※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お金・保険

シングルマザーで手取り15万円の場合、2人の子供に対する児童手当や母子手当は月にいくらもらえるでしょうか?

2人子供がいてシングルマザーになった場合、児童手当や母子手当は毎月いくら貰えるのでしょうか??給料は手取り15万ほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当は年齢によります
3歳以上1万、以下1.5万
児童扶養手当は5万ちょっとくらいじゃないですかね?🤔

なあちゃん

私の姉はシングルで4人育ててます。
児童手当は子供の年齢によります。

母子扶養手当は多分、すぐに満額は貰えないと思います。

姉でさえ、子供が旦那の扶養に入っていたからしばらくは月3万くらいでした。
今は離婚して1年経ってやっと7万くらいに増えたようですが。
でも、普通に働いて月17万くらいで
ボーナスももらってますよ!

はじめてのママリ🔰

今だと昨年の年収と税扶養で決まります😊子どもの税扶養が旦那さんに入っていれば扶養0人になります💦
0人だと一部支給だ、2人だと満額支給か一部支給か微妙な所です。ただボーナスや養育費があれば一部支給だと思います。
もしこれから離婚なら子どもの税扶養は自身に入れておく方が良いと思います。旦那さんの方に入れるメリットがないなら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満額だと1人目4.4万、2人目1万です。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に書いたのは児童扶養手当です。

児童手当は3歳になる月までは月1.5万、翌月からは月1万です。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当の所得制限です。
    扶養人数は税扶養(保険証の扶養では無い)できまります。
    来年10月分までは所得の年収と税扶養、来年11月分からは今年の所得(養育費の8割は所得扱い)と税扶養で決まります。

• 12月28日