※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

姉が妊娠報告。私も妊活中だけどできず、半年休止。喜びと寂しさ。再開タイミングが重なり、祝福したい。

姉から妊娠報告がありました。
姉は1年ほど第二子を妊活してて、私も知ってたので、聞いたときは嬉しかったです。
でも、私も半年前から妊活してて、できなくて。
分け合って、この半年はおやすみすることになったので、
だんだん喜びから、いいな…になって。
とても仲が良いので、年末も集まりますし、
つわりとか出産の話を聞いて、そのときはにこにこしますが、
糸が切れたら涙がでちゃいます。
出産時期が、ちょうど私たちが妊活を再開するタイミング。
産まれて素直に喜んであげれますように。
気持ちよくお祝いできますように。

コメント

キャロ

素直に喜ばないってありますよね😢
私も1人目と2人目の間に1人流産したのですが、年末に手術を受けて年明け実家に集まったら義姉が妊娠中&予定日が近かったということがわかり…流産したことは両親にしか言ってなかったので1人になった時思わず陰で泣いてました😢
でも生まれた時は『おめでとう』と言えたし、素直に喜べましたよ☺️半年お休み=妊娠する可能性が低いのも羨ましさが増すのかなと思いました😓けどきっと生まれる頃には素直に喜んであげられますよ🙌✨

• ままり

ままり

まだ時間があるので、少しずつ喜びになるよう気持ちの整理をつけようと思います☘️
    キャロさんのお辛い経験もお話ししてくださり、ありがとうございます😭
    励ましのお言葉で、私も前を向こうと思いました😊ありがとうございます!

• 12月30日
ぴよぴよ

その気持ち、すごくわかります…
私の場合は義理の姉です☺️
第二子妊娠を聞いたのですが、そのとき私は妊活中(ぜんぜんできなくて…)。

おめでとうより先に、嫉妬のような気持ちがあって😅
素直に祝えないなんて、と自己嫌悪でした。

仲良しなのでたまに顔を合わせていたのですがその報告からなぜか勝手に気まずさを感じてしまって。

たぶん…義理の姉に憧れているんです。
決してそんなことない、って頭でわかっているのにどこか自分より楽しそう、育児も妊活も夫婦仲も順調そう、、などわたしが思い描く理想の幸せな姿なんです😭

自分の負の感情と向き合ったとき、スッと受け入れられた気がしました。
気持ちの整理に時間はかかってもちゃんと生まれる頃にはおめでとう!と心から祝えるはずです☺️
だから涙が出ちゃう自分をどうか責めすぎないでくださいね💓

• ままり

ままり

姉が大好きだからこそ、嬉しいはずなのに、なんで私のところには来てくれないんだろうと、自分のことばっかりで嫌になります😭
    私の負の感情は、赤ちゃんが来てくれないことなので受け入れるのには、来てくれるまで待つしかないのですが、半年おやすみするので、それもまた焦りで。
    でも、気長に待とうと思います🥲ありがとうございます!

• 12月30日
さな🚎

わかります、私も不妊治療長かったので、その間どんどん先を越されました、なんならもう2.3人産み終わっちゃってる子もいて心えぐられて疎遠な時期もありました🥲
表面上はおめでとうって言ってあげた方がお互いのためにもなりますが、旦那さんの前では本音言っていいと思います、旦那さんにもいえなければここで吐き出してください‼️ひとりじゃないです‼️😊

• ままり

ままり

うう。ももりんごさんのお言葉に、ぐっときました😭
    幸いなことに、夫には本音で話せていて、前向きな言葉をかけてくれるので、本当に心の支えになってます。
    でも、ひとりじゃないと言ってもらえて、本当に本当に気持ちが軽くなりました。
    ももりんごさんのお言葉で、今まで流れてこなかった涙も一気に流れてきて、やっとスッキリ出来た気がします。
    少しの間、妊活おやすみになるのが、少し焦りとなっていましたが、今はその期間を存分に違うことで楽しめたらなと思います。
    本当、お言葉に救われました。ありがとうございます😊☘️

• 12月30日
  • さな🚎

さな🚎

私も辛かった時期ありますのでお気持ちが分かります、誰にもいえず日記書いたりもしました……
    旦那さんに話せるなら1番それがいいと思います😌優しい旦那さんで良かったですね♡♡
    治療をしていると孤独になりがちですが実話言わないだけで隣に座ってる人も同じかもしれないって私は思ってました(^_^;)

私は移植で授かりましたが移植待機中、隣に座ってる方と話すことがあり、その方は自分の妹と同じタイミングで妊娠されたけど自分だけ流産をし妹の子供を見るといつも思い出すんだと言ってました、その方はその後妊娠をされ、もう途中で会うことは無かったですが、きっと今幸せに暮らしてると思います☺️
    ホント奇跡が起きるタイミングは人それぞれなんだなっと、早いか遅いか……でもきっと奇跡は起こると思います😌
    お休み中も幸せホルモン作ってる準備中だーと思ってストレスフリーでお過ごし下さい♡♡
    私も1年お休みした事あります☺️
    いえいえ、また心がギュッとなったら話してくださいね♡♡🥰

• 12月30日
  • ままり

ままり

そうですよね、言わないだけで悩んでいる人もたくさんいますよね😭
    私も待ち遠しい期間が少し伸びてしまっただけだと、プラスで考えるようにします☺️ありがとうございます🫶

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

嫉妬することはありますよ。私も1人目妊活1年くらいしてて、その間に姉が2人目あっさりできて、めっちゃ嫉妬しました!
ただ、姉は双子(2人目、3人目)を妊娠したので、嫉妬がいつの間にか、双子の姪っ子がうまれる楽しみに変わってました。そうしてる間に私も妊娠しました!
ままりさんにとっても血を分けた姪っ子か甥っ子になるわけですよね。
きっと楽しみにかわると思いますよ☺️

• ままり

ままり

やっぱり人の幸せを喜べるようになれば、赤ちゃんも来てくれますよね☘️
    楽しみに変わるよう、私も気持ちの整理をつけようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 12月30日
さとみ

分かります~!
私の場合は妹でしたが、
姉妹で不妊治療中で、妹が先に妊娠しました😌

おめでとう㊗️って伝えましたが内心は羨ましいでいっぱいでしたし、先越されて気持ちはドロドロでした😫

妹にも気付かれたんでしょうね…
あまり妊娠中の話はこちらが聞くまで妹からはしなかったです😓
申し訳なかったです。

でもやっぱり身内の赤ちゃんは関係なく可愛くて可愛くて。。

自分のその感情がイヤになる気持ちはよくわかりますけど、
それも認めてあげて、ご自身を大切にしてくださいね☺️

人間なんですから、そんな感じ持って当たり前なんです!!

それだけ待ち望んでるんですから☺️

身内の妊娠菌を目一杯もらって、妊活再開まで、ご自身の体調を万全に準備して、
きっと可愛い赤ちゃんが来てくれます😍

• ままり

ままり

一緒に頑張ってたからこそ、嬉しいですけど、先に妊娠されたら、やっぱり羨ましいが勝ってしまいますよね😢
    私も今日、甥っ子に会ってきましたが、やっぱり会うとメロメロになります。
    1人になると、あーって感じですが、今日の自分の気持ちを感じて、なんとか整理つけられそうだなと思いました😌
    ありがとうございます😭

• 12月31日