※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

病気で休職中。1年間は退職予定。何をすればいいか分からず、スキルアップも悩み。家族のサポートなしで、働くことに対する葛藤あり。

不安から精神不安定です。
現状をまとめます。

夫年収約450万
私年収260万(時短勤務)
私が正社員になれば年収380万で世帯年収800万程の予定でした。
貯金は教育資金のために貯めた1000万
夫は元々貯金がなく
現在も夫の給料は全て家計に消えています。

しかし、私の病気(脳腫瘍)が見つかり現在休職中。手術は成功しましたが、
通勤時間が子供を含め1時間半(車通勤)
車を使わないと2時間以上かかることから、
「本来はもう働けるけど、1年間はなるべく安静にするべき(無理をすると てんかん が出る可能性が高いそうです)」「働き方の改善をすべき」との診断が出て、退職予定です。
傷病手当は引き続き出るので、1年間くらいは傷病手当が貰えるそうです。

しかし、これまでずっと働いてきたため
1年間 私は何をしたら良いの?
働いていない自分を許せない
稼げない自分を許せない状態です。

やっぱり働いていた時の方がメリハリのある生活が出来ていたなと感じます。
働いていることで自己肯定感を満たしていたような感じかな、と思っています。

まず、診断が曖昧で、家族のフォローがあれば働けるという診断です。
つまり、「仕事をするだけならOK」
「育児、家事、仕事」となるとNGとのことで、上司にもまだ退職の旨を伝えられていません。

もう1つは1年間何をしたら良いのか分からないことです。
また仕事ができるようにスキルアップしたい。でも何をしたら良いの?

夫のサポートはなし
時短勤務中も家事、育児、夫のためのご飯作り、夫の洗濯も私でした。
今後も夫は変わってくれる兆しがありません。
義実家は「女は夫を支えるべき」という考えで、共働きをしている私を常に否定
実家も遠く
「誰かのサポートがなければ働けないということは、つまり働ける状況ではなく、働くべきではないということ」という考えです。

なんでこんな男性と結婚したのか…という批判はご遠慮ください。

コメント

ままり

なにもしなくていいと思います。
何かしたいことができたら紙に書きだして余裕ができたら少しずつやるのがいいんじゃないですかね。
今までたくさん1人で頑張ってきたんですから。
休んだほうがいいですよ。
今無理してあれこれしようとすると余計しんどくなると思います
なにもしない時間も大切です。

はじめてのママリ🔰

在宅で出来る仕事に転職できるように、1年の間にゆっくりするのと情報収集や必要なら資格取得とかの期間にするのはどうでしょうか?

え、ぼーっとします。お金がヤバくなったら近場でパートでもします。

ママリ

育児と家事と仕事をしたらいけないということですよね。
そしたら、家事と育児をすればいいのではないでしょうか。
稼げない自分が嫌だと思うなら、パートやアルバイトで短時間働くといった働き方はいかがですか?