※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ年末年始ですね🤣我が家は今治療中で子どもがいないのですが、親…

もうすぐ年末年始ですね🤣

我が家は今治療中で子どもがいないのですが、
親戚を始め、友達や他人から、
「子どもは?」と聞かれた時、
未だになんと答えたら良いか悩みます。

最初の頃は「新婚なので」と言い訳していましたが、
結婚4年目となると、まだ?と、突っ込まれます。

子どもが嫌いなので考えていない、という言い訳は
私が保育士をしていたので、通用せず😭

毎回子供のことを聞かれて傷ついて、
ヘトヘトになるので、
何か対策をたてていきたいです。

そもそもデリケートな話題なんだから、
気軽にそんなこと聞くなよ、というのが
本音なのですが😂

角がたたずに軽く賢く
何かサラッと交わす言い方、ありませんか😂

コメント

deleted user

欲しくて手に入るものでも無いですからね〜笑笑
と言ってました😇💦

ママリ

私は不妊治療してませんでしたが、結婚して早々子供について聞かれた時に不快だなと感じました😓
私らの世代なら今どき常識なだけに、まだこんなデリカシー無い人もいるんだなと。

なかなか赤ちゃんが来てくれなくって〜...(沈黙)と落ち込んだ様子を見せるのはどうでしょうか?
気まずい空気が分かると良いのですが😮‍💨

s

私なら治療中の事
言っちゃうと思います🥺

はじめてのママリ🔰

私なら欲しいんですけどね〜
って言ってそれ以上突っ込んで
こないような空気にしちゃうかもです😖

はじめてのママリ🔰

私なら5年くらいまではもぅちょっと夫婦2人の時間を楽しみたくて
子供産まれたら十数年当分夫婦2人ですごせないので、と言います