※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

産後4日目の初マタです。おっぱいの張りがMAXで痛いです。搾乳のタイミングや方法について迷っています。アドバイスをお願いします。

産後4日目の初マタです!!
おっぱいの張りがMAXです(笑)凄い固くなってしまい張りもすごくて痛いです😣乳首が短く張ったこともあり余計に吸いにくい乳首に…保護器をつけてやっていますがそれでもあまり吸わずに寝てしまったりギャン泣きでくわえてもくれず😭どうしようか迷ってます。
退院したらもう速攻で搾乳をしようとは思っているのですが早いですかね?搾乳っていつからやっていいとかあるのでしょうか?搾乳と缶ミでまずは行こうかなと思っているのですが産院が搾乳をオススメしてはいなくて…。
同じような方いたらぜひアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

ちゃい

出産お疲れ様でした👏
1人目の時、なんなら入院中もガチガチになったら搾乳して圧をよく抜いていました…😅
うちの産院は搾乳に関してそんなにうるさく言われなかったです🤔
搾乳よりも直母の方が母乳の出が良くなると言われましたが、痛さには勝てませんでした…💦

• みい

みい

お返事ありがとうございます!
    てっきり搾乳させてくれるのかと思ったら冷やしてね〜とかなるべく吸わせてあげてと言われるだけで…その吸わせることができなくて困ってるのだ!と思ってしまいました(笑)
    退院したあとはどうされましたか?搾乳もつづけてましたか?

• 12月30日
  • ちゃい

ちゃい

退院した後も搾乳していました!
    差し乳に落ち着くまではガチガチで痛かったのと、近所の母乳外来は出産した人のみの受け入れだったので里帰りの私は受診できる所がなく…😅
    乳腺炎にならないよう、しこりを取りつつも搾乳しすぎないよう加減しながら搾乳していました😄

• 12月30日
  • みい

みい

そうなんですね!やはり搾乳しすぎるのも良くないんですかね😭むしろ張って来ちゃうよって言われました💦
    搾乳するとしこりが少し取れるということですか?

• 12月30日
しまうま

入院中から搾乳してました!
張りすぎてると直母で飲みにくいので、絞って圧抜いて乳首を柔らかくしてから飲ませてました!
張りすぎて固くなると乳腺炎です辛い目にあうので気をつけてください🥲

• みい

みい

そうなんですね、それは搾乳してから直接乳首を吸わせて授乳までしてたってことですか!?
    ほんと乳腺炎手前まで来てる気がして怖いです😱

• 12月30日
  • しまうま

しまうま

最初かるく搾乳して乳輪や乳首の張りが減り柔らかくなってから直接乳首吸わせると飲んでくれました!
    退院後はなるべく直接飲んでもらうけど、寝てたり飲んでくれなかった時は搾乳してました!しすぎるとどんどん作られて張りが酷くなるので少し軽くなったな〜くらいでやめるといいみたいです!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

勿体ないですがシャワーの時に少し絞って流してました
初産だと吸ってもらわらないとその分母乳作られないから産院は搾乳よりも頑張って飲ませて!って意味なんだと思います
ただお母さんからするとボロボロの身体で慣れないことしてたまったもんじゃないですよね💦
搾乳は辛かったら無理せずやってください!
やっちゃダメなことはないですよ☺️

痛いと思いますがしこりになってるところをメインに押して出してあげてください
じゃないと乳腺炎なってしまいます💦
あとは赤ちゃん抱き方が嫌で飲まないってこともあります!
うちの子達だけかもしれませんがフットボール抱きだと比較的飲む率高かったです!

• みい

みい

そうなんですね、初産だと確かにそうですよね😭
    そう言って貰えると気が楽になります、搾乳をチャレンジしてみようと思います!
    私もいまフットボール抱きでやっているんですが、なかなか吸ってくれなくて悲しいです🥺

• 12月30日
2人目のママリ

おめでとうございます!!

初産のとき1-3日目はなかなかおっぱい出ないなと思っていたら、同じく4日目!バンバンに張り始めました!!
上の方もおっしゃるようにまずは圧抜きして、それでも張るなら少しずつ搾乳かなと…

母乳を捨てるのがなんだかもったいない気もするし、同じく12月の出産で寒いし眠いしで圧抜きと搾乳サボっていたら、産後1ヶ月弱の時に乳腺炎になりました😭

入院の数日でコツがわかる人はわずかかと…退院すると助産師さんのアドバイス受けられなくなるので、いまのうちに近所の母乳専門の助産所を探しておいて、退院後困ったらすぐにみてもらえるように準備しておくと安心かなと思います。

• みい

みい

そうなんです、ほんとに急に来た感じでビックリしました!ちなみに圧抜きとはしこりを押して乳を出すことですか?

そうなんですね😭もう乳腺炎なりかけな気がして怖いです。こんなに早くはならないですかね…

分かりました!近くにあるか探してみます!

• 12月30日
  • 2人目のママリ

2人目のママリ

怖いですよね😱
    私も圧抜きって産後しばらく知らなかったです。
    乳首を触らずにおっぱい周辺を押してお乳の中の圧?を抜きます。乳首を触るとその刺激でまたおっぱいが母乳を作りさらに張ってしまうので…
    昭和生まれの人しかわからないかもですが「だっちゅーの」みたいなポーズでおっぱい挟むとできます笑
    病院の方に圧抜きのやり方を質問してみてはいかがでしょう☺️

助産所はこちらからも探せますよ。

https://oppa.oketani.or.jp

• 12月30日
あじ

出産お疲れ様ですっ!私も今、産後5日目です🥹

おっぱいの張りがMAXでめちゃくちゃ痛い気持ち分かります!!!!こんなに張るんだ?!ってびっくりしたぐらい。母子同室では無いので張りまくって痛すぎて看護師さんに相談したところ手で搾乳してもらいました!
.......拷問かって言うぐらいめちゃくちゃ搾られて痛いです😣ほんとにめちゃくちゃ痛いです。でもしてもらった後はすごくスッキリしますね!取ったやつをそのまま赤ちゃんに飲ませていました!

意外と出る方だったみたいなので搾乳器買った方がいいよって看護師さんにも言われたので退院してすぐ搾乳してもいいと思います!ただカチカチだとなかなか出ずらいのでガチで痛みを我慢しながらダーダーに流れるまでマッサージした方がいいと思います💦今に私もカチカチになるので一緒に頑張りましょうね😭😭😭😭