※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

実母の孫ハイ?がしんどいです。実母は過保護過干渉・教育虐待、趣味や性…

実母の孫ハイ?がしんどいです。
実母は過保護過干渉・教育虐待、趣味や性格が合わず、こちらからは積極的には関わらないようにしています。私にとってはいわゆる毒親ですが、実母は仲良し母娘に憧れがあるようで、まったく趣味ではない服や小物を送ってくることがあります。
産後1ヶ月でうちに遊びにきたときも、色々と必要のない物を持ってきました。(湯温計、赤ちゃん用バスローブ、バススポンジ、ミトン、分厚いカバーオールなど)

もうすぐお食い初め。夫と二人で家で楽しくやろうと計画していた矢先に以下のことが起こりました。

・冷凍のお食い初めセット、お食い初めケーキ?がいきなり送られてくる
・100日祝の大きな風船や、まったく趣味ではないテイストの風船がいきなり送られてくる
・子の名前入りの陶器の食器セット(かなり趣味ではない絵柄)がいきなり送られてくる
・上記について、事後に「送った食器でお食い初めしてね。風船は、お食い初め用」とLINEがくる

こちらの冷凍庫の限られたスペースを考えずにいきなり大きな冷凍商品を送ってくること。
私達夫婦がどのようにお食い初めをやるのか一言も聞かずに、お食い初めセットやまったく趣味ではないケーキを送ってくること。
まったく趣味ではない食器や風船を送ってくること。さらにそれを使うように指定してくること。
食器はかさばるし、食洗機に対応してないし、そんなに使いやすいとも思えない形です…。
元々実母に対して良い感情を抱いていないため、本来であれば有り難いことなのでしょうがあまりにもイライラして胃が痛いです。
私達夫婦にとっては初めての子です。色々な行事を楽しみたいのに実母がはしゃいでてしんどいです。妊娠中も、性別がわかった途端に「七五三の着物は、これを着せるのよ!」なんて写真を送ってきてうんざりした記憶があります。今後のイベントにもこんな関わり方をされるのかと思うと気が滅入ります…。

冷凍商品に関しては、スペースの都合もあるので今後は事前に言ってほしいと伝えたところ、「アイスでいっぱいならママに送ってきていいよ🤩」みたいな的はずれな返事がきました。

モヤモヤした気持ちを整理したくて投稿しました。
もともと当事者よりもはしゃいで周りをドン引きさせるタイプでしたが、初孫なのもあり余計に嬉しいのでしょう。喜んでいる、楽しそうにしている実母を見て私も嬉しいです。初孫にあれこれしたい気持ちを持っていてくれるのも大変嬉しいことです。が、少し…少し抑えてほしいのです。何と伝えればよいのでしょう…。前にも少し伝えたのですが、「ママは余計ってことね。はいはい。」と返事があり、そのくせ行動を改めることもしないで今回に至ります。このままだとうっかりかなり強い言葉を使ってしまいそうで自分自身ヒヤヒヤしています。別に喧嘩したいわけではないのになかなか難しいです。長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありがた迷惑ってやつですね😖
こういうのは伝え方難しいですよね。

私だったら
前もちょっと言ったけど色々送ってくれるのはありがたい。だけど今後は何か送る前に事前に相談して。お母さんが孫に使って欲しいと物を選んで買ってくれるように、自分たちも娘のために選びたいから勝手に送ってこられるのは悲しい。

って感じで伝えますかね。
ただ今までのことがあるのでお母様がすぐに変わるかと言われたら難しいかもしれません。

喧嘩したいわけではない、めちゃくちゃわかります。だからこそ伝え方悩みますよね😩