※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのぽの
家族・旦那

旦那さんが警察官、自分が警察官の方🙋🏻‍♀️転職で28歳旦那が来年4月から…

旦那さんが警察官、自分が警察官の方🙋🏻‍♀️

転職で28歳旦那が来年4月から兵庫県警の
警察学校に入校します!

警察官の妻は大変なのかな?と色々調べました。

・入校の度に何十万とかかる
・入校中に親睦会で旅行に行く

など色々書いている方がいてびっくりしましたが本当ですか?

今後の心構えをしておきたいので、
メリット、デメリット色々なんでも教えてほしいです^^

子育て大変なデメリットは承知してるつもりですが
金銭的なデメリットが心配なので
こうゆう時にお金かかるよ!もらえるよ!
とかあれば知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

兵庫県警ではないので、県によって違うかもしれませんが…

入校時にお金かかりません。
初任科ですか?
だとしたら逆にお給料もらえます。

親睦会で旅行はないです。

課によってかかるお金とか全然違います!

例えば刑事課ならお給料はかなりいいです。
その代わり深夜に帰宅、夜中に呼び出しあり、休日はほぼなしで母子家庭状態になります🥲

交番勤務ならお給料は20万ほど、刑事課だと40万くらいでした。

特別にお金もらえるよ!とかはない気がします。
出産祝いとか、、転勤の時の引っ越し代くらいでした。
お金かかるのは課によってですが、お昼が毎日外食になるのでそのランチ代ですかね💦
(課によって安いお弁当注文できたり、自宅からお弁当持参とかあります)
あとは仕事に使う教科書?みたいなのを買う時くらいです!

• ぽのぽの

ぽのぽの

詳しく色々ありがとうございます!!
    12月合格ほやほやなので初任科ですかねっ
    社会人経験は10年あるので新卒の子に比べるとおじさんですが笑😂

学校入校中のお給料は14万くらいですかね!?

旅行なくてよかったです💦

刑事課大変だけど今から子どもたちにお金かかるし頑張って稼いで欲しいってのが強いです笑

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入校中は20万いかないと思います!

最初は必ず交番勤務で、そこから誰でも刑事課行くわけじゃないそうで、、
    旦那はサイバー検定や鑑識検定などに合格して刑事課行きました。

刑事課希望なら勉強してたくさん試験に合格するのが近道だと思います😉

• 12月30日
  • ぽのぽの

ぽのぽの

サイバー、鑑識、、、どれも難易度そうですけど、資格は持ってれば使えるものばかりですよね!!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

旦那が警察官です!

入校の度お金がかかる→×
親睦会で旅行→×
です!!

金銭的なメリットは
公務員なので安定、ボーナスがしっかりある。手当もしっかりつきます。

デメリットは
飲み会が多い
仕事で外に出るとお昼ご飯やコーヒー代等は先輩が奢る文化があることです。勤続年数が長くなるほど交際費がけっこうかかります。

• ぽのぽの

ぽのぽの

ありがとうございます!!
    親睦会と入校にお金かかるが✖️で安心しました💦

デメリットの方は、給料面がしっかりあるならまぁきっと旦那も先輩にしてもらうことだから仕方ないですかね😭

• 12月31日
より

初任科での入校はそこまでお金かからないと思います。外出が制限されてたりします。(うちの夫が初任科だったのはだいふ前なので、今はどうかわかりませんが)携帯も週末の外出時のみ使える感じです。なので連絡は自由にできませんでした。
昇任しての入校時はお金かかりました。旅行も行ってました。

学校卒業後は、まず交番勤務からです。その後いろんな課に配属されることになります。刑事課はやはり母子家庭状態ですね。また勤務地によっては単身赴任もあります。

• ぽのぽの

ぽのぽの

ありがとうございます!!

昇任してからは警察官としても慣れてるからちょっと緩めの入校になるんですかね💦だから親睦会とかあるのかな?

今晩勤務をしてからどのくらいの期間で次の配属に変わりますか?交番勤務から能力的に抜けられない人とかはやっぱりいますか?

• 12月31日
  • より

より

そうですね、昇任の入校は携帯も管理されたりしません。毎晩飲みに出歩いてる人もいます。
    異動は人それぞれなので、一概に言えないところがあります。能力的にというのがあるかどうかも私には分かりかねます。ただ、希望する課があると内部検定など取ったり、日々勉強したりしてますよ。自分からアピールも大事みたいです。

• 12月31日
はじめてのママリ

うちの旦那は、2023年4月に初任科の短期課程に入校しました!
入校中する際に現金で、必要経費ということで、20万円支払いました。
そして卒業旅行が1月(長期課程の子達と一緒に行くため)にあります。

10月に一旦卒業し、交番勤務(給料は25万ほど)、12月は刑事課研修、ボーナスは夏14万、冬45万ほどでました。
入校中の給料は18〜19万だったと思います!
ちなみに1〜2月はまた入校します。

休み中でも車の運転が禁止だったり、
規則が多く大変そうでした。
あとは休みの日でも剣道、柔道の大会などがあり休めない日もありましたし、会場へは自家用車で家族が送り迎えでした。
また、平日はスマホ使用禁止で
全く連絡とれませんでした。

なにかと大変なことが多いですが
頑張っている姿をみているうちの息子は、将来警察官になりたいと言っています。
子どもに憧れてもらえる職業って素敵ですよね。
今後も旦那の精一杯サポートをしていきたいなと思っています。

• ぽのぽの

ぽのぽの

必要経費20万💦それだいぶでかいんですが、、、、ないと言われる人もいるのはやっぱり県によって違うんですかね💦?

私も子どもに看護師か警察と手に職つけて欲しいと思っているのでパパに憧れて欲しいなと思ってます✨

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいぶデカいですよね🥹
    その後には柔道着や柔道の検定料で合わせて5万円ほど支払いました😭
    うちの県も昨年度までは初期費用は無く全て給料天引きだったみたいで
    なぜか今年度から変わりました😭

• 1月4日
ちこちゃん

初任科入校でお金かかりました!
10万持って行ってクラスジャージ買ったり、1ヶ月の強化期間中の飲み物だとかに使った記憶です🤔
親睦会というよりか卒業旅行として旅行行くのでそのことですかね🤔
初任科卒業して数ヵ月後にまた入校するのですが、その時もクラスによってバラバラですがほとんどのクラスは旅行行ってるのでお金かかります!