※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

子供と初めての旅行、義母の提案に戸惑い。他の方の経験を知りたい。

質問させてください。

4月7日から3日間青森県へ旅行に行きます。
(義母が孫とお泊まりしたいが為に提案)

その頃子供はあと数日で4ヶ月になる感じです。

子供と一緒に初めての飛行機、初めての遠出、初めての外泊です。

質問①
この月齢で、この時期、青森旅行を提案してくる義母ってどう思いますか?普通でしょうか??
断ろうと思えば断れたのですが、呑気に考えていて承諾しました。
後日実母に話したら、そんな時期に青森って、、、と言われ、そういえばそうか!となりました。
(大阪在住です)

質問②
子供が生まれて初めての温泉旅館に行かれたのは何ヶ月(何歳)の頃ですか??
その時にまだ早過ぎた等のエピソードもあればなんでも良いので教えて頂きたいです。
持って行ったら良かった物などもあれば教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

コメント

ヘリポクター

質問の答えじゃないんですが、
なんと言いましょうか、全てが無謀かと・・・(^^;

せめてもう少し近場にしてもらった方がいいと思います。
たぶんですがお子さん夜泣くと思いますので、それでも大丈夫な宿泊施設じゃないとヒヤヒヤしなから過ごす事になるかと。

• とも

とも

確かに、まだ近場での宿泊もした事無いので無謀ですよね、、、_| ̄|○

今のところ、夜に泣かれた事ないのですが、場所も変わるし、わざわざ旅館まで行って夜ヒヤヒヤ過ごさないと行けないのもバカバカしいですよね。。
    もっとちゃんと考えれば良かったです💦

• 3月9日
basil

①実母さんに賛成です。
青森だとまだ寒いと思うし、4ヶ月の子とあえて遠出しなくても…。お外にようやく慣れてきた位で、観光地行っても子供はリアクションしないと思うし、近場で十分じゃないですか?義実家にお泊まりとかならわかりますけど。なんなら場所や生活リズムが変わってギャン泣きする可能性も…。

②温泉旅館は、義兄の結婚式のために10ヶ月で初めて泊まりましたが、息子は部屋の小さなお風呂で温泉には入れてないです。温泉はいまだに未経験。温泉によっては刺激性が強かったり、年齢制限あるので、宿にきちんと確かめてくださいね。オムツとれてからじゃないと駄目なとこもあります。

• とも

とも

①そうですよね(°_°)あえてそこまで遠出しなくてもですよね。
    すっごい久々に温泉つかれるな〜と呑気に考えていました。

義母からは、宿泊ホテルが観光地にあるので、私達夫婦はホテルでのんびり過ごしてね〜と言われてます(°_°)

確かに、生活リズムや場所が変わっちゃうので泣いちゃうかもですね、、、。

②私も、子供は温泉には入れるつもりは無いです(^^)
    ご回答、ありがとうございました(^^)

• 3月9日
ゆき

私も旅行が好きで、あちこち行きたいのですが、飛行機乗せるの怖くないですか?😢上空で耳がつまって子供が泣いたりしたら、周りの寝ているお客様に迷惑かなぁとか思ってしまいます。。立って抱っことかも出来ないしですしね😢宿泊先での夜も、場所が違うと夜泣きしそうで、旅館とかホテルって壁薄いので周りのお客様にご迷惑かなとか思ってしまいます😢
飛行機にまで乗らないといけない青森に旅行に行くなんて、お義母様のエゴですよね。。乳飲み子との外出・外泊がとれだけ大変か分かってらっしゃらない😢私なら、義母の常識の無さにガッカリします。
長々とごめんなさい😢

• とも

とも

飛行機乗せるの怖いです!!
    うちの子供と数日違い生まれの友達で、海外に住んでる子が居て、何度も子供と飛行機に乗ってる子がいるので様子を聞いたら大丈夫そうだったので、呑気に考えていました。

確かにホテルでギャン泣きされちゃったら他の方に迷惑になっちゃいますよね、、、(°_°)

義母はたまーにちょっとズレてると事を言ってきたり、してきたりします。
    今回の件もはじめ提案された時は、え!っと思い、主人とも飛行機大丈夫かなー?とか色々考えてる時に、返答を急かされ、大人が4人もいるから大丈夫よー。と中途半端に考えたところで押し切られた感じになっちゃいました。

実母には、母として子供の為にキチンと言う事は言わないと、と叱られました。
    もっと子供の事を考えて、断るべきでした、、、。
    ご回答、ありがとうございました(^^)

• 3月9日
みみ

青森在住なのでコメントしました!

4月頭はまだ寒いです、たぶんまだ雪が積もってますし…
そんなわざわざ遠くから来て楽しめるようなところでも…😅
その1か月後なら桜の時期なのでよく旅行で来られる方はいますけど、小さなお子さん連れで4月頭はメリット感じないですね💦

ほかの方もおっしゃってるようにすごく大変でしょうしリスクもありますから、近場にしてもらった方がいいと思います。

うちはまだ旅行デビューしてないですが10月にディズニー行く予定です!

• とも

とも

青森在住の方のコメント参考になります(^^)ありがとうございます。

宿泊先は青森県三沢市のようです(°_°)

やはり、まだ寒いのですね。
    雪積もってるんですか!?
    完全にキチンと考えれてなかった、、、

1ヶ月後には桜が楽しめたのですね、、、。

義母はお得なツアーが大好きなのできっと、この時期のツアーになったのだろうなと思ってます_| ̄|○

私達夫婦はホテルでお部屋にマッサージ呼んでゆっくりしてたらいいよーって言われて呑気に考えていました。

1歳頃にディズニーですか(^^)
    ディズニー羨ましいです💞
    楽しんでくださいね(^^)

• 3月9日

来週義母の還暦祝いで温泉旅行に行きます。(近場です)
旅行会社に行ったら赤ちゃん連れ大歓迎って言うパンフレットがあってその中から予約しました。
オシメはずれてなくても大丈夫みたいですけど温泉にはいれないです。

退会ユーザー

途中で送っちゃいました💦

旅行に行かれるのはいいと思いますが飛行機で遠出ってのはまだ早いと思います。

• 3月9日
  • とも

とも

!!!!
    同じです!
    本当は2月が還暦の月だったのですが、まだ子供の事でバタバタしていたので、義父に相談して、今回のこの旅行を義母の還暦旅行にさせてもらう事にしました(^^)

赤ちゃん連れ大歓迎!とうたわれた物でしたら、安心ですね(^^)

私も子供はお部屋の小さなお風呂に入れて、私たちはお部屋に付いてる露天風呂の温泉でゆっくりしようと思っています。

が、場所が遠すぎて、、、
    やっぱり近場がいいですよね_| ̄|○

ご回答ありがとうございました(^^)

• 3月9日

退会ユーザー

義母去年の10月が還暦だったんですけど、うちも子供うまれたりとバタバタしてたのと、私の育休が今月で終わるのでその前にってことで来週になりました。
    いくのは、車で2時間ぐらいのとこですね。
    旦那さんともう一度相談して近場にしてはどうですか?
    どこの旅行会社も赤ちゃん大歓迎っていうパンフレットあると思います。
    もし、なければ定員に言ったら調べてくれますよ!

• 3月9日
  • とも

とも

そうだったんですね!
    車で2時間くらいが丁度いいですね(^^)

私は来年4月復帰したいと考えているので、それまでに子供とどこか行っておきたいと思ってはいましたが、早過ぎました、、、。

そうですよね!
    もう一度主人に相談して、近場がいいと言ってみます(^^)

ありがとうございます!!(^^)

• 3月9日
このちゃんママ⊂((・x・))⊃

青森在住ですが、やっぱり4月の頭でも夜は冷え込むし実母さんの言う通り無謀なような気がしてます( ;∀;)
三沢市近郊に住んでいますが、観光できるようなところもないし今からでは断れないんですかね…その時期ですと桜も咲いてないですし4ヶ月の赤ちゃんを連れて歩けるような気候ではないような気がします(*_*)

私は8ヶ月のときに車で2時間ぐらいのとこに連れていきましたがやはりぐずりがひどいですし、飛行機なら尚更だと思います(;ω;)

• とも

とも

青森在住の方のコメント参考になります、ありがとうございます!

やはり、まだまだ寒いのですね、、、
    その時期、常に雪は積もってる状態でしょうか??
    私達は観光する気はなく、ホテルでマッサージ等して過ごす予定でした。

が、大阪から青森って遠過ぎますよね(°_°)
    飛行機もぐずりそうで心配だし、主人に相談して場所を考え直してもらうように言ってみます_| ̄|○

• 3月9日
  • このちゃんママ⊂((・x・))⊃

このちゃんママ⊂((・x・))⊃

4月中旬〜下旬ぐらいだと少しは暖かくはなりますが、これは青森県人の感覚なので大阪と比べるとやはり寒いかと(;ω;)
    三沢市は比較的雪は少ないほうなので、去年の4月上旬には雪なかったですよ♩
    妊娠中、体重を増やさないために4月は毎日歩いていたので(*゚ー゚)でも去年が雪少なかっただけなような気がします。

さすがに大阪から青森は遠すぎますし、近場の方がいいかと思います( ;∀;)相談されたほうがいいと私も思います♪( ´▽`)

• 3月9日
マコ☆

三沢市の隣の十和田市って所に住んでます。
三沢市は青森県の中でも雪は少ない方ですが風が冷たくて寒いです!去年の4月7日、娘の入学式でしたがまだ雪が残っていて寒かったですよ!ましてや、4ヶ月でいきなり寒いところは体調崩さないか心配ですね(;´д`)
温泉も私は6ヶ月からデビューしました。4ヶ月だとまだ温泉の成分も刺激が強いような気がします。

あと、三沢市は赤ちゃん連れて観光する所もあまりないですし、ほとんど車移動になります。赤ちゃんの負担が半端ないんじゃないでしょうか。

• とも

とも

青森在住の方のコメント参考になります!
    ありがとうございます(^^)

やはり、まだまだ寒いし雪も積もるかもなんですね(°_°)

私達家族はホテルでマッサージでも呼んで過ごそうと言っていて、子供は温泉には入れずに、部屋の露天風呂で私と主人が順番に入ろう。とは言っていたのですが、移動距離と気候が問題ですよね😞

もっときちんと調べてから判断するべきでした、、、

今回は行き先変更を主人に提案してもらいます。
    ありがとうございます(^^)

• 3月9日
みみ

三沢だと雪はないかもしれないですがまだ結構寒いですね💦
その地方は雪は少ないですが風が強く冷たいので…

閑散期なのでまぁお安いとは思います( ˊᵕˋ ;)

実際ホテルでゆっくりするしかないですよね…せっかくの旅行もなんのために行くのやらですね💦

• とも

とも

そぉなんです、きっと安いツアーが出たから誘ってきたんだと思います。
    前から行きたがってた星のリゾート青森屋です。

気分転換にホテルでで温泉入ってマッサージ呼んでゆっくり過ごすのもいいなぁ〜と思ったんですが、移動距離が半端ないですよね😅💦

主人に行き先変更してもらうよう言ってもらいます!!

• 3月9日
みゆち

青森在住です!
4月の青森はまだまだ寒いです(T_T)下手したら雪も降ります!
温泉もママはおしっこしたら?とかうんちしたら?とか考えちゃってゆっくり出来ないですよね?

お義母さんの楽しみな気持ちも分かりますが、近場でも充分楽しめると思うので、青森は夏休みを利用して是非来て下さい(*^^*)

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    過去の天気見てたら雪降ってる日もありますね😅💦

赤ちゃんは温泉には入れないつもりで、部屋のお風呂に入れるつもりだったんですが、、、そんな事より移動距離がありえないですよね💦
    寒い時期に寒い地域にワザワザ行かなくてもいいですよね😭

再度、宿泊地検討します🙌

• 3月9日
ままり

三沢市に住んでいます。雪は今日は降ってるけど平年よりは少ないので四月なら解けてると思います。

ほとんど無いくらいで考えても大丈夫ですが寒いですよ。
日によってはジャンパーいらないくらいの温度の日もあるけどフリースくらいの上着は準備しておいてもいいと思いますよ。

温泉旅館は青森屋かな?うちの近所です(笑)はっきりいって何も観光するものは無いです(笑)近隣にも何も施設はないので不便なところです。

• とも

とも

コメントありがとうございます(^^)
    参考になります♬
    過去の気温を調べてたら、行く頃にはちょうど、今の大阪の気温と、同じような感じっぽいです!

その通りです!笑
    青森屋です!義母がずっと行きたかったようです!

義母達は、十和田湖?へドライブへ行くと言ってました!

私たちは、お部屋でゆっくり過ごそうかなぁ〜と。。。
    今のところ、まだ行く方向で話が進んでるので、暖かくなるのを願ってます🙏

• 3月11日
  • ままり

ままり

十和田湖までは三沢から車で一時間もあれば着きます。森林浴でマイナスイオンを浴びるには(笑)いいと思います。私も子供を連れてよく行きますよ。

• 3月12日

青森屋は確かに有名な良いホテルですけど、わざわざ0歳児を連れて関西から来るまでではないと思います。他の方も言ってますが、まだまだ寒いです😵風邪引きそうです。
それともうご存知だとは思いますが、青森空港から車で2時間くらいかかります。三沢空港に行くんですか?
奥入瀬渓流の新緑の見頃は5月下旬くらいですし、せっかくはるばる来られるならもう少し良い時期をお勧めします!
青森は交通アクセスは車が中心な上、八甲田山の近くでトイレやお店も少なく、赤ちゃん連れには不便だと思います。
シーズンオフで人混みを避けて、しかもお得と思う気持ちは分かりますが、大事なお孫さんの体調やお母さんのことも考えて欲しいですね!
お節介に長々とすいません😞

• とも

とも

コメントありがとうございます(^^)
    空港は伊丹⇄三沢空港です。
    (ちなみに伊丹空港までは自宅から車で15分です)
    ホテルまではバスでのお迎えがあるようです。
    義母は奥入瀬に行くっていってました!
    新緑の頃が見頃なんですね!

赤ちゃんと私達家族は外に出る気はなくて、ホテルで温泉浸かったり、マッサージ呼んだりしてグウタラに過ごおこうかなーと考えていました。

が、ホテルだけで過ごすならなおさら青森まで行かなくて良いですよね。。。
    義母が行きたかったから青森屋になったんでしょうねー、、、

3日間、お部屋に露天風呂があって、朝晩お部屋食で、料理作らなくていいし、お片付けも、お掃除もなにもしなくて良いからゆっくりできるなーなんて、呑気に考えてました!

色々教えていただき、ありがとうございました(^^)

• 3月12日

退会ユーザー

わー空港めっちゃ近いんですね〜〜✨しかも三沢空港からなら余裕ですねー(笑)そりゃ行けちゃいますね。
    確かにのんびり過ごすなら良いかもしれないですね!
    青森を満喫して貰えたら、嬉しいです😃

• 3月12日
一姫二太郎

青森市在住ですが、青森市と比べると三沢市は雪の量は少ないし気温もさほど変わらないと思います。ですが、大阪と比べると青森県は気温も低いですし、初めての遠出は厳しいのかなと思います。せめて近場で気温もあまり変わらない所がいいのでは?
ちなみに私達は来月6ヶ月になるので、北海道の小樽(旦那の親族が居る)に行って初お披露目の為に初飛行機で一泊しますが…