※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラジン
子育て・グッズ

枝豆が窒息するか疑問です。食べ物が詰まる可能性は?ネットで調べても不明。教えてください。

豆類の窒息について疑問があります。
赤ちゃんの窒息でよく枝豆も言われますが、枝豆は結構柔らかくてこれで窒息するならほとんどの角切りの野菜等の食材が詰まりそうな気がしてちょっと腑に落ちてません🤔
普段の食事がきちんとモグモグできていたら一粒ぐらいならつるんの飲み込めそうですが違うんですかね…?

ネットで検索してもよく分からないので誰か教えてください🙇
※もちろん一粒丸々を食べさせたりはしてません、しないです🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん角切りのお野菜も危ないですよ💦

上顎と下顎で潰れないもの=全て危険
と思っていいと思います。

ちゃんと飲み込めて気管に詰まらなければいいんですが、詰まった場合…ですよね。
赤ちゃんだけでなく大人でも窒息する食べ物ですしこなれないものは全て子供問わず危険と思っています💦

  • アラジン

    アラジン

    そうなんですね💦
    うちの子がおそらく食べるの結構上手な方なので安心しきっていました😱

    口に入れるもの全部危険があると思うようにします!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海苔が上顎についたり
    バナナを詰めてしまったり
    飴を詰めてしまったり
    タピオカを詰めてしまったり…

    大人でも沢山聞いています。
    (医療従事者家庭です)

    食に関しては過保護でいいくらいだと思っているので、未だに(娘は8歳ですが)歩きながら食べるのは絶対禁止にしています。
    給食ですら目が届かないので怖いです💦

    • 12月31日
りー

何の食材でも喉から食道→胃にするんと入れば良いですが、気管支にするっと入るのが危険です💦
豆類はつるっといく可能性が大きいんだと思います‼︎
そして食べ物によっては水分を含むと膨らんでしまい危険です🙇‍♀️

  • アラジン

    アラジン

    なるほど、お年寄りの誤嚥性肺炎みたいなことですね…🤔
    確かに豆はスポッと喉にいってしまいますね🙄
    気をつけます😱勉強になりました!

    • 12月30日