※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

伯父がてんかんで車を運転していることについて心配しています。運転中に発作が起きた場合のリスクや子供の安全について悩んでいます。身内が止めないことに不満を感じており、孤立感を抱いています。

私の伯父の話なんですが、11月にてんかんと診断されたみたいです。友達にはてんかんの疑いと話してるようです。
てんかんで車の運転ができないから生活保護の申請をして通ったみたいです。
てんかんと診断されたら、2年間は車の運転ができないってネットで見たような気がするんですけど、普通に運転してるんですが、法律違反ではないのですか?
そもそも車あるのになぜ生活保護通るんですか…?
てんかんと診断されたのに、うちの子達をチャイルドシートもなしで車に乗せて近くのコンビニにお菓子買いに出かけようとしたので私がブチ切れました。
なのに、すぐそこのコンビニ行くだけだから大丈夫とか、近場なら運転してるから大丈夫とか、心配性、神経質、考えすぎ、真面目すぎなど言われました。
子供達に、ママがダメだって言ってるからお菓子買いに行けないね、せっかくお菓子買ってやろうと思ってたのにね、かわいそうに、など言いました。
お菓子買ってもらう気満々で出かけようとしてたのに行けなくなって、子供達は泣いてしまった。
伯父は70代だし高齢者です。高齢者の事故って全国ニュースになるレベルなのに、てんかんなのに運転して発作出て事故ったなんてそれこそ全国ニュースになっちゃう。
もし運転中に発作が出て事故って子供達が亡くなったら…他の車とぶつかって相手の方が怪我した、又は亡くなったなんてことなったら大事ですよね。
近くだから大丈夫なんてなんの保証もないのに、てんかん持ちの人の車に乗せるなんてこわすぎる。
健康な人でも事故起こす時は起こしちゃいますけど、リスク高すぎて無理。
なんで身内は誰も運転するなって言って必死で止めないんだろう。何度言っても言うこと聞かないんだって言って諦めてます。加害者家族になって裁判なんてことになった時に、言うこときくような人じゃないって証言するのか!子供じゃあるまいしと言うと、めんどくさそうな返事。
私の実父なんか、お菓子買ってくれるならいいじゃんと、的外れなこと言うし。問題はそこじゃない!
身内に私の味方をしてくれる人はいませんでした。私が悪いみたいな雰囲気。
私、神経質ですか?心配性ですか?
疎遠になりたいと思うほどの事でしたが大袈裟でしょうか…


コメント

かなへい

父ですが、てんかんの発作を1度起こしましたが車の運転可能です。免許更新も行ってましたし、病院からも運転可能と言われてました。軽症、重症があるのですかね...。すみません、そこまではわかりません...😅生活保護で車の所有ですが、地域によっては許されるみたいです。名義がその方じゃ無い場合バレないので所有可能。
高齢の方は、チャイルドシート要らないでしょ〜って感じの人多いですよね...。怖すぎます。

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます!
    運転可能なのですね!2年間発作が出てないことが条件とか、そのあと医者からの許可が降りないとダメとかネットでは見ましたが、違うんでしょうか…?伯父は、医者からは車の運転はしないよう言われたそうですが💧
    重症なのか軽症なのかまではよくわかりません💦
    車の名義変更…よくわからないけどしたのかもですね。伯父の退院後、県外に住んでた従姉妹が引越してきたので、娘名義にしたのかもしれません🤔
    チャイルドシート、私が子供の頃はなかったので、親世代からしたら必要ないものという認識なんでしょうか。
    最近、チャイルドシートに乗せていたのに1歳児が亡くなったニュースがありましたよね🥲
    なので余計に恐ろしかったしブチ切れちゃいました。

    • 12月28日