※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
妊活

不妊治療中でストレスを感じている。治療を続けるべきか、休むべきか悩んでいる。焦りと子どもの欲望があり、毎月生理が辛い。

不妊治療しています。
自己流タイミングも合わせると妊活始めてから2年たちました。

今は専門の病院で人工授精をしており、次が2回目になります。
先日知り合いの方にお会いした際に妊活のことや不妊治療についてお話しました。
その方も1人目のお子さんを授かるまでに時間が掛かったそうで、はじめは病院にも行かれてたようです。しかし、不妊になる原因がない、どこも体に異変はないのに薬を使って卵を育てたり排卵させたりするのがイヤになった、逆にストレスになったから病院通いを辞めたと話していました。
私自身、検査しても不妊の原因は見つからなかったのですが、年齢のこともあり私はタイミング→人工授精とステップアップし、人工授精も3回やってダメなら体外受精も考えています。
しかし、その方のお話を聞いて、確かにそうだよなって思った部分もあります。そんなに焦らなくてもいいのか?逆に不妊治療がストレスになってる?って考えがぐるぐるまわっています。
ちなみにその方は私よりも年上です。そして、食生活を見直したりしながら妊娠しやすい体作りをしていき、結果自然妊娠されました。

何を言いたいのかよく分からなくなりましたが、私はこのまま不妊治療を続けた方がいいのか、はたまたそれもストレスになっているならお休みしてもいいのか、でも子どもは早く欲しいです🥲
毎月生理が来るたびにどん底に落ちます。

コメント

ままり

私も軽く病院に通ってましたがストレスなので行かなくなり、色々やめたら妊娠しました(^◇^;)いずれの子もストレスフリーの時の妊娠です。

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます😊
    やはりストレスも原因ですよね💦諦めた頃に、とよく聞くので、1度お休みした方がいいのか🥲ストレスフリー大事ですね😭

• 12月27日
🌻

私も原因不明の不妊で不妊治療しました。年齢的に元々半年で授からなかったら病院に行って検査して治療するつもりで妊活を始めました!
タイミングは病院ではやらず人工授精から始めました。4回やってかすりもせず…😭かなり落ち込みました💦体外受精1回目でありがたいことに今妊娠中です✨
治療辞めたら出来た!って方も中にはもちろんいらっしゃいますが、そのまま出来てない方もいらっしゃるのも事実です😣やれる事はやってから考えてもいいのかなって思います🥺あとは年齢も考慮ですかね😊

• くーちゃん

くーちゃん

妊娠おめでとうございます!✨
    かすりもしないと本当に落ち込みますよね😭年齢は36です。
    分かります!1度お休みしたからといって授かるわけではないですし、授からなかった場合やっぱり治療しておけば良かった!とか思っちゃいそうでなかなか決断できません🥲

• 12月27日
姉妹のまま

2人目不妊で、授かるのに2年7ヶ月かかりました…
その間にクリニック3ヶ所通いました💦
1つ目のクリニック→原因不明
2つ目にクリニック→私のAMHが実年齢より高め
って感じでした…
3つ目のクリニックで、旦那の精子の奇形率がかなり高いことが初めて判明し、顕微授精じゃなきゃ妊娠無理と言われました…
2つ目のクリニックでは顕微授精は必要ないだろうと言われていて、ふりかけ法しかしていませんでした💦
結果、初めての顕微授精で妊娠しました😊

1つ目のクリニックは近所のレディースクリニック、2つ目は不妊治療に力を入れたクリニック、3つ目は不妊治療専門で有名なクリニックの系列クリニックです!
早めに良いクリニック行っておけばよかったです😭

• くーちゃん

くーちゃん

クリニック3カ所通われていたのですね!クリニックによって言われることが違うと混乱しますよね🥲
    私も最初は普通の産婦人科で、今は不妊治療専門の所に通っています💡
    今はまだ転院したばかりですが、しばらく通って様子をみて、それでも難しそうなら他のクリニックも検討した方が良さそうですね😭

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

来月から体外で移植予定です。
私の場合は低AMH、抗核抗体320倍という圧倒的不妊なのですが、旦那の所見がいいことや夫婦共に年齢が20代なので、タイミング等で様子を見てもと言われましたが、体外に踏み切りました。
踏み切った理由は、とにかく早く子供が欲しい、子供ができないことが一番のストレスだからです。

くーちゃんさんにとっての一番のストレスはなんですか?
通院ですか?子供ができないことですか?
もし通院ならお休みした方がいいのかなぁと思います!
原因もわからないなら自然妊娠する可能性もありますし☺️

ただ、子供ができないことなら、私は体外まで進んだ方が…と思ってしまいます…
もし、自然妊娠ができなかった場合年を取れば取るほど…と思ってしまうので🥲

体外まで進んじゃうと財布は辛いですが、気持ちの部分では案外楽だったりします。笑
タイミング考えてとかの方が疲れました🥲

• くーちゃん

くーちゃん

私の場合、AMHなどの検査はしていないのですが、前回卵巣機能の低下はみられると言われました🥲
    よくよく考えてみると、やはり子どもが出来ないことが1番のストレスになっている気がします💦年齢のことを考えると期限も決まっているので、やはりこのまま不妊治療を続けた方が良さそうですね😭
    お金の面もかなりネックで、体外に踏み切れない理由の1つになってるかもしれません🥺でもお金は後からでもがんばれば貯められますもんね😭

• 12月27日
パキラ

私は昨年36の時に保険適用になったことを機に最初から体外希望で不妊治療専門院の門を叩きました。(第一子希望)
最初は分からないことも多くて、言われるがま沢山の薬での採卵・移植をしましたが、2回移植も全くかすりもせず。それどころか薬の副作用で体調も精神も一瞬でボロボロになり、非常に辛く行き詰まりました。
ただ、薬漬けじゃない体外受精の治療法もあると知り、自然周期方針へ転院しました。
すると薬がほとんど無くなって、とても体調も良くなり、さらに無事妊娠に至ることができました!
薬の副作用から解放されたことによるストレス緩和もあったと思います。

ご年齢が私とほぼ一緒ですので、第二子が早く欲しいのであれば、そういった方針での治療もあることを知った上で積極的に妊活や治療を進めたほうがいいと思います。
勿論自然妊娠が一番望ましいですが、30代後半の自然妊娠の確率は20%を切るので、かなりバクチな所もあるので…

• くーちゃん

くーちゃん

妊娠おめでとうございます!✨
    やはり病院によってやり方は様々なのですね💡自分に合っている治療方法を見つけられることも大事ですね😭
    そして本当に年齢のことが気がかりです💦どんどん確率も下がっていきますもんね🥲
    時間を無駄には出来ないので、もう少し治療をがんばってみたいと思います!

• 12月27日