。水、お茶、ジュース、牛乳など試しましたが口に含んではベェーと吐き出してしまいます。色んなマグやスプーン、ストローなど飲ませる容器も試しましたがどれも拒否です。うるジュレは飲むのですが、毎日あげるのは健康面で心配なのでたまにしかあげてません。
最近はバナナと牛乳でスムージーを作ると少し飲んでくれるようになりましたが1日飲んでも100mlくらいなので全然少ないです。
1歳前にも一度断乳を試みましたが水分不足でひどい便秘になり諦めました。今回はスムージーと食事からの水分で頑張ろうと思い卒乳に向けて授乳回数を減らしていっていたのですが、またひどい便秘になってしまいました。
歯も生えてきて噛まれて痛いので卒乳したいのですが、同じような状況から卒乳できた方いますでしょうか?( ; ; )

コメント

ママリ👧👧👦

同じではないですがコメント失礼します。
牛乳など温めて飲ませてもダメですか?
息子は冷たいのがダメで温めると飲みました。
既にやっていたらすみません。

• るな

るな

コメントありがとうございます!
    牛乳あたためてもダメでした、、味が嫌いなのか拒否がすごいです😢

• 12月31日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

他の飲み物も温めてもダメですか?
    ジュースとかはどうですか?

• 12月31日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

ちなみに何ですが、母乳をコップでも飲めますか?

• 12月31日
  • るな

るな

遅くなってすみません💦
    温めてもダメで、ジュースもあまり飲んでくれません、、
    コップもダメでした😭

• 1月3日
ママリ👧👧👦

じゃあ飲み物じゃなくてコップかダメっぽいですね。
コップやストローの練習を地道にやってくしかないかもですね。
おっぱい大好きすぎなんですね😂

• るな

るな

地道に頑張ってみます😭😭😭
    ありがとうございました🥹💕

• 1月5日