※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週5日で切迫早産入院し、26週4日で出産。不安と恐怖で過ごし、出産後もメンタルが不安定。NICUで我が子のために頑張る方の経験を聞きたいです。

22週5日で切迫早産で入院し、10日前ほどに26週4日で出産しました。入院した時から不安と恐怖で過ごし😢
出産した後も、不安といろんな感情で。。気を抜くと崩れてしまいそうな、綱渡りのようなメンタルを頑張って保っている状態です。
まだ私も入院中なのですが、同室されてる赤ちゃんの泣き声を聞いてはションボリ。。搾乳して量が出なかったらションボリ。。新生児室に行ってはションボリ。。
これから3ヶ月、NICUにも通い、可愛い我が子のために頑張らないと!!

超低体重出生児を出産した方、NICUでお子様が入院されてる方、どのようにメンタルを保ちましたか?

コメント

たぬちゃん。

私も26週で出産しました。
出産おつかれさまでした☺️

切迫入院中不安でしたよね、出産後も毎日心配不安でいっぱいだと思います。

私の子どもたちは、4ヶ月経たない程の間入院してました。
早く産んでしまった自分を責めては、どうか生きてほしい。どうか無事に大きくなってほしい。そのことばかり考えていたと思います。

当時の自分を支えてくれたのは、子どもたちの生きる強さでした。私も前を向いて頑張らなければならないと教えてくれたのは子どもたちでした。

担当の看護師さんと明るく話をしたり、担当の先生に現状を説明して頂く事で現状把握が出来て気持ちの整理が付き易くなっていました。

身体も休めながら、焦らず少しずつ前を向けて行けたら良いですね🌸

応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数での出産だったんですね。
    NICUに行く度に1番小さい我が子を見て、申し訳なくなってしまいます😢一進一退の症状を聞くと、これまた胸が締め付けられたり。

側にいてあげれないのがすごく悲しいです😢強くならなきゃいけないですよね。。
    少しずつ前を向いていけるように頑張ります!!

• 12月31日
なつみ

出産お疲れさまでした。
体調は大丈夫ですか?

私も、胎盤異常・臍帯血流不良による胎児発育不全にて、26週6日で出産しました。
出生時26.5cm483gだった息子は、4ヶ月半がたち、46.5cm3725gまで成長してくれています。
赤ちゃんの生命力、現代の新生児医療って、本当にすごいです。
先週、ようやく酸素離脱できましたが、未熟児網膜症の経過観察のため入院継続となっており、未だ退院の目処はたっていません。

入院中は母子同室の方が羨ましかったし、NICUでもうちの子より大きく産まれた子、先に退院する子を羨ましく思ったり、焦る気持ちになったりもしました。
同じくらいの週数、体重で障がいが残ったという子のブログを見て、落ち込んだりすることもありました。
でも、うちの子はうちの子、よその子はよその子です。
少しずつ、でも着実に成長していく我が子の姿や、NICUの看護師さんたちのあたたかい声かけに励まされました。

泣きたいときや辛いときは、我慢しなくていいと思いますよ。
NICUの担当看護師さんは、「お子さんの健やかな成長のために、ご両親の気持ちの安定も大事なことなので、ご家族の支えになりたいと思っています。何でもおっしゃってくださいね」と言ってくださっていたので、そのお言葉に甘えて、不安な気持ちや夫への不満など、いろいろ吐き出させてもらっていました。
早産で産まれた赤ちゃんにとっては、お腹の中で聞いていたお母さんの声、ぬくもりが、精神的な安定につながるそうですから、頑張って産まれてきたお子さん、いっぱいいっぱい話しかけて、写真もたくさん撮ってあげてください。

お互い、無理せず頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院をして、バタバタとしていました😵
    4ヶ月半でそんなに大きくなるんですね!うちも1ヶ月近くたち、ついに1000gを越えました😊NICUに行く度にアラーム音や無呼吸にとドキドキしっぱなしですが、きっと声が届いてると信じて話しかけてます!

• 1月13日
ママリ

私は27週で双子をそれぞれ700gで出産しました。
普通に産んだらすぐ忙しい生活になりますが、上の子もいなかったのでゆっくりしたいことをして過ごしました。
もちろん3時間おきの搾乳や面会は欠かしませんでした。
夫婦で美味しいものを食べに行ったり、映画見に行ったりなどして最後の夫婦2人の時間と思って楽しみました。
したいことを過ごしました。
あまり親戚や友人には会いたくなかったので、制限してました。夫婦だけの時間を大切に過ごすことでメンタル保たれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、赤ちゃんのお世話までの回復時間だと思うようにしました!それまでは上の子タイムにします😊
    3時間置きの搾乳ってなかなか大変ですね💦睡眠不足のせいか、夜中にアラームをかけてもなかなか起きれません。。そんな自分にまたイヤになったり😭

• 1月13日