※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんまる
妊娠・出産

子宮口の開きチェック(?)って痛いですか?内診グリグリされたのか気に…

子宮口の開きチェック(?)って痛いですか?
内診グリグリされたのか気になってます…!

38週、39週の健診で「息吐いててね」「力抜いて」と言われてまぁまぁ痛みのある内診をされたのですが、子宮口○cmだね〜頭は遠いね〜と状況だけ言われました。
年末年始丸被りなので計画無痛の入院は+1日超過で予定が決まり、ふとアレがグリグリでお産進んだらどうしよ…!というしょうもない不安に駆られています🥲
あとは、これがグリグリじゃなかった場合もっと痛いの…!?と戦々恐々してます🥲

37週で子宮口見られたときは痛み無かった記憶なのですが、毎回先生違うので個人差なのでしょうか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮口の開き確認の時痛かったです😅
力抜いて〜とか言われますが
痛くて力入りますwww

• さんまる

さんまる

ありがとうございます!グリグリじゃなくても力抜いてって言われるんですね✨
    痛いのか!?って意識して力入っちゃいます😂

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私は子宮口チェックそんなに痛くなかったです!!
それより陣痛中の子宮口チェックがなによりしんどすぎました笑

• さんまる

さんまる

ありがとうございます!
    陣痛中のは考えてなかったです…!!痛いからの痛いですもんね😱普通分娩の可能性も高いので心しておきます。。

• 12月27日
みぃ

私は、子宮口の開きチェックは痛くなかったです!
でも、先生によって、痛み?違和感?はあった記憶があります!

• さんまる

さんまる

ありがとうございます‼なるほどー!37週はベテランおじいちゃん先生だったのでそれもあったのかもです😳

• 12月27日
男の子4人のママ

個人差あると思いますが内診グリグリは激痛でした😭

ある意味陣痛より辛いですね💦

• さんまる

さんまる

ありがとうございます!ヒェ…陣痛より…🥹
    全然そこまでじゃなかったのでグリグリ未体験な気がしてきました!!

• 12月27日
ママリ

子宮口が柔らかくなっている場合はグリグリされてもあまり痛みはなく、固い場合は痛いと聞いたことがあります!

わたしも先週軽く子宮口触られましたが全然痛くなかったです。その日の先生のお話で子宮口が柔らかくなってきていますねって言われたので当たっているのかと!

• さんまる

さんまる

なるほどー!柔らかさ、なんかとても納得です!!
    頭も高くて子宮口も37週からあまり変わりないらしいので多分めちゃ固ですよね🥺それにしては痛ぇ…!くらいで済んだのでグリグリじゃなかったかもです😳ありがとうございます!

• 12月27日