※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

4歳の息子が友達から叩かれて泣いた。その子の親から謝罪がなく、どう対応すべきか悩んでいます。親の教育方針も考慮しつつ、このような状況での気持ちの落とし所を教えてください。

【母としての気持ちの落としどころについて】

こんにちは。
4歳の男の子を育てるママです。

息子は現在保育園に通っているのですが、
園の友達と少しトラブルがありました。

降園後、公園で一緒に遊んでいたのですが、
友達の男の子が息子に手を上げてしまって、
息子が泣いてしまいました。

状況としては、砂遊びをしていて、
自分の作ったお山に触られたくない男の子と、
一緒にお山を作りたい息子、といったところです。

子供同士の遊びなのでそのまま見守っていましたが、雲行きが怪しくなってきたと同時に、
男の子が息子の頭を叩いた、という感じです。

子供同士の遊びに親がどこまで口を出すか、という問題もありますが、ここではその問いはおいといて、

「叩いてしまった子供の親から何も謝罪がなかった」事に、もやもやしてしまいました。

ご家庭毎に教育方針があり、
親は完全に子供の喧嘩には口を出さない。という方もいるかと思います。

てだ、私からその叩いてしまった子に注意するのも、その子の親に何か言うのも、何が正解かわからなくて...

今回もやもやはしてしまったけれど、
こういう状況になった場合、私の気持ちの「落としどころ」をどうもっていけばいいか、ご助言がほしくて相談させていただきました。

皆さんはどう考えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その場にいたのに謝らない親はありえないし、非常識だと思います💦
なので、もうその親子とは遊ばないし、謝れない人なんだと軽蔑して、関わらないようにするのが一番良いと思います😅

• ゆーママ

ゆーママ

ご意見ありがとうございます☺️
    やはり距離を置くのが一番ですよね。
    私なら謝るのにと考えてしまってましたが、そういって貰えて少し安心しました。

• 12月31日
初めてのママリ🔰

親から親に謝罪がないとゆう話ですか?

私の場合だったら
その場で子供に叱り
叩いてしまったお友達に
謝ります。(子供も)

自分からその子の親には
私も何も言いませんね。同じ状況でも。
そうゆう方もいるなあと。

• ゆーママ

ゆーママ

ご意見ありがとうございます。

もし自分の子が他の子に手を上げていたら、私ならその子とその子の親に謝罪すると思います。

でもそれが相手方からなかったので、ひっかかったという感じです💦

でもよそはよそ、ということで自分の子にはそうは教えない、というスタンスでいこうと思います☺️

• 12月31日
アオハル

手を出した子がいたら、その子に注意してしまう言うタイプなので、その子の親が口出さないのは、余計モヤモヤします💦もちろん、自分の子が、手を出しても同じです。
その男の子のママさんとは、よく会う方ですか?お子さん同士、同い年ですか?その子の親とは、意見が合わないんだなと線引します😇関わらないようにします。

• ゆーママ

ゆーママ

それが、園の同じクラスの子でして、さらには小学校も一緒なのでこの先8年位は顔を合わせるのかな、と😇

私の一存で息子の遊び相手を取り上げてしまうのも可哀想なので...困ったものです💦

• 12月31日
  • アオハル

アオハル

小学校は、クラス替えないですか?小学校クラス同じでもしゃべらない人はしゃべらないですよ😇
    幼稚園から小学校、一緒のママさんいますがしゃべりかけてもそっけないママさんいます…(人見知りなのか…)逆に私も苦手であまり関わってないです😅
    子ども同士は、仲良いみたいですが…。
    大きくなれば、嫌なお友達は、無視するというすべを身につける子もいます✨

• 12月31日
のっちまま☺︎

めちゃくちゃ性格悪いかもしれませんが、わたしは自分の子どもに『頭叩かれて痛かったね。悲しい気持ちになったね。だから、(自分の子どもの名前)くんは、お友達のことペチしたらダメだよ。もし、お友達のことペチしちゃったら、きちんとごめんなさいしようね。ごめんなさいって言えるようになろうね〜。』と相手に聞こえるように伝えます!!!😂

• ゆーママ

ゆーママ

それも考えました!!

でも、そもそもなにもいってこないのだから無意味か?と思い、やめました😂

いや、でもやっぱり謝りますよね。
    何故謝らなかったのか疑問に思えてきました😂

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

息子さんがどれくらいしつこくしてしまったのかにもよる気がします💦
相手の子が何度もやめてと言ってるのに続けていたなら相手の親も何で早くとめないんだと思ってモヤモヤしていた可能性もあります。
ただだからと言って手を出してる場面を見たなら普通謝罪の一つはするもんだと思いますが😅😅

私なら子供がしつこくしてたなら子供のフォローはもちろんしますが、やめてと言われたならやめなさい。と子供にも注意します。
もし1度触って手を出されたなら、そう言う子で相手の親も合わないなと距離をおきます💦

• ゆーママ

ゆーママ

最初は2人でお山を作っていたんですが、少しするとそういう感じになっていました。
    息子に聞いたら、「一緒に作ってたのに、なんでだめなん?」って言っていたので、確かにそうだな。と私も思ってしまって💦

使っている玩具を他の子が貸して、と言ってきた場合、息子が黙っていれば、私は通常息子に貸すかどうかを聞きます。

最初から貸す前提で話を進めないですし、「あとちょっと使ったら貸そうか」と大抵なります。

なので、最初2人でお山を作っていたのに、急に友達が触るなと言ってきたのなら、それで触らないように配慮するというのは何だか違うような気がしてしまって💦
    これも考えによるのだと思うのですが...

つまりは合わないってことなんですよね😖

• 12月31日
ちゃーん

個人的に謝罪してほしいとは思わないですが、フォローはしてほしいですね。
叩いたことを注意していて、仲裁してくれていれば全く気になりません😊

• ゆーママ

ゆーママ

私も同意見です。
    やっぱり私は謝ってほしかったのだと思います。
    だからこんなにもやもやしているんだろうな、と。

今回の件で、子供がもし加害者になったらきちんと謝ろうと思いました☺️

• 12月31日