※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

市営団地に住んでいる女性が、家の狭さやカビ、虫、怪奇現象などで引越しを考えています。旦那や義母の関係もあり、我慢するべきか迷っています。

ここに質問があってるのか分かりませんが家の事です。私わ市営団地に去年の9月から住み始めました。結論から言うと引越ししたいです。

実家が一軒家だったのもあって贅沢ですが、お風呂も狭いしトイレも狭いし…って思ってて、でも家賃わ1万5千で凄く助かってます。

けどお風呂・トイレ・洗面所・台所など毎日掃除してる訳じゃないけど水周りがすぐカビてきて実家も毎日わ掃除してないのに。と考えてしまいます。お風呂とトイレにわ換気扇もなくお風呂の窓わあるけど最初から網戸がついてなかったです。なのでいつも上がったら必ず戸を開けています。団地わすぐカビが生える訳があるんですか😣?
あと、最近わトイレの壁に小さい虫がたくさんいて後ろと横と、行きたくないくらいいるんです。それもどこからきてるか分からなくてもう本当に嫌になります。😢

それに私自身何も感じたり見たりないけど、私の住んでる部屋に以前、友達の友達が住んでた時期があったみたいで怪奇現象が起こったなど言ってたみたいで、5.6人に出る部屋でしょって言われて実際何もないからいいのわいいけどそうやって言われてる所に住んでるのも凄く嫌です。

けど、義母が同じ棟の違う部屋に住んでるのもあるし、お風呂のシャワーも10万出してつけて貰ったりしてて言ったらどう思うだろって思います。旦那も旦那でマザコンなんでいつも仕事から帰るとまず先に義母のところに行ってから帰ってきます。私わそういうのも含めて引越ししたいと思ってるのですがこういうちょっとした事わ我慢するべきですか?

コメント

mayu8042

ご主人と話し合ってとしか…
無い袖は振れないので、収入とのバランスですよね?
また、義母さんも住んでいるなら、ご主人は今の環境で育ったわけで、網戸がないのが当たり前だと思っていませんか?
そうなると、renさんの不満はわからないかもしれませんね。

引っ越しも、綺麗な賃貸や持ち家は今より確実にお金がかかるので、家計と相談して何を優先すべきかよく相談してみて下さい。

あんちょびちゃん

義母の所に行ってから帰るのは嫌ですねぇ、真っ直ぐ帰宅しなさいよって感じです(-_-)!
私も市営団地に住んでます!!
確かにカビ…わかります(笑)
とりあえず窓あけたりしてますが、特にこの時期は辛いですよね(*´Д`)ノ
カビルンルンです(笑)
トイレの壁に小さい虫というのはどういう事ですかね??
トイレの小窓があいてて、そこから侵入とかですかね(..)?
しかし家賃安すぎてびっくりです♡うちは3万7千円なので(笑)
10万も出してつけてもらったら中々言えないですよね…。
もう少し待ってみて、お金がたまったら引っ越し検討してみては?!

さくちゃん

うちも市営です(*^^*)
収入そんなに良くないので、13600円です(笑)

私の実家は一軒家ではないですし今住んでる家から2本通りが上のところの団地なんですが家賃3万の市営でないところなので団地にしては広いし台所も独立してるしお風呂は一軒家並みのユニットバスでシャワーもついていたので今の今が本当に嫌です。。
しかも恥ずかしいですが我が家はシャワーついてません!!泣
実家で息子をお風呂に入れるときも怖くてシャワー使わないので、不便なのは自分だけなので我慢してます‥

お風呂はかなり汚いです。実家が綺麗だからというのもありますが床に足をつけるのも嫌で、息子を入れるときは危ないので我慢ですが一人で入るときは無意識につま先立ちしたりしてます(笑)
しかもうちはお風呂の入り口に2回の排水が通る管があるので妊婦のときは挟まりそうなくらいでした。。その向かいには洗濯機の排水口があるのでそこにしか洗濯機置けないし‥とにかく、洗濯機、レンジ、冷蔵庫がここにしか置けない!という構造なのに置いたらすれ違うのもやっとな細い通路になってしまって嫌すぎます!笑
うちは幸い全て網戸残ってましたが、基本は全部ついてないのが普通です!秋は窓辺からカメムシたくさん入って家の中飛び回って泣きました(笑)

うちの旦那は、義実家と義祖父宅が車で10分以内のところですがそれでも仕事帰り寄ってくるし、休みの日もちょっとばばんち行ってくるわ〜とか言いますよ。旦那は小さい頃祖父母に育てられたので仕方ないですが、性格でしょうね。義実家に同居してたときは義祖父宅が向かいなので帰ってこないと思ったら義祖父宅にいたりしました!

私は、これ以上高い家賃は払えないですし、一応リフォームされてて壁の塗り替えされてたり床が綺麗なフローリングに効果、トイレの床も張り替えて水洗になってるので我慢することにしました!ここに入る前に見た近くの団地はもっともっと汚かったので(笑)

さくちゃん

うちも市営です(*^^*)
収入そんなに良くないので、13600円です(笑)

私の実家は一軒家ではないですし今住んでる家から2本通りが上のところの団地なんですが家賃3万の市営でないところなので団地にしては広いし台所も独立してるしお風呂は一軒家並みのユニットバスでシャワーもついていたので今の今が本当に嫌です。。
しかも恥ずかしいですが我が家はシャワーついてません!!泣
実家で息子をお風呂に入れるときも怖くてシャワー使わないので、不便なのは自分だけなので我慢してます‥

お風呂はかなり汚いです。実家が綺麗だからというのもありますが床に足をつけるのも嫌で、息子を入れるときは危ないので我慢ですが一人で入るときは無意識につま先立ちしたりしてます(笑)
しかもうちはお風呂の入り口に2回の排水が通る管があるので妊婦のときは挟まりそうなくらいでした。。その向かいには洗濯機の排水口があるのでそこにしか洗濯機置けないし‥とにかく、洗濯機、レンジ、冷蔵庫がここにしか置けない!という構造なのに置いたらすれ違うのもやっとな細い通路になってしまって嫌すぎます!笑
うちは幸い全て網戸残ってましたが、基本は全部ついてないのが普通です!秋は窓辺からカメムシたくさん入って家の中飛び回って泣きました(笑)

うちの旦那は、義実家と義祖父宅が車で10分以内のところですがそれでも仕事帰り寄ってくるし、休みの日もちょっとばばんち行ってくるわ〜とか言いますよ。旦那は小さい頃祖父母に育てられたので仕方ないですが、性格でしょうね。義実家に同居してたときは義祖父宅が向かいなので帰ってこないと思ったら義祖父宅にいたりしました!

私は、これ以上高い家賃は払えないですし、一応リフォームされてて壁の塗り替えされてたり床が綺麗なフローリングに効果、トイレの床も張り替えて水洗になってるので我慢することにしました!ここに入る前に見た近くの団地はもっともっと汚かったので(笑)

さくちゃん

すみません、通信エラーが出たから再送信したのに二重になってしまいました(⊃´-`⊂)

あと、
2回→2階です!

ma

網戸わ、義母のところわ住み出した時からもともとついてたみたいです😞

そうですよね😣二人目も生まれるし私もそこわ凄く悩んでいます。ありがとうございます😢

ma

本当毎日なのでイライラします(>_<)
カビが異常じゃないくらいで掃除するのも嫌になります。窓があいてるのかと思って開け閉めしたんですけど閉まってる状態でした😥

そうなんですね!3万7千わこっちだとハイツに住めます😭!
そうですね(>_<)(>_<)!!引越しできるためにお金をためます😢

ma

本当毎日なのでイライラします(>_<)
カビが異常じゃないくらいで掃除するのも嫌になります。窓があいてるのかと思って開け閉めしたんですけど閉まってる状態でした😥

そうなんですね!3万7千わこっちだとハイツに住めます😭!
そうですね(>_<)(>_<)!!引越しできるためにお金をためます😢

ma

私のところも最初シャワーついてなくてそれが嫌で義母にお金を出してもらってつけました😣!
凄く分かります!!私も床に足をつけるのも嫌で変な立ち方です!笑

siiiichqm.さんわ凄く我慢されてるんですね(>_<)伝わってきます😢

もう旦那に呆れますよね!!本当に疲れてしまいます…悩んでるの私だけじゃないんですね😓私だったら実家に帰ってます(>_<)

私のところもリフォームわされてて初めて家に来た人わ広いし綺麗し安いしいいねって言ってくれてお風呂も最初わ綺麗だったのにカビのせいで…お風呂とトイレ以外全て満足してるんですが😢😢

もっと汚いところを見たらそう思えますね(>_<)どこかないかな〜…笑

雪

お金に余裕があるなら引越ししては?
私は団地育ちです。確かにお風呂のカビすごいですよね(^^;;両親は団地を気に入っていて私も生まれ育ちの団地が好きなので嫁ぐ時にお風呂のリフォームをプレゼントしました。ホームセンターでお風呂のタイルなどを今時のカビがはえにくいものに変えてもらう感じで20万ちょっとでできました!
長住むなら軽くリフォームするとかはどうですか?
両親もカビが生えなくなり綺麗なお風呂になりとても喜ばれました(*^^*)

ぽん

私も年内に市営に申し込もうと思っています!
実家は小さい頃から市営に住んでいて、やっと一戸建てを買いました。築10年たたないのでとても住み心地が良かったです。
もう団地には戻れないね、と家族でよく話していました!
なので結婚して実家を出て、結局団地かぁーと思うと本当に憂鬱になりますね(笑)
水回りのカビも夏場の虫も、団地を出て初めて「あれは異常だった!」と気付きましたね(笑)
でも家賃が今の半額ぐらいになるので、マイホーム資金を貯める為に頑張ろうと思ってます。
「5年以内には団地を出る」って旦那と目標を立てました。

ma

団地わ安いですし、そんなに人付き合いもしなくていいし本当に楽なんですけどね😣

リフォームをプレゼントなんて!💓素敵ですね😭😭ご両親嬉しくて仕方ないでしょうね(>_<)💓💓
それに、そんなのがあるなんて知りませんでした!!お金がたまったら考えてみます(>_<)!!
ありがとうございます!

ma

私の実家も築12年程です!凄く比べてしまいますよね…😢私わ今になってなんで団地にしたんだろう、、って思っちゃいます(>_<)

目標を立てたんですね!!マイフォームなんて理想です😢💓💓ちなみに、失礼じゃなかったらですが月にいくら貯金されてますか?

ぽん

今は旦那の給料だけで家賃6万で、貯金は毎月2万です!団地に住めば家賃3万円になるので、引っ越したら毎月5万円貯金する予定です!
私が働くようになったら毎月10万は貯金したいですね💦
ただ所得が増えれば家賃も上がるので、計算通りにはいかないと思いますが…
月の固定費が今より3万下がるのはかなり大きいと思います。
更新もないし、初期費用も安いし!
それが団地に住む最大のメリットだと思ってます。
人それぞれですが、デメリットの方が大きく感じるのであればお引っ越しした方がいいですよ!
生活の拠点になる場所なので出来るだけストレスのないよう過ごせるといいですね💓