※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかた
子育て・グッズ

西宮市の教育事情について心配しています。公立中学ではなく私立中学に進学する子が多く、進学塾通いも一般的。公立中学では高い成績が必要。都会の教育環境に戸惑い、他の市への引っ越しを考えています。

西宮市は教育熱心⁉︎
長女、近くの公立中学校に行くんだろうなぁとふわっと考えていました。
しかし、地域柄(??)なのか、公立中学校に行って勉強漬けの日々を送るより、中学受験をして私立へ!?考える方が多い様で、3.4年生から進学塾に行く子が多い。10歳の子が夜8時、9時まで塾に行っている。早い子は幼稚園の段階でお受験。

公立中学でオール5を取るくらいじゃないと本当に行きたい高校にいけない。と。

私自身が田舎出身なので、のんびり公立中学で育った為、衝撃を受けています。我が子は行きたくないというので意味がないと考え、塾には通ってません。

都会ってどこもこんな感じなのですか?😢
住む地域を間違えたのか。
正直教育熱についていけなくて、他の市へ引っ越したい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

西宮市の中でも地域によるとは思います💦
ただ近隣の市に比べると全体的に教育熱は高めですね😂
もともと育児のしやすさを売りにしている地域なので自然と教育熱心な方も集まりやすいんだと思います。

はじめてのママリ🔰

阪急沿線沿いは割とそういうご家庭が多いかと思います💦

私自身も周りもそういう感じでしたね🥲