※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで我慢することがあるけど、独身友達の生活に羨ましさを感じる。友達との距離を置く方法や心の落ち着かせ方を教えて欲しい。

子供がいてとっても幸せだけど、子供がいると我慢もありますよね。

私の場合、
・ジェルネイル(子供いてもできるけどお金的に。セルフはジェルアレルギーで出来ない)
・好きな車に乗る(好きな車は2ドアのためジュニアシート卒業までは我慢、今はだっさい古いやつ、、)
・夜頻繁に外食や飲みに行く(元々そういうのが好き)
などです。

独身の友達は私のやりたいこと全てやっていて、無いものねだり、隣の芝生は青いのはわかりますが、本人マウントのつもりじゃなくてもそういう話題をされるとしんどいです。

その友達と距離を置く、以外に、何か自分の心を落ち着かせるというか、割り切れる考え方や方法を教えてください🙇‍♀️

コメント

しな

私も羨ましいなとか隣の芝は青く見えるから気にしない…とかってよく考えたりしてますけど、そういう時は自分の家族との幸せを考えてます😊
家族の思い出を作る事とか、子どもの行事が出来るのも子どもがいるからこそ出来る特権なのかなって思ったりしてます☺️
いいなって思ったことをメモしておいて、自分のご褒美!とかでしてもいいのかなっていつもメモしてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    やりたいことリスト作ってたのに結局できなくて放置だったので、これを機にできることないかもう一度見返してみます。
    ありがとうございます✨

    • 12月30日
  • しな

    しな

    やりたいリスト、一人でやりたい用と家族でやりたい用で分けると、なにかやる時にパッと考えれるのでオススメです☺️🫶

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    確かにその分け方いいですね!
    いざ急に時間ができると「何しよ💦」となって有意義に過ごせないことがよくあるので、、

    参考にさせていただきます😆

    • 1月2日
🔰

私は子どもいようがやりたいことやってますよ~🥹
職業柄ネイルは出来ないけど、育休中はガッツリしてました。
お金に余裕があった訳じゃないけど、安くて上手いサロンを探したり、ワンカラーで費用を抑えたりしてました。
私も夜出歩くの好きです!時間気にしないで遊びたいですよね。
さすがに毎週は無理だけど、数ヶ月に1回そう言うのをできる日を作ってます。

独身の友だちには結婚して子ども産むんで本当に羨ましい。と何十回と言われてます😂😂
なのでホント隣の芝生は青く見えますよね~🤣🤣🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    私もたまに夜出歩くのはあるんですが、やっぱり子供産む前ほどはフットワーク軽くいけず、、

    あと少し前まで授乳してたので、お酒飲めないのもストレスでしたね💧

    欲張りの無いものねだり、贅沢、とはわかってるんですが😅

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

私はお友達側の立場でしたが、早くに結婚して出産した友人がいて、正直羨ましいと思っていました^_^
若いママって、参観日には羨ましがられますし、子供にとっても嬉しいと思いますよ^_^
友人が育児落ち着く頃に、結婚と出産をしましたが、今自由に行動出来ている友人が羨ましいです^_^
そう感じていても直接言う事はしなかったので、もしかしたら、友人も貴女のように感じていたのかも知れないですね…。
私のように思う人もいるので、気休めになってくれたら嬉しいです^_^

  • ママリ

    ママリ

    私も不妊治療で子供できるまでは子供いるひとが羨ましくて妬ましいほどだったのに、いざ産んだら都合よすぎだなって自分でも思います💧

    お優しいコメントありがとうございます!

    • 12月30日
いけ

私も夜飲み歩くのが大好きなのでほんまにわかりますー!!!
あとは音楽フェスが好きでそういうのも妊娠発覚から行けてないです😢
もうちょっとしたらまたフェス復活、、と思ってる間に1番好きなバンドが解散やら脱退やらで落ち込みました😂

羨ましいものは羨ましいので、もうこの気持ちは仕方ないんだと割り切ってます🙏🏻

  • ママリ

    ママリ

    わかっていたたけて嬉しいです!
    一度自分の羨ましい気持ちを認めるしかですね💦
    前向きコメントありがとうございます!

    • 12月30日
らんらん

他所は他所、うちはうち。とめちゃくちゃ言い聞かせてます笑
私も夜遊び大好きフェス大好き楽しいこと大好き、ネイルもマツエクも美容院も必ず行ってたけど妊娠して出産して全て無くなりました😮‍💨
そのうち爆発するんだろうなと自分でも思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    好きなこと全部一緒です!
    言い聞かせるしかないですよね。。
    爆発しないうちに、発散できますように🙏

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

うわ〜めちゃくちゃ共感でしかないです…
特に最後の夜頻繁に〜が共感でしかないです。
飲みや外食に行ける環境なのに、夫の許可が出ずに行けないし、ダメ元でお願いしたとしても絶対いい顔されないです…アルコールは得意ではありませんが、友達と居酒屋や飲み屋行ったりしたいです…元々よく行ってただけあってそこだけ辛いです…

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦

    そうなんです、「頻繁に」ってとこがポイントなんです。
    少し前から夫に根回しして、バトンタッチするまでに普段以上に段取りして、出掛けてる間も「大丈夫かな?」って気にして、、っていうのが、やっぱり子供いない時とは違いますもんね。。

    • 1月2日