※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

和歌山市のふじと台に住まれてる方いますか?将来家を建てるのに夫が気に…

和歌山市のふじと台に住まれてる方いますか?
将来家を建てるのに夫が気に入ってるんですが私的にはイマイチで…。
私は基本安さ求めて色んなスーパーに買い物に行くタイプで、病院でもなんでもずっと下に降りて行かないとダメだし。
上のほうだと風も強そうだし。
朝晩や大型連休のときなどの渋滞なども気になります。

もう少し下に降りた梶取や狐島あたりがいいなぁと思ってるんですが。
ふじと台やこのあたりに住んでる方コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もふじと台が選択肢にありましたが、最終的に下に降りた所に家を建てました。
ふじと台を選ばなかった理由は

・スーパーがイオンしかない
・イオン以外の個人のお店(レストランやドラッグストア)などもない
・他の地域と交わりがなく、孤立している感じがある
・子どもが大きくなったとき、自分で自転車に乗って遊びに行くのが大変そう
・風が強くて寒い

ふじと台に住んでいる知人がやはり安いスーパーで買いたいと言って、結局下に降りてエバグリーンや松源で買い物しています。
利便性と土地代を考えると、下に住んだ方が良かったと言っていました。

ただ、津波の心配はないですよね!
他にもふじと台ならではの良さがあるかもしれません。
何を重視するか、ライフスタイルも人それぞれだと思うので、ご家族でよく話し合って決められたら良いですね(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    正にそれです!!このまま夫に伝えたいです!!
    夫は通勤だけでいいけど、こっちは毎日買い物や子供が病気したときの病院通いなどいちいち大変ですよね💦

    津波は絶対大丈夫そうですね!
    下でいい土地があれば最高なんですが…。
    建てる際はHMさんなどと相談してふじと台か下かどちらがいいか決めたいと思います😊

    • 12月27日
みるく

買い物系は上の方が書いているので割愛して…

藤戸台は津波は大丈夫だけど、山を平らにしながら削ったり埋め立てたりして作っているので、埋め立てたところは津波前の地震の時点で危ないって聞いたことあります。(削ったところは大丈夫だけど…そんなのどっちか分からないですしね😅)

あと、同じような年代が家を建てているので、そのうち老人の街になると言われています笑
ふじと台小学校は、将来介護施設になる予定なのでバリアフリーになっていると聞きました😂

入口が限られているので、去年の大雪のときには、通行止めで出られなくなったとも聞きました😱