※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分は専業主婦+自宅保育ですが、大人だけと過ごせる旦那が羨ましいと…

自分は専業主婦+自宅保育ですが、大人だけと過ごせる旦那が羨ましいと思う方いますか??

元々は私もフルタイムで働いていたのですが、育休中に旦那の転職で引っ越したので退職し、現在は専業主婦という流れです。

旦那は朝は7時台に家を出て、帰宅するのは19~20時頃なので、子供が朝起きてからお風呂に入れるまでは基本ワンオペです。(夕飯はあまり遅くならなければ旦那が帰宅してからみんなで食べています。)
寝かしつけもリビング1F、寝室2Fのため私が時間を見て子供と2Fに行って寝ている間、旦那は1Fでテレビやゲームをしたり自分時間を過ごしています。休日前は夜更かしからの朝も子供が起きても起きない(私が起きて世話をする)です。

明日(29日)からもお互い実家が近いので一緒に帰省して(私と子供は)実家に泊まりますが、旦那は私と子供を実家に下ろしたあと友達と遊ぶ予定があるので次会うのは大晦日に私の実家に昼ごろ来るという予定です。ですが私の実家にいてもやることないのでSwitch持って行って1人でやるそうですが。。

長くなりましたが、、私は子供が産まれてから丸一日子供を旦那に預けて出かけることも無いし、毎日どこに行くにも子供と一緒は当たり前です。お願いすれば見てもらって出かけることもできますが、それこそ長期休暇で旦那(義実家)に見てもらって私だけ別で泊まるなんてことはまず無いです。
旦那のお給料で生活し、日中何したとか昼ごはん何食べたとか特に監視されることもなく自由にさせてもらってます、が、です。。
イヤイヤ期の子供とずっと2人な私と比べて、忙しいけど自分のペースで大人だけと過ごせる旦那が羨ましく思います。
もちろん子供は可愛い前提で、子供がいなかったらなぁと考えてしまいます。

コメント

りんご🍎

お気持ちとってもわかります😔
私も実家も遠方だし義両親とは縁を切ったので預け先もなく、主人は育児ノータッチだし帰りは遅いし毎日子供と2人でイヤイヤ期も入って自分のメンタル最悪な時期ありました( ; ; )
仕事忙しいとは思うど、通勤時間だって1人の時間だし、1人でお風呂入ってゆっくりご飯食べての主人が羨ましくて仕方ないです😭
たまに主人が少しの時間なら娘見てくれますが、それで娘が一度脱走したことがあるのでもう預けられません😂
私も子供は可愛いけど居なかったらもっと楽だったかもとか考えてしまってました。
もう本当最悪な時期でした😭
でもようやく来年から幼稚園が決定して、ようやくメンタル落ち着きました。
ママリさん、もしご実家など預け先あれば2.3時間だけでも1人の時間持てると気持ち楽かもです😢
ママ壊れてしまっては後戻り大変です、、。
年末年始ご実家でゆっくり過ごしてくださいね!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹まだ子供がいない友人のインスタとか見ると尚更自分だけの時間が持てることに羨ましく思っちゃいます🥹
    年末年始は実家でじーじばーばにたくさん遊んでもらって私はゆっくりしようと思います😊!

• 12月29日
はるママ✿

育休中も育休明けて仕事している今も思います!
仕事復帰してからも、保育園の送迎は基本私。
熱とかで保育園休む時も休むのは私。
仕事が休みの日に保育園行かせて1人の時間を確保しますが、ほぼ子供が熱で一緒の状態。
1人の時間は仕事の時間のみ。
仕事の行き帰りで気楽にコンビニとか行ける旦那が羨ましいです。こっちは時間までに迎えに行かないといけないのでそんな余裕ないのに。
旦那だけいいなーってずっと思ってます。

• ママリ

ママリ

旦那の転職きっかけで引越して私も退職しましたが、今となっては引っ越さなくても旦那は仕事に行ける環境でした=私も育休から復職して保育園預けてできたよなー、とかないものねだりです😇
    5月には保育園本格的に探したいので仕事も頑張って探そうと思ってますが、子供預け先未定で送り迎えの時間や急な休みに対応してくれそうな職場探し…正直そちらも憂鬱です🥹

• 12月29日
まるこ♫

専業主婦だから、なんて卑下する必要ないですよ。
誰のおかげで、小さな子どもがいるのに仕事に専念できると思ってるのかわかってほしいですよね。主さんもご主人のおかげで働かなくても生活できる環境にあることはありがたいことだと分かっておられるし、夫婦なのだからお互いありがとうの気持ちが大事だとおもいます!
働くことだけがそんなにエライのか!専業主婦は暇じゃないぞ!!と世間にいいたい。

• ママリ

ママリ

子供も家にずっとはいられないので大体毎日どこかしらにでかけているのですが、洗濯をして出かけさせ、昼ご飯は家に帰って食べさせ昼寝させ、夜は旦那のご飯を作り子供を風呂に入れ…

イヤイヤ期でママっ子なので1人で遊んでられる時間も限られるので夕飯作りも昼寝の間に。となると専業主婦って暇じゃないですよね、暇じゃないというか、自分主導の時間が中々できないからメンタル的に余裕が出来ずらいですよね🫠

• 12月29日
  • まるこ♫

まるこ♫

そうそう、わかります。
    トイレにだって好きにいけないし、わたしがよく思うのは、仕事のほうがきっちり休憩時間あるからいいよねっておもいます。イヤイヤ期のママっ子ならなおさら、ゆっくり自分の時間とれないですよね。昼寝の間だって家事におわれてほんとにたいへんだとおもいます。年末年始、ゆっくりすごしてくださいね!

• 12月29日