※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
家族・旦那

シングルマザーの方、アスペルガーの旦那さんがいる方に質問です!アスペ…

シングルマザーの方、アスペルガーの旦那さんがいる方に質問です!!

アスペルガーの旦那と離婚を考えています。
理由は色々あります💦

子供は1人で今2歳3ヶ月です。

今まで専業主婦だったため、1人で生計を立てれるか不安です。
(私の実家は毒親のため、頼らない方針です)

また息子から父親を奪ってしまう罪悪感と
自分さえ我慢すれば全ていいのではないかと、離婚を躊躇ってしまいます。

旦那といると体調不良が悪くなるため、躊躇してはまた離婚したくなっての繰り返しになっています…。

【質問】
・今年の4月旦那は転職するのですが、そのタイミングに離婚するか…
それとももう少し我慢して旦那と一緒にいて、貯金を貯めて安定してから離婚するか…
悩んでいます。

・どれくらいの生活費があれば、息子とふたりで生活出来ますか

・シングルマザーでも子供の教育費は貯めれますか?

コメント

ゆみ

シングルで元旦那がADHDでした!もし頼れるご実家があるならすぐ別居からの離婚でいいと思います。無理そうならお金貯めてからですかね。私は息子が7ヶ月で別居、1歳3ヶ月で離婚して貯金30万くらいでした!実家に逃げれたので何とかなりました。同じくシングルの友達は、50万貯めてから離婚切り出したと言ってました。私は積立貯金してます。

• HANA

HANA

やっぱり実家に頼らない場合は50万は必要ですよね💦

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

HANAさん❤️
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月15日
  • HANA

HANA

反応遅くなってごめんなさい💦
    グッドアンサーにさせて頂きました!
    回答ありがとうございました🙂

• 2月15日
じゅん

長男が同じ頃に離婚した者です。
アスペルガーでは無いですが、発達障害疑うレベルで家族の事考えられない人間でした😅
両親は他界してます。

離婚前から働いてはいましたが働けば働くだけお金を使い込まれて、しかも離婚に応じず弁護士入れたのでむしろ借金でシングルスタートしてます。

父親を奪う罪悪感は一切ありませんでした。
離婚を切り出される様な男と居るなら私1人の方が幸せにできるとも思ってました。
実際離婚後は何もかもうまく行き息子も良く笑い良く食べ、よく話してくれます。

質問のお答えとしてはタイミングはもう離婚すると決意が固まったタイミングがいいと思います。
相手に合わせる必要皆無。
こちら、お子さん優先です。

旦那さんやHANAさんの収入がどの様な感じかわかりかねるのでなんとも言えませんが、離婚後大人1人分減るので私はお金の面でも楽でした。

当時は手取り18〜22万
離婚後は仕事もうまく行き30万まで上がってます。
今は再婚してますが、シングルになりモチベーションあがるなら極力長引かせない方がいいかなと、身をもって感じてます😅

長々と失礼しました!