※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

BCG接種のタイミングや小児科の方針について相談したいです。接種時期やステロイドの塗布について教えてください。

BCGいつ頃受けましたか?その時期にした理由と併せて教えていただけると嬉しいです☺️

通っている小児科からはBCG+B型肝炎+6-7ヶ月健診を勧められましたが、そうするとB型肝炎の接種間隔上、7ヶ月終わりが最短になるのですが、BCGや健診が遅くないかと思います。
またB型肝炎は過去2回無事に生還しているのであまり不安はないのですが、BCGは初なので同時接種も不安があったり・・💦
BCGは以前は6ヶ月までだったのが、あまり早く打つと免疫機能が未熟だから副反応が〜〜とかいうのを見ると、できるだけ遅くした方がいいのか?だったり、
いつ受けるのがいいか悩んだので、聞かせてください🙏

あとすみません!BCGのことをネットで調べると接種前にステロイドを塗ってはいけない、と出てくるのですが、小児科からBCGの案内を受けたとき、何も言われませんでした。皆さんの小児科ではそのような案内はありましたか?小児科により方針が違うのでしょうか?

コメント

サト

市の方からこの日に来てくださいって指定されていたので6ヶ月頃にBCG打ちました!
ちなみに私が住んでいる市は小児科じゃなくて保険センターでBCG打ちます。
特に副反応はなかったです。
市の方から来たお手紙(日程などが書いてある)に、前日にステロイド塗らないようにってことが書いてありました!

• ハム

ハム

集団接種なんですねー。6ヶ月ですか!
    ステロイドの件も前日からやめるんですね。
    参考になります🙏
    ありがとうございました!

• 12月28日