※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母体の体重増加と赤ちゃんの体重増加は関係があるのか心配です。食事管理に励んでいるけど、赤ちゃんが大きくなりすぎているのではないかと不安です。食事制限は難しいけど、どうすればいいでしょうか。

母体の体重増加と赤ちゃんの体重増加は関係ありますか?

今33週に入ったところで、検診で2100gちょっと
前回2週間前が1500gちょっとで、先生に
「あれ、すごい大きくなっちゃったね〜。誤差かもしれないから経過見ましょう。巨大児ではないですからね。」
と言われました。

体重は33週で+4.5-5.2辺りをうろうろ。
一度2週間で1.3kg増え注意を受けたので、自分なりにですが食事管理頑張ってます🥹
今回は2週間で700gの増加でした。
でも毎日もっと食べたいし空腹と戦ってます😭

助産師さんに帰りに「年末年始食べ過ぎ気をつけてね」とサラッと言われたんですが、私が増えすぎで赤ちゃんも大きくなって言われたのかなと心配です😵‍💫

可能であればそんなに大きくなく産みたいと思ってますが、これ以上食事制限って無理!と思ってるところもあり、どうなのか教えていただきたいです😣🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

ないとおもいます!
わたし1人目が10kg増で2.3人目は1kgも太らなかったですが3人とも1500gしかなかったです🥲

はじめてのママリ🔰

先生にはたくさん食べても赤ちゃんの体重は増えないと言われました。ただ母体の太り過ぎは高血圧、高血糖などいいことがないので食べ過ぎないでね!!と釘を刺されました笑

はじめてのママリ🔰

どちらかの計測がきちんとできていなかっただけでは?と思ってしまいます。

ジャンジャン🐻

関係ないと思いますよ〜☺️
みんな妊娠前よりマイナス体重で産んでますが、3000から3500ありました😂

ママリ

まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️
母体と赤ちゃんの体重は関係なさそうですね🥹
このまま食事に気をつけて生活します😚
教えていただきありがとうございます!!