※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する相談です。母乳量や赤ちゃんの成長に不安があり、ミルクの足し方を知りたいと思っています。体重計がないため、他の方法で母乳が足りているかどうか確認したいそうです。

先日2人目を出産しました。今日で生後7日です。

搾乳すると両方合わせて20〜30ml程度しか取れないですが、
1回の授乳で10分ずつ吸わせると大抵は3〜4時間寝てくれます。
1日の授乳の回数は10〜15回、おしっこの回数も10回以上、
うんちは少量を6〜8回です。
赤ちゃんは十分に母乳を飲めていると思いますか?
スケールが家になく、体重を測ることができないです。
体重を測る以外で足りているかどうか判断することはできないでしょうか?

入院中は赤ちゃんがうまく吸えていない&私もうまく吸わせることができず、1回の授乳で4〜5gほどしか増えず、
出産して一度体重が減ってから増えていないと言われました。
私的にはそれならミルクを足して混合にする方法を教えてほしいと伝えたのですが、せっかく入院中ミルクを足さずに頻回授乳で頑張ってるから母乳育児頑張りましょうと言われ、教えてもらえませんでした。
全くこだわりはないので赤ちゃんがすくすく育ってくれれば完母でもミルクでもどちらでもいいのですが、母乳が出ているのであれば完母にしたいと思っています。
ミルクの足し方など教えていただきたいです。

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

私は1人目の時、低体重児で出産したので、体重増加ですごく悩みました…。
最初の頃は吸う力がなくて母乳も満足に飲めていなさそうだったので、授乳後にミルクを足してました!
おしっこやうんちの回数的には足りてる気がしますが…
心配ならミルク足しても良いと思いますよ!
最初の頃は5分+5分くらい授乳して、その後ミルク足してましたが、後々完母に移行しました!
頻回授乳大変ですよね😭

𓍯

体重の測り方ですが、
大人用の体重計ありますか?
最初に赤ちゃんと一緒に。
その後自分だけのると、
ざっくりですが体重わかりますよー!

ままり🐈‍⬛

15回!お疲れ様です!
回数も多いですし、寝れているならとりあえず足りないわけではないかもしれませんね😊
うちは産院から混合でしたが、その時期はとりあえず40足していましたよ🍼
ミルクなので3時間おきでした。

はじめてのママリ🔰

それだけ排泄があって、寝れているので足りていると思われます😊
搾乳と直母では直母の方が出る傾向にありますので搾乳量は直接の赤ちゃんが飲む量とかイコールでは無いのでご心配なく!
今の授乳回数で行けそうならミルクは出さずに様子見て良いと思います。
家に体重計ありますか??あれば週1回体重計にママと赤ちゃんで乗って、その後ママだけ乗って、その差が赤ちゃんの体重です。
順調に行けば週200gくらいずつ増えていくので、そこで評価してみたら良いと思います。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

寝てくれている、おしっこやうんちの回数から見ても足りているとは思います。

足りてない時は眠れない、飲み終わっても泣く、おしっこの回数が少ないなどで判断できます。

体重はこまめに測ると気が滅入るのであまり測らない方がいいとは思います。

飲んだ後も泣いてるようなら50とか60くらい作って飲めるだけ飲ませてみてはどうですか?

ままり

まとめて返信失礼します。
お返事遅くなってしまってすみません。
みなさま、お忙しい中コメントありがとうございました!

体重も退院時より増えているし、すくすく育ってくれていると思います😊
たまにまだ足りていないのか、母乳が出なくなってきているのかと敏感になってしまうときがありますが、これからもみなさまに教えていただいたおしっこの回数や体重の増加量を見て判断しようと思います!
ありがとうございました🥹