※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳以上の兄弟の方へ 上の子が未だに赤ちゃん返りで情緒不安定です。赤ちゃん返りが収まるのはいつでしょうか?対処法について困っています。

年の差6歳以上の兄弟の方のみ教えて下さい
上の子の赤ちゃん返りどれ位で収まりましたか?

二人目が産まれてから6歳の上の子が情緒不安定です。
赤ちゃんは3ヶ月になるのに、未だに赤ちゃん返りのような感じで
何でもないことで泣いたり怒ったりします。

3ヶ月はさすがに長いですよね…?

赤ちゃん可愛がってくれるどころか、そんなに興味無さそうでお世話なんかもしたがりません

6年間ひとりっ子で、周りからすごく愛情注いで育てられ、自分は愛されてるんだ!と自信に満ちた子だったのに
その余裕はどこへ…ってかんじで見てて可哀想です💦

こちらも色々手を尽くしてはいるけど扱いづらく
どうすればいいのか困ってます😭

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

少し近いですが、5歳差です😀
そして、私自身妹と10離れています!

赤ちゃん返り、段階があるなと思います😀
長男は、2歳前にオムツとれていたのに、オムツに完全にもどり、外れるのに半年かかりました😀

また、私自身は、今も鮮明に覚えているほど、赤ちゃんが憎かったです😂😂
可愛くなんてちっともなかったです(笑)
今では仲良しなんですけどね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツに戻っちゃったんですか!半年間大変でしたね…🥲
    排泄以外では、癇癪起こしたりなかったですか?

10歳差姉妹の経験談嬉しいです!
    そうかぁ〜、可愛がられてる妹見て嫉妬しちゃう気持ちもわかります😭

6歳離れたら、赤ちゃん可愛がってくれたりお世話も一緒にできるかな〜なんて思っていたけど、私の慢心でした💔💦💦

• 12月31日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

長男は、楽しみにしてくれていた部分もあって、お世話一緒にしてくれたり、自分のことをひとりで頑張ったりする姿がありました!
    その分溜め込んでしまうようで、それが排泄の後退につながったのかなとおもっています💦
    排泄以外だと、かーなーりーな泣き虫でした( ̄▽ ̄;)💦

周りが一斉に赤ちゃん見ちゃいますからね💦
    ママとの時間、とかいうよりも、周囲の興味が自分でなくなったのがさみしかったです(´•ω•`)

6歳、実は年齢的にも反抗期のころです!
    なので、重なっちゃったのもあるかもですね💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ〜長男くん…優しい😭一生懸命頑張ってたんですね。泣
    泣かれるとこっちも余裕なくなって参っちゃいませんか…
    大きく受け止められるようになりたい😭

みんな、明らかに赤ちゃんにメロメロになっちゃいますもんね、、
    気を使って控えめにしてるつもりですが子供にはバレバレですよね😂笑

6歳って反抗期なんですか!😳
    めちゃ勉強になります…!!🤗
    そう考えると少し心が軽くなります😭ありがとうございます🥺🩷🩷

• 12月31日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

赤ちゃんいると、精神面も身体面も余裕なくて、つい、負担が上の子にいきがちですよね😭💦

ひとつ、我が家で効果あったのは、なんでも褒める作戦です!
    今日も元気なこと
    逆に病気でも菌と戦っていること
    歩く、たべる、息してる!(笑)
    本当そのレベルで日々色んな人に褒めてもらうよう協力してもらいました( ̄▽ ̄;)💦

ちなみにちなみに…今後しばらくは反抗期だとおもっていたほうがいいくらいです…(笑)
    今は1年生前の反抗期
    →中間反抗期
    →ギャングエイジ
    →思春期
    です😇

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒める作戦!!
    すっかり頭から抜けていました…💦
    明日からくどいくらい褒めてあげようと思います😭

ひぇ〜!現実…!笑
    でも良いこと聞けました♪
    教えてくださったおかけで覚悟しておけそうです🥺

実はさっき上の子が起きてパニックになったのをなだめた後で途方に暮れ質問を書き込んだのですが
    お返事もらえて私も落ち着く事ができました…!😭
    感謝感謝です♡

• 12月31日
まっこ

長女14歳中2、次女12歳小6
末っ子4歳の幼稚園年少さん

長女と末っ子は10歳差、次女と末っ子は8歳差です。

末っ子が産まれた当時小4だった長女ですが、妊娠中私の実家に行った時に何故か従兄弟の持ってたトミカに執着したことがありました。
普段トミカなんて興味ないし欲しがることもないのに、何故かその時だけ「あれが欲しい」とメソメソしました。
私は意味が分からず「どうしたの急に💦トミカなんかいつも興味ないじゃん」とイライラしてしまいましたが、後から実妹から「あれ赤ちゃん返りしてるね」と言われました。
「え、まさか…小4だよ?」と言いましたが「何歳だろうと赤ちゃん返りはするよ。明らかにそうじゃん、あれ…」と。
なかなか信じられませんでしたが、しばらくするとおさまってました。何ヶ月もかかってなかったような?

ちなみに3人しか書いていませんが、実はもう1人出産していて四姉妹です。
今回書いた3人は長女・次女・4女です。3女は未熟児で病気もあり一度も退院することなく生後4ヶ月で天国へ旅立っています。
その過去があるからか、1度妹を失う悲しい経験のせいで4女がお腹にいるのを伝えた時喜ぶよりも先に「〇〇ちゃん(3女)みたいにならない?」と涙目で聞かれました。3女が産まれるのを楽しみにして、お世話すると張り切っていたのに悲しい結果となってしまい、生きている間も僅かな時間の面会しか出来なくて…

なので無事に4女が産まれ、退院した時は長女と次女で取り合うように抱っこしていました。
後に「〇〇ちゃん(3女)には出来なかったから、抱っこ出来て嬉しいしより可愛い」と嬉しそうに話していました。
私が手が離せない時はミルクだけ作って上2人に渡せば飲ませててくれてゲップさせるところまでしてくれたり、オシッコならオムツも替えてくれました。
今はなかなか遊ぶペースも違うし、学校や習い事で忙しいお姉ちゃんたちに放っとかれ気味ですが基本的に仲良しです。

すみません、赤ちゃん返りのご質問なのに余談が長すぎました💦
赤ちゃん返りの期間や程度はその子その子で違いますし、6年間ひとりっ子でみんなこっち向いてたのが少なからず分散してしまった寂しさが勝ってしまい、お兄ちゃん自身まだ上手くコントロール出来ていないだけだと思います。
今は可愛がる余裕がないかも知れませんが、もう少し大きくなってきたら仲良くしてくれると思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…!!😭
    4年生の女の子でも、赤ちゃん返りってあるんですね🥺
    てっきり幼児がするものと思い込んでいました!
    期間もそれぞれとは初めて知りました😳

大事な大事な赤ちゃんを亡くされて
    まっこさん、ご家族もとてもお辛い経験をされたんですね。
    でも素敵なご家族のお話、聞けてとても嬉しいです。
    お姉さん達が一生懸命お世話して、想像しただけで尊い日々ですね😭

私はせっかちで何で3ヶ月経っても赤ちゃんに慣れてくれないの…、なんて思ってましたが
    気長に大きく構えて待とうと思えました!💪
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🩷

• 12月31日