※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育先の先生の言葉遣いが気になる。息子が悪い言葉を使うようになり、先生が生徒に親しみを込めて「お前」と呼んでいる。旦那は伝えた方がいいと言うが、どうすればいいか迷っている。

通い始めた療育先の先生の言葉遣いが気になっています。

幼稚園に入園前に集団に慣らした方がいいとの事で、プレ(月1親子参加です)に通っていた幼稚園から勧められた療育先に通い、2週間が経とうとしています。

ここ1週間、息子を叱ると「帰れー!」と叫びドアを指差すようになりました。
言葉遣いには本当に気をつけてきて、自宅保育で3年間過ごして来て帰れなんて言葉を使う機会なんて勿論なく、公園やキッズスペースなどでも付きっきりで遊んでいたので他の子から言われてるところも見たことなく、テレビなどで覚えた可能性も我が家の過ごし方から無いなと思います。
旦那が息子に聞いたところ、療育の先生がお友達に帰れと言ってるみたいです。ただまだ3歳、嘘は付けるほど頭が良く無い息子ですが勘違いなどあるかと思います。
しかし、その療育先に見学や契約で旦那と2度ほど訪れた際、私たち親の前で生徒を「お前」と呼んでいるところを見ました。ただそのお前は、親しみのあるお前ではありました。可愛がってるような、なんというか、それでも気になってしまいました😔

いずれは悪い言葉や汚い言葉も覚えると思います。ですが、幼稚園に通う前から、療育という場でそういう言葉を覚えてくるなんてと驚いています。
旦那は先生に角が立たないように伝えた方がいいと言っています。なんてお伝えしたらいいと思いますか?または言わない方がいいでしょうか?🥲
私自身ずーっと自宅保育で育てて来て、息子が初めて世間に1人で出て神経質になっているかもとは思っています。
何かアドバイス等頂けたら嬉しいです😔

コメント

はじめてのママリ

療育っていろんな特性の子がいるので、先生が言っていたというのが本当かもしれないし、他の子が言ってるのを真似してるのかもしれないですね💦

先生が言ってるんですか?と聞くよりも、ドアを指さして帰れー!と言うようになったんですがそう言うことを言うお友達がいたりしますか?と聞いてみます。先生が言ってたとしたらヤバいと思ってお子さんの前で言わなくなると思います😂

うちの子も今まで言わなかった言葉を療育先で覚えて使ってきます😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    本当にそうで、お友達が言ってたり注意されてるところを見て真似してたり、いろんな可能性がありますよね😔
    確かにお友達からの言葉かな?っていう程で伝えたら角も立たず、仮に先生でも気を付けてくれるかもですよね✨

ある程度は仕方ない事ですよね😔かなり気をつけて育てていたので、息子に帰れ!と言われた時はショッキングでした😵‍💫
    アドバイスとても助かります😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

息子が療育通っています😊

私なら、そのままやめて欲しい旨伝えるか、療育先変えます!

今の療育先ではあり得ないので、
はじめてのママリさんの
驚いた、という感覚が普通だと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の療育先→息子が現在通っている療育先のことです🙇‍♀️二つ通っています💡

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、先生が仰っていたのかわからない状況なのですね💦勘違いしてしまいました、すみません😭
    でも「お前」は気になります😅
    自分も自宅保育なので、先生の言葉遣いは割と気になります😊

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうなんです、確定ではないんですが、私たちも先生の言葉遣いで気になる事があったので、可能性は否めないなとか思っていて😔
    親の前で言えるって事は普段普通に飛び交ってますよね😥
    本当に気をつけて育てて来たのでショックでもあり、ある程度は仕方ないのかなと思ったり😭
    ひとまずはお伝えしてみますが、他の療育先も少し視野に入れようと思います!アドバイスや共感本当に嬉しかったです😭✨

• 12月28日