※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

乳房が痛く、しこりがあり、乳腺炎かどうか不安。検診前にアドバイスを求めています。授乳は辛い状況。

生後7日目です。

今日の朝から、乳房がズキズキと痛く下の方にしこりがあります。
乳頭の先に白いポツっとしたものもあります。
乳頭自体は痛く無いのですが、乳房全体的にとしこりが激痛で授乳の際に悲鳴をあげるほどです、、。

これが俗に言う乳腺炎なのでしょうか?
明後日一週間検診があるのですが診てもらった方がいいですよね?

とりあえず痛くて痛くて何もできないです。
授乳は2〜3時間おきに両乳5分ずつ飲ませています。

何かアドバイスあれば教えて頂きたいです、、

コメント

ままり

私も産後それくらいのときはおっぱいが詰まってガチガチになり、痛くてしんどかった記憶があります💦

明後日まで待つのしんどいと思うので、できれば今日明日にでも連絡して、助産師さんにマッサージしてもらった方がいいかもしれません😭

• あき

あき

かなり母乳が出る方だと、入院中に言われて、退院してからは母乳のみにしています、、

確かに明後日までこれだと私自身が耐えられるかどうか、、

今から産院に行ってみた方がいいですかね?

• 12月27日
  • ままり

ままり

返信遅くなってすみません、その後どうですか?💦
    わたしも母乳出る方でしょっちゅう詰まってました🥲
    もしかしたら乳頭の先の白いのが詰まっている原因かもしれません💦

詰まった時はとにかく赤ちゃんに飲んでもらうしかないのですが、まだ産まれたばかりで上手にたくさん飲めないと思うので難しいですよね🥲

私は桶谷式マッサージに通っていたのと、ゴボウシという漢方を煮詰めて飲むとしばらくして詰まりが治りました!めちゃくちゃまずいですが、おすすめです☺️

• 12月27日
  • あき

あき

元々完母希望だったので、出る分にはいいのですがこんなに辛いとは思いませんでした😓

そうですよね、1番分からないのは我が子なので、毎晩夜な夜なごめんねごめんねって泣きながら吸わせてます、、

初めて聞く漢方です、マズイんですね、、😅
    治りが悪かったらネットで買ってみようと思います、、

• 12月27日
  • ままり

ままり

出たら出たで詰まったり白斑できたり大変ですよね🥲

わたしも詰まっては乳腺炎になるのが怖くて、泣きながら飲んでもらってました💦
    そのうち赤ちゃんとおっぱいの需要と供給があってきて、詰まりも減ってくると思います☺️助産師さんに言われました!

ゴボウシはかなりまずいです…笑 でもおすすめです✨
    ごぼう茶も飲んでましたよ〜!
    あと白斑は、ランシノーとかピュアバーユっていう赤ちゃんが飲んでも大丈夫なオイルを塗ってケアしてました!

まだ寝不足も続いて大変な時に母乳トラブル辛いですよね😭早く良くなりますように、、!

• 12月28日
  • あき

あき

そうなんです、、
    張ってて熱も出だしたので搾乳機で夜な夜な絞ったら何とか熱も少しマシになり、、って感じです😓
    ガブガブ飲んでくれるようになるまで耐えるしかなさそうですね笑

なるほど、ごぼう茶なら飲めそうです!笑
    ランシノー授乳の度に塗り込んでます😅
    口元毎回テカテカにさせてごめんよって思いながら咥えさせてます、、笑

早く改善されたい、、いつか楽になると信じて頑張ります😭😭

ありがとうございました!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

発熱してますか??
乳腺炎か、乳腺炎になりかけかもです‪‪💦‬
1番いいのはとにかく赤ちゃんに飲んでもらうことです!
しこりがあるところをマッサージしながら飲ませた方がいいです😣

• あき

あき

なかなか飲んでくれず苦戦しています、、💦
    両乳5分ずつを心がけていますが毎度片方飲んでは寝られて、起こしてまた片方って感じです。

そんなこんなしてたら、今日の朝に激痛で今に至る、、

こまめに起こして飲ませるのがいいのでしょうか?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もしょっちゅうしこり出来てて助産師さんにマッサージ来てもらってたんですが、3分ずつとかでもいいから絶対両乳吸わせなさい!って言われてその通りにしてたらしこり減りました✨

起きない時はしつこく無理やり起こしてました🥹

白斑は赤ちゃんが飲んでくれてたら自然に無くなりましたよ🤲´-

あとミルクスルーブレンドっていうハーブティーは今でも飲んでます☺️
    紅茶嫌いなので息止めて飲んでますが😂

• 12月27日
  • あき

あき

先程、旦那に西松屋に走ってもらい、ミルクスルーブレンド買ってきてもらいました!
    すごいです、飲んだらしこりが本当に無くなりました😳

白斑は左に一つだけだったのが、両乳にできてしまいました😰
    飲んでくれたら無くなるというのを信じて授乳してみます、、

• 12月27日
リ

飲んでくれるなら赤ちゃんに飲んでもらって飲めそうになかったら
私はおっぱいパンパンになって痛かった時おにぎり握るように両方の手でぎゅーっと絞って少し楽になるくらいまで捨ててました💦
助産師さんにすぐ見て貰えないようでしたらやってみて下さい🥲

痛いとしんどいですよね🥲

• あき

あき

なかなか飲んでくれず、毎度片方飲んでは寝られてグダグダしながら起こして、また片方、、って感じです。

飲んでくれたら確かに少し楽にはなるのですが、しこりはやっぱりとれないですね😰

痛いし、身体も少し怠い感じがあります、、

• 12月27日
  • リ

乳腺炎なりかけてるのかもしれないですね🥲🥲

おにぎり握るようにおっぱい両手で包み込んでしこりのある所ら辺を上の方から乳頭に向かって圧かけたら母乳出てきませんか?痛くても少し搾った方が良さそうです💦

• 12月27日
  • あき

あき

やっぱりなりかけてますか、、😢
    圧かけたら確かにポタポタと出てきます!
    しばらくマッサージして様子を見てみます😥😥

白斑は自然に無くなるものなのでしょうか?

• 12月27日
  • リ

私上の子2人完母だったんですけど乳腺炎になったことは無いので白斑ができてマッサージで無くなるかまで分からないです💦すみません💦

赤ちゃんに飲んでもらうのと搾るのとで様子見てみてください💦

白斑のことはほかの先輩ママさんに質問してみたらいいかもですね🙃

• 12月27日
  • あき

あき

そうだったのですね💦
    いえ!こちらこそ色々と教えて頂きありがとうございました😭✨

• 12月27日