※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育休中に認可外の保育園に預けることは可能か悩んでいます。周囲での情報が少なく、費用や会社の規定によるかもしれません。

育休期間中に、あえて認可「外」の保育園に預けたよという方、いらっしゃいますか?

ネットでそういう体験記事を読みまして、実際に可能なのでしょうか???

『認可保育園に預けたら職場復帰しないといけないが、認可「外」ならあくまで個人と園との直接契約だから可能』という事らしいのですが。。。

もし本当に可能なら、保育料は痛いですが時間的に余裕のある育休中に風邪などの洗礼を受け始めておくのもよいのかと考えたり。でも、もし可能なら似たようなことを考える保護者も少なからずいると思うのですが周りで聞いたことがなくて。費用面のことや会社の規定にもよりそうですが…。
※育休中ではなく専業主婦の方で、認可外や地域枠に預けてるという知人は数人知っています。

なお、私の住んでる地域は保活激戦区という訳ではなく、認可外の募集枠を奪うのでは?という論点は今回は不要となります😔また、職場復帰は1歳4月入園になる見込みです。

コメント

miki_house

戦略として認可外に3ヶ月以上預けるとそれまた加点となり認可保育園に預けやすくなると思いますよ!
私は別に預けていいと思いますね😌

ちなみに私も4月認可保育園目指してますが、1月から仕事復帰なので認可外に預けることになりました!

• はる

はる

コメントありがとうございます!

たしかに😳
    加点対象になりますね!

周りには、復帰直前に(認可落ちたので駆け込む形でやむなく)認可外に入れたケースはちらほらいるんですが、計画的に認可外に入れたケースがいなくて混乱してしまってました😅

来月から復帰されるんですね。
    頑張ってください😊✨

• 12月29日
れい

預けることは可能ですが、上の子いない家庭が多いところだと洗礼はほぼ無いかもですよ
友だちが小規模で3歳までのところに預けてますが、ほとんど風邪ひいてこないみたいです

• はる

はる

可能との事で安心しました。

なるほどです😳
    そういうケースもあるんですね。

もしそれはそれで、預けてる間に自分の時間を確保できるので良さそうですね😊親子で保育園の生活リズムに慣れておくのも良さそうですし。

• 12月29日

自分が病気になってしまい、
育休中でしたが認可外に預けました!
そのまま退社してしまいましたが、
会社は子どもを預けていることなど
知りませんでした。

• はる

はる

ご病気されたとの事で、大変でしたね🥲でもそういう時に預けられる場があるのは心強いですね。間もなく産休が明けて育休が始まるので今後の参考にします。

特に会社に通知が行くとかでもないんですね。(もし知られてもうちの職場は大丈夫そうですが)安心しました😊

• 12月29日
あづ

認可に入れるため、加点が付くからと早くから入れる人もいますね😌
絶対復帰したいから、認可に落ちた時の保険で先に入れとくって人もいますし。

1歳とかで落ちて育休延長を狙ってる人はわざわざ認可外に入れないと思うので、あまり聞かないのはそのせいじゃないでしょうか😅
私のママ友はみんなギリギリまで落ち続けて育休延長したいってくらい復帰したくない人ばかりだったし、わざわざ遠くの認可外まで申し込みするような人はいなかったです。

保育園の洗練については、慣れるとかあるんですかね?
0歳から入れてても年長まで風邪引きまくる子もいるし、逆に全く引かない子だっているし、風邪って1回かかったら免疫付いてもうかからない。とかでもないので、早く入れれば必ず強くなるってものでもないかなと😅
幼稚園で働いてましたが、保育園上がりで皆勤賞取るような子全然いなかったです😂

認可外は点数とかないので、書かれてるような枠を奪うとかはないかなーと思います🤔

• はる

はる

加点狙いや落ちたときの保険として認可外に入れる点、納得です。

初めての保活で不明点も多く、詳細に教えて頂き嬉しいです😳✨

保育園の洗礼について、特に慣れるとかではないんですね😅現場の方のお声を伺えて参考になります!

「入園後のはじめの数ヶ月が洗礼で大変だった」的な事をよく耳にしていたので、職場復帰と同時に洗礼ドン!よりは育休中にピークを済ませておければなぁ…と言う発想でした🤭

たしかに洗礼は子どもの個人差や病気の流行具合とかでムラがありそうですね…。もし、幸い健康で過ごせたら、預けてる間は自分や夫婦の時間として有意義に使えそうなので前向きに検討してみます。

ちなみにママリではなく別サイトですが、保活激戦区にお住まいの方だったのか…、認可だけでなく認可外にも入るのが大変な地域みたいで少し批判的な感想を見かけた事があった次第です😅他の方のコメントにもありますが、認可外の利用は自由と分かり安心しました。

• 12月29日
  • あづ

あづ

激戦区だろうが、ルールを守った上で申し込みしてる人を批判する権利は誰にもないと思います😅
    働いてるから優先されて当たり前ではないし、文句があるなら自分で保育園作ってくださいって思います😂

• 12月29日
じゅん

預けてる人は加点もらえる地域の人が多いかなと!

保育園の洗礼は早く預けても、遅く預けてもかかる時は1年中どの時期でもかかりますよ〜。
その時期に流行りやすい病気にかかるという感じなので👍

息子は4月入園でしてたが、7月に相次いで3つ違う病気にかかりました😂
他の時期はそんなにかかってないのに。笑

認可外なので、どんな理由でも預けたい人が預ければいいと思いますよ〜🙆‍♀

• はる

はる

保育園の洗礼について教えて頂き嬉しいです😳✨入園したばかりかどうかよりも、病気の流行による影響が大きいのですね。

息子さん、ご病気が続いて大変でしたね🥲
    大人でもきつい状況、、、
    まさに洗礼ですね😭

認可外の利用について戸惑っていたのですが、後押ししてもらえて安心しました☺️まだ先の話ですが前向きに検討してみます。

もし洗礼を受けたら、育休中なので時間や気持ちに余裕を持って看病や受診が出来ると思いますし。また、私がインドアタイプなので、保育園に通ったほうが先生やお友だち等から刺激をもらえそうだなと思ってます笑
    私自身も笑🤭

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

いくら自分の子供でも365日24hてストレス溜まりますよね、、、
気分転換にもなるし保育園ならしにもなるし、いいと思います!

• はる

はる

育休中の認可外利用について前向きに捉えて頂いて嬉しいです☺️✨

当初の動機は「職場復帰前に保育園の洗礼に慣れておきたい」だったのですが、皆さんのコメントを拝見しながら、親の気分転換も大事にしたくなってきました。前向きに検討してみます☺️

• 12月29日
はじめてのマリリ🔰

保育園の洗礼は、保育園によって変わるらしいです😭
今保育園通っていて来年から別の保育園に変わるのですが、新たに洗礼受けるって聞きました💦

• はる

はる

なんとっっ😳
    園によって病気の流行も多少違うでしょうし、十分起こりえそうですね😭

看病や受診に親が慣れておけるという一面はありそうですが…、認可外&認可のダブル洗礼はきつそうです。こればかりは個人差や流行具合によりそうですが、懸念点として頭にいれておきます🥹✨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

加点については自治体に聞いてみたほうがいいかもしれません。
うちの自治体は、認可外を使って加点がつくのはあくまで仕事していることが条件で、育休中に自己都合で認可外に預けるのは加点の対象にはなりませんでした。

• はる

はる

なんと😳
    自治体によりけりなんですね。
    (保活は本当にややこしいな…と感じます🫠教えて頂き助かります)

加点対象かどうか、問い合わせてみます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

認可外は就労関係ないので預けれますよ!
会社は関係ないですよ!

• はる

はる

教えて頂き安心しました😭✨

まだ先の話ですが、皆さんから教えてメリット・デメリットを踏まえて夫婦で検討してみます。

• 12月29日