※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨマヨ
家族・旦那

みなさん、義母から貰ったいらない物はありますか?また、いらない物を貰…

みなさん、義母から貰ったいらない物はありますか?
また、いらない物を貰いそうになった時
どのような対応をしていますか?
※半分愚痴です😅

私の場合は
①義母自身の安産祈願で貰ったであろう腹帯
うっすらシミがあって気味が悪い、、
昔ながらのさらしタイプで使うわけが無いのに😂

②旦那が赤ちゃんの時に来ていたベビー服、ベビーグッズ諸々
物持ちが良すぎて怖いです。
おそらく実家の物置から引っ張り出してきたので
ダニ等も気になります。

③義母チョイスのフリフリセレモニードレス
こちらで準備しているかもとか思わないんですかね?
もちろん我が子には自分が用意したドレスを着せました。

④中古ショップで買ってきたであろうベビー服
目立った汚れはないが毛玉や髪の毛がついている。
最近は安くても可愛い服は沢山打っているのに
なぜわざわざ中古品なのか、、悲しくなります。

⑤お手製のベビー布団
頼んでもないのにわざわざ作って渡してきます。
キャラクターの総柄で、趣味も合わない、、

⑥義母自身が使っていた離乳食本
大昔の物なのでおそらく参考にならないかと。

他にも色々ありますが、ざっくりこんな感じです。
大きいものは「狭くて置くところが無いから〜」
と、断ってきましたが
服とか小物はなかなか断りづらく、、
いったん自宅に持って帰りますが収納に困るし
捨てるのも少し心苦しい😂
仮に捨てた場合、後から「あれ、どうだった?」
と言われても怖いので参っております💦

うちの親には「服とかはメルカリで売るのはどう?」
と言われますが、特にブランド品でも無いので
単価が安いものをちまちま出品するのも面倒くさい、、
同じ境遇の方いらっしゃいますか🥹?

コメント

さくら

うちは手作りの服とか、
食べない食材とか、
いろいろありますが、
食材は旦那に食べさせるか捨てる、
服や雑貨はひとまずクローゼットの奥にしまい込んで、半年くらい過ぎたら捨てます!笑

• マヨマヨ

マヨマヨ

手作りの服、、😂
    より捨てづらいし勘弁して欲しいですね笑
    うちは産後すぐに大量の野菜を持ってこられて「今、料理できるわけねーだろ!?」と、心の中でキレました😇

• 12月28日
しましま

①お下がりのジュニアシート
良くわからないまま貰ってしまったが、乳児には使えない、4歳くらいからじゃないと無理じゃないか、今赤ちゃんなのに、と返却。
②歩行器、ハイチェア
義実家で使いましょうと持って帰らず。

欲しいものは頂き、必要ないものは断っています。

• マヨマヨ

マヨマヨ

どれも大きいもので困りますね😂
    義家族って対象年齢とか無視して色々買ってきますよねwww

うちもこれからはちゃんと断ります🥹

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

義母がほんとにいい人で大好きなんですけど、服の趣味だけは合わなくて、もらっても着せてませんwww
溜まりに溜まった時はメルカリで売ったり、それでも売れない時は捨ててました。笑

要らないもの貰うのってストレスですよね。相手はいいと思ってやってるから断るのもな〜って感じです。

• マヨマヨ

マヨマヨ

関係が良好で羨ましいです🥹

ありがた迷惑なのが一番困りますよね〜😂
    嫁の立場的に断りにくいのをわかって欲しいものですwww

• 12月28日
ママリ

我が家も「息子に作って着たのよ〜」と手作りのセレモニードレス貰いました😅まぁ、私にそこまでこだわりもなかったので、子供2人共に着せて写真撮りました。義母は満足気だったので良しとしてます。
その他にも「当時息子に編んだのよ〜。」とセーターも貰いましたがそれはしまってあります(笑)
シミの付いたものや情報が古いものは処分しちゃっていいと思いますよ。それか、数着着せた写真を送ってから処分ならあちらも「着てくれた」で満足するのかな?と思います😅

• マヨマヨ

マヨマヨ

わあ、手作り、、より断りづらいですね😂
    私のこだわりが強いのもあるかもしれませんが、義母のセンスもまあ最悪で色々喧嘩してます笑

とりあえず中古品は処分しようと思います🥹

• 12月28日
yin

服とかは家にいっぱいあって断捨離してるとこなんですー!って言ってます!

• マヨマヨ

マヨマヨ

良いですね!年始に義実家に行かなければならないので、服を貰いそうになったらそう言ってみます😄

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

あります、ありますー!
いまは義母嫌いが加速してるので、そんなにパンチのあるものはいただいてませんがもらうものまで憎々しく感じてしまいます。笑  

・まったく同じ柄のスタイを続けて2枚(しかも新生児サイズでもう使えない)。義母曰く、「やだっ☆あたしったら趣味にブレがないからおんなじの買っちゃった!☆」

・夫が赤ちゃんの頃に好きだったというキャラクター入りの命名書。孫に息子を重ね過ぎというか、まっさらな状態で生まれてきたのに、何か押し付けられてるみたいで不快だった…

ニコニコしていただき、義母が来たときだけ使ってる&出してます。笑
地味にめんどくさいです🥺

• マヨマヨ

マヨマヨ

わあ、大変😂
    趣味にブレがないというより、ボケてんだろ!と言いたくなりますねwww

なぜ夫が、、しかも赤ちゃんの頃、、子離れ出来ていないんでしょうね😇うちも同じです笑
    義母が来た時だけ出すのも大変なのに、凄いです🥹

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

義母は優しくていい人なのですが、貰っても困るもの(服等)は私も断れず貰ってしまいます💦
ですが、どうせ着ないのでこっそり捨ててます…

• マヨマヨ

マヨマヨ

やっぱり捨てるのが一番楽ですよね〜!!
    次の断捨離の時に思い切って捨てます😄

• 12月28日
ママ

ありますー!
新婚の頃古ーい古ーい食器をいただきました🤣
で、捨てるわけにもいかずずっと取ってあったんですが、家に小さなネズミがキッチンに出て…😳
その時に「あの食器!」って思い出して、その食器でネズミちゃんを圧死させていただきました🙏

• マヨマヨ

マヨマヨ

うちも食器を頂きそうになったことあります、、
    流石に古すぎ&趣味が全く合わなすぎてその場で旦那が断ってくれましたが笑

そして衝撃エピソード🤣
    ネズミを仕留めるのにはちょうど良かったですね!!笑

• 12月28日
こだ

趣味ではない食器が困りました🤣
燃えないごみの日に捨てました(笑)
貰った時点で私のものなので私が要らないなら捨てていいって考えです🤣

後からあれどうだった?と聞かれたらいい感じです〜しか言わないです(笑)

• マヨマヨ

マヨマヨ

食器困りますよね〜〜
    捨てるのも手間がかかるし😂

たしかに!私もその考え方でどんどん捨てていこうと思います😄
    よくよく考えたら、うちの義母は何を渡したかそもそも覚えてなさそうです笑笑

• 12月28日
 sistar_mama

義母から貰うものほとんどがいらない物です!
・食べない食材や料理は旦那が食べる(私や子供たちは一口も食べません)
・趣味じゃない服(新品)は旦那1人で子供たちを義実家に連れて行く時に着せて帰宅後処分。
処分理由は、義実家で猫を飼っており猫の毛だらけで帰って来るからです。

食べ物系は、子供たちは少食で好き嫌いが出てきて食べないんですよねやアレルギーがあるので食べれないと断るか(賞味期限や消費期限間近)の生菓子は、貰って食べきれないものは処分してます。
洋服やベビーグッズは、大量に親戚や知り合いから貰って収納スペースがないんですや子供がお気に入りじゃないとダメなんですで断りました!

そして、不思議なことに義母から後日、〇〇はどうだった?と聞かれたことがないので即処分してます!

こむぎ

義母好みの紫のアウターを持って来ました。

着ないから捨てました。

空気を入れ安定が悪い赤ちゃんの椅子?使わないしこれも捨てました。

キャベツを半分こにしようで突然持って来ました。

私も買いあるのにはっきり断ってるのに無理やり押し付けもあり。

冷蔵庫に強引に入れました。

まずいるかいらないかの確認がない。勝手に買うのやめてほしいです。

子どもも嫌いで食べないって言ってるのに同じ事をしてきます💦

ママママリ

遠方に住んでるので
勝手に送られてきます‥
いつも困るのは食品です。
賞味期限切れるまで置いておいて最後こっそり捨てたり、あげたりしてます!

1番困ったのは趣味の悪いスリッパ(仕方なく履いてました)、1人用鍋2つ(今も棚の中です。捨てたい)、おひつ(年末大掃除で捨てました!)

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃあります!
全然趣味合わないのストレスですよね🥲
メルカリで売るのめんどくさいのでセカンドストリート等のリサイクルショップで買い取ってもらってます!笑