※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

妊娠後、最短で何日出勤すれば育休手当をもらえるか教えてください。つわりで休むことも考えています。

妊娠を考えてるのですが、育休手当をもらったことがなく
無知なので教えてください😂

雇用保険はかけてますが、社会保険は旦那の扶養です。
産休手当はもらえませんが、育休手当はもらえると思います🤔

雇用スタートが6月19日からです。
最短でどのくらいで妊娠できれば、育休手当はもらえますでしょうか?つわりでお休みすることもあるかもしれませんが、最低何日出勤しないとカウントされないなども、いろいろ教えてください😭!

コメント

はじめてのママリ🔰 

一年以上雇用されてる
週2以上働いてる
子供が一歳超えた後もその職場で働く事を想定している

のが条件みたいですが、職場によって少しマニュアル違ったりもするかもなので、そこのところは確認必要かと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    育休とった前例がなく、
    事務は私が担当してるのでよくわからず、、社長も???だと思います😭

• 1月1日
ママリ

妊娠経過に全く問題なくて休職したりシフト減らすみたいなことがないとしたら、最短で6/19から産休に入っても育休手当はもらえます。
1月に生理きてその周期で妊娠できたとしたら予定日が10月とかなので計算上は今すぐ妊娠してもいけます。

ただつわりや切迫など休職するリスクがありますから、そういうリスクを排除したいならせめて妊活は春以降まで待ったらいいですね。

最低出勤日数は月11日以上ですが、この日数カウントは育休開始日の前日を基準にします。なので、今から調整するとかは出来ないんですよ。手当が欲しいなら確実にもらえる状況になれると確信してから妊娠するのが一番です。

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    6/19に産休なのですね!育休のほうではなくてですよね?💦

確かに、リスクはありそうですが上の子と下の子は3学年差なので今回は2学年がよくて💦
    なおかつ育休が取れるのと、保育園入れるタイミングが重点なんですよね🥺

• 1月1日