※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1ヶ月の男の子の授乳に関する相談です。母乳量や赤ちゃんの飲み方に不安があり、ミルク追加の必要性や夜中の授乳間隔について悩んでいます。赤ちゃんの様子や母乳の出方についてアドバイスを求めています。

生後29日の男の子について

1ヶ月検診では、1日平均28g増えていて、順調ですと助産師さんに言われました。

完全母乳で育ててます。
1日8-10回母乳をあげていて、夜中も2-4時間毎に授乳しています。

助産師さんとお話しの後小児科医の先生とお話ししたところ、
授乳回数がちょっと多いかな
その割には28gとすごい増えているわけじゃないから、夜寝る前とお昼辺りにミルク50、60mlくらい追加であげて!
ミルクあげたら腹持ちが良いから夜ママも少し長く寝れるし、身体休められるから!
と言われました。

でも私は元々ショートスリーパーで、昔から3時間半くらい寝れたらとりあえずは元気に過ごせるので、夜中ずっと寝なくても大丈夫です。

それと、母乳は結構出ていると思っていて、すごく出ているのに、赤ちゃんがもう飲めなくなって、そして口から溢れてきてしまうのです。
ゲップをさせたら大体戻すし、今まで数回、鼻からも出てきたことがあります。
そして1日のうち数時間は鼻がフガフガしてて母乳が溜まってそうです…

これって母乳の出が悪いとか少なくて体重増加が少ないのではなく、赤ちゃんがちゃんと飲めてないからではないですか?

昨日液体ミルクを飲ませましたが、すごく嫌そうにしていたし、飲み終えませんでしたし、全然寝なかったです💦
結局ずっと抱っこで、赤ちゃんはいつも通りギャーギャー泣いてました。
ミルク飲んだから腹持ちが良くて長く寝るというのは私の赤ちゃんに当てはまってない気がして…
母乳でもミルクでも関係なくほぼずっと泣いてます💦

便やおしっこは毎回授乳後に出ているので、そこの問題はないと思っています。

あともし今後夜中ミルクあげて長く寝られたら、私のおっぱいがカチカチになって痛すぎてどうしようもなくなってしまいます。ですので4時間以上は私が間隔空けたくないと思ってしまいます。

検診が終わってからこの疑問が出てきて今こちらで質問をしています。
同じような問題を抱えていたり、何かアドバイスがあればください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人共完母です。
母乳がたくさん出てるようだったらあとは赤ちゃんがまとめて飲めるようになるしかないと思います。

授乳回数もそんな多くないですよね!

まだ新生児だったら上手に飲めなくて当然だし、吸う力もそんなにないです。

息子達もミルク飲んだからってよく寝るって子ではなかったので、それは赤ちゃんによりますよね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    9、10回では授乳回数多い方ではないですよね⁈
    小児科医が、私が必死になっていっぱい授乳してるけど量が間に合ってなくて空回りしているような表現でしたのでショックでした😭
    私からしたら母乳が出ていないというより、息子があまり飲めないし飲んでも戻すからーって感じで考えていましたので😔

あと1、2ヶ月したらもっと吸う力がついて、吐き戻しも減る可能性高いですか?

あと今の状況でミルクはやっぱりあげなくてもいいですか?
    今回できれば完全母乳で育てたいという気持ちが強いです。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児〜3ヶ月ぐらいは12回はあげてました!!

4ヶ月ぐらいからまとまって飲めるようになるので、授乳回数も8回ぐらいに落ち着いてきますよ!

吐き戻しはその子によりますよね💦
    上の子は全然なかったのに、下の子は結構吐いてました!

体重の増えが順調ならミルクは足さないで良いと思いますが、完母でやりたいなら頑張れそうならもっと回数増やしてあげた方が良いと思います!!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

12回ですか!!
    私が疲れてるように見えたんですかね?😢完全母乳でいきたい事病院は分かってるはずなのに😔
    あと1、2回授乳回数増やすようにします!!
    生後28日で800gちょっと増えてて助産師さんからは順調と言われたのですが、小児科医からしたら少ないのか分からないですが…
    吐き戻しは子によるんですね…さっきもゲップできたと思ったら、ゲップの数秒後にベローって吐き戻ししました💦

• 12月27日